電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式をするのですが、親族だけで当初する予定だったのですが私の親族の人数が彼のところの数倍もあることで彼側が父親の友人や彼の友人を多く呼ぶということになりました。私もせっかくなので友人を数名呼ぶことにしました。招待状を発送して返事もぼちぼち返って来てます。そのあと結婚することを知った以前招待してもらった友人から電話があり「結婚式どうするの?」と聞かれました。もともと彼女が遠方に嫁いだので、交通費が負担できないこともあり、呼ばないつもりでした。「親族でしようとおもっている」といったら「じゃあ、お祝いを包むね」といわれました。

彼にそのことを言ったら嘘じゃん。友達経由でばれたらどうするの?といわれました。確かに私の友人でつながっていることはつながっています。

いまさら「実は他の友人も呼んでいる」っていうのがわかるのは最低ですよね。
どうすれば角が立たずに本人に知らせることができるでしょうか?
自分たちで挙げる式ではないので交通費や宿泊費の負担はできません。

A 回答 (4件)

こんにちは☆

当初は親族だけのつもりだったんですし、それが変更になったんですよね?
じゃあ、
「親族だけのつもりだったんだけど、友達も呼ぶことになったの。来てほしいんだけど、自分たちで挙げる式ではないから交通費とか出せなくて・・・。」と切り出してみてはどうでしょう?
その反応で、それでも来てくれるなら、せっかくですし来てもらったらいいと思うんですけど。
無理そうなら、残念だけど本当にごめんね、って気持ちを伝えればいいのでは?

友達のこと上手くいくといいですね。
幸せになってください☆
    • 0

秋に結婚します。

私も初めは、身内だけと考え→県内の友達のみ→県外の友人もということで落着きました。
やはり、交通費や宿泊費は、負担だとは思いましたが、だんだん時が経つにつれて出席してほしいと考えるようになっていました。
友人には、結婚することを伝えるとともに、交通費は半分ほどしか出せないことを伝えました。でも、みんな「そんなの気にしないよ~~。喜んでいくね。」と言ってくれました。遠方の方は、飛行機の距離です。

>自分たちで挙げる式ではないので・・・
というのが、気になりました。
私は、友人の交通費は、自分で出すつもりです(全額は無理だけど)。確かに親に結婚式にかかる費用は、負担してもらいます。だけど・・そこは、自分の気持ちではないでしょうか?

友達経由でばれるのは、最悪です。
「身内だけじゃなくて、友達も呼ぶことになった」と言えば、角はたたないと思いますが?#2さんの案がいいと思います。
お互い幸せになりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく皆様の回答を参考に友人に知らせました!
すでにお祝いをおくってしまったとのことで本人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、結局気持ちの問題ということがよくわかりました。
ここで皆様の意見をきいて本当によかったです。
危うく友人をなくすところでした!!No4さんのお礼欄をかりてしまってすみませんが、感謝の気持ちでいっぱいです!

>自分たちで挙げる式ではないので交通費や宿泊費の負担はできません

ご両親に負担して頂くのでしょうか?そうだとしても質問者さんも貯金はあるわけですよね?そのお友達の分だけ負担する形でもいいと思いますよ。その代わり当日にお渡しするのではなく、こちらでチケットと宿泊券を事前にお送りする形がいいと思います。もしくは、「この方の分は私が出しますから」とお車代として当日にお渡しするか。
いずれにしても友達経由でバレてしまう可能性は大ですし、傷ついてしまう前にお知らせしたほうがいいと思います。#2さんのアドバイスが大変良いと思いますので一刻も早く伝えて上げてください。
    • 0

彼氏さんのいうとおりだと思います。

友達経由で、ばれたら、あとあと面倒でしょうね。
友達もそれを知ったらショックかもしれません。
正直に今からでも電話をかけて
実は、交通費の問題で呼べないことを伝えたらどうでしょうか。
それでも来てくれるなら来てみたいな。
その友人が、嫌いなわけじゃないですよね?
とっさの嘘だったとおもいますが、正直にお伝えしたほうがいいかと。
    • 0