アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の女の子がいるのですが、
生後1ヶ月になるちょっと前くらいから、
急に便が一日置きになり、しばらくすると
3日、4日と間隔があき、ついには一週間出ないことがあって、すぐに病院へ連れていき、便を出してもらいました。

それからも、なかなかでないので、3日~4日に一回のペースで綿棒をお尻の穴に入れて刺激を与えて、出してあげてます。
一日数回してあげると出ることは出るのですが、またその後、3日経っても出ないので、また綿棒刺激の繰り返しです。

こんな調子でずーっと様子を見ていていいのでしょうか?
個人差もあると思うのですが、便自体は柔らかく、ほぼ液状なので、なんでスムーズに出ないのか不思議でなりません。

生まれた時からおっぱいとミルクの混合ですが、8割くらいはおっぱいです。

同じ経験をされた方いますでしょうか?

A 回答 (2件)

同じく2ヶ月半の女児がいます。



入院中から既に便秘気味で、退院後、どんどん便秘がひどくなりました。
うちも1週間出なくて、病院で浣腸してもらったり。

おなかをもんだり、足の運動をしたり、マルツエキスを飲ませたり、ベビーマッサージを覚えてやったり、必死でした。
自力でウンチが出せないと困るなあと思って。

そんなこんなをしているうちに、出た!出ない!を繰り返し、今は毎日出たり、3日に1回だったりで、頑固な便秘は解消したみたいで、悩みも解消しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301943
便秘で悩んでいる時にこれを見たのですが、数人の方が3ヶ月くらいで自然と軽快したと書いています。
ですから今になって思うと、なんというか、時期的なものなのではないか、と思っています。

赤ちゃんの便秘についてさまざまなサイトがありますが、私にはこのサイトが参考になりました。
http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai …

便秘は病気ではないので、苦しそうでなければ毎日でなくてもその子の体質というかペースということと考えていいのではないかと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。


うちの赤ちゃんも2ヶ月になる少し前から便秘になり、3~4日ウンチが出ないことが続きました。
出産した病院や区の助産士さんに聞いたり、参考にしている育児書で調べたりしても、いずれも「おっぱいをしっかり飲んでよく寝ていれば、一週間程度の便秘は問題ない。とにかく頻繁に授乳すること!」とのことでした。ただ、あまり苦しそうでかわいそうなら、おなかのマッサージや足の運動などをしてあげて、それでもダメなら「10%の糖水を30ccあげてみては」とアドバイスを頂きました。
わたしは、親のエゴですが完母にこだわっていたので、糖水をあげることに抵抗があり、頻回授乳だけで乗り切ることにしました。便秘が結局は1ヶ月くらい続きましたが、今週に入ってから急によくなって、ここ数日は一日3回ペースでウンチが出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!