電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルにNationalのテレビがありました。
けっこう古い機種ですね。

ところで、なんで松下は名前を変更したのでしょうか?
ラジオも昔はナショナルだったけど今はPanasonicになりましたね。

昔はPanasonicという名前は無かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLのページに詳しく説明されていますが、パナソニックはもともと松下電器の海外向けブランドで


国によっては商標権の関係でナショナルブランドが使用できないために、パナソニックが使用されてきました。
 国内では、60年代から70年代前半くらいまで、トランジスタラジオなどに「ナショナル・パナソニック」というブランドが使用されていたことがありますが、テレビ、ビデオ、ラジカセやコンポ、ヘッドホンステレオなど、AV機器やゼネラルオーディオに「パナソニック」ブランドが使用されるようになったのは
1988年からです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/brand/history/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1988年から国内ブランド向けに変わったのですね。
中身にはもっと前から。パナソニックのブランドが入っていたのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:25

PANASONICは1955年に海外向けスピーカのブランドとして生まれたそうです。



国内向けでは1971年にオーディオ製品ブランドだったTechnicsがPANASONICになったのを皮切りに、2003年にはコーポレートイメージ(CI)がPANASONICになったようです。

詳しくは下記を

参考URL:http://panasonic.co.jp/brand/history/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

松下はブランドの歴史が長いですね。
当時の海外向けの製品が気になりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:28

定期的に出てくる話題ですね。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2321277
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1986年 - 「パナソニック/Panasonic」ブランドを国内でも使用開始。

このときなんですね。
そこから変わったものなんですね。
(ということは、ホテルのテレビは20年前の物だったのですね)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!