カーステレオのRCA出力でよく「SW/NF出力」とあるのですが、このNF出力(ノンフェダー出力)というのはいったいどういう出力なのでしょうか?
SW出力や他の出力(フロント、リア用など)との違いを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノンフェダー出力…その名の通りフェダー調整(前後バランス)に影響されない出力の事。

主にサブウーファー等の出力に使いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、このフェダーは、そのフェダーなのですね。わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 22:54

 音声出力の前後左右4チャンネルの他にあるとすれば、サブウーファー用の左右2チャンネル用ではないでしょうか。

だとすれば、この出力はスピーカーに直結できる音声信号ではなく、後付けアンプにつなげるための出力が出ているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプ用の出力と言うところまではわかっていなかったのですが、理解できました。

お礼日時:2002/03/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスの男子とかいつも 「ジャスティス!」って言うてるんですがジャスティスってなんですか?

クラスの男子とかいつも
「ジャスティス!」って言うてるんですがジャスティスってなんですか?

Aベストアンサー

サンシャイン池崎の真似をしてるんですよ!!
うちの学校の男子もずーっと言ってます笑

QステレオRCA→モノラルRCA変換

通常モノラルRCA→ステレオRCAへの変換なら簡単ですがその逆にモノラルで鳴らしたい場合はどんなケーブルを使えばいいですか?抵抗入りのケーブルを使えば問題ないのでしょうか。それと同時に二又プラグで分けて他のアンプを使いたいですが影響があるでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブルだけで合成できるものでしょうか?そうすると元のステレオRCAへと影響がでるのではないかと

影響は出ません。今まで同じ接続をいくつもやりましたが問題が起こったことはありません。

>電気だとダイオードで一方通行にできるのでしょうがオーディオの場合はどうなのかなと。

通常のアンプだとその辺は対策されていると思います。というかアンプ内に流れ込んでも問題になるような量ではないですし。

Q何故ジャスティス?

 Jリーグの審判に岡田 正義さんがいますよね。この前友達がその岡田さんのことをジャスティスと言っていました。なんでジャスティスなんですか?

Aベストアンサー

 もともとフランスワールドカップで主審を務めるなど、日本を代表する審判の方なんですが、
なぜか最近、価値観のよくわからない理不尽な判定が増えてきたように思われ、各サポーター達から、
その独りよがりな判定を『ジャスティス(正義)』と揶揄されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%AD%A3%E7%BE%A9

QRCA(赤白)ステレオオーディオの同時出力について

RCA(赤白)ステレオオーディオの同時出力について

FVC-131
http://www.fujiparts.co.jp/fvc131.htm

で赤白のステレオオーディオを分配し同時出力したいのですが、
「※逆方向にも使えますが、同時に出力することはできません。」
と記載されています。しかし、

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/213.html#id_95b91370
↑の少し下には
「ゲーム機が出力した映像・音声を、分配ケーブルによってTVとキャプチャーボードの双方に同時出力しています。」
と記載されています。
赤白のステレオオーディオを分配し同時出力することは可能なのでしょうか?

また、黄色(映像)はいらないので赤白の2ピン→4ピンに同時出力可能なケーブルは無いでしょうか?

Aベストアンサー

>分配して同時に出力するのは可能でしょうか?

当然分配した両方からの同時出力が有効です。

Q1/144HG ∞ジャスティスについて

1/144HG ∞ジャスティスは1/144HGミーティアと無改造でドッキングさせることはできるのでしょうか?
パッケージと見ると旧ジャスティスとはドッキングできるようですが∞ジャスティスとはドッキングできることは書いてありませんでした。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も持っていないのですが、下記HPによると大きさの合う
MSであればほとんど無改造で乗せる事が出来るようです。

参考URL:http://f1.aaa.livedoor.jp/~snapfit/index.htm

Q2.1か4.1chで組もうか迷ってます。 4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chを

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

Aベストアンサー

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。
最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。

QWISHの後ろのエンブレム

私の車(紺色のWISH)の後ろにはトヨタのエンブレムがあるのですが、路上でWISH(銀色)なのにトヨタではないエンブレムが走っていました。

何のエンブレムなのでしょうか?トヨタのエンブレムを取り替えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタの高級車ブランド「レクサス」のエンブレムです。

エンブレムは自分で取り外し可能です。
おそらくコピー品あたりを購入して自分で取り付けたのでしょう。

Q光デジタル、ミニステレオ、RCA

スピーカーにつなぐケーブルにはいろいろあるみたいなんですが
光デジタル、ミニステレオ、RCAの違いは何なんでしょうか?
音質は変わりますか?

Aベストアンサー

スピーカーにはアクティブスピーカーとパッシブスピーカーがあります
オーディオではパッシブスピーカーを使うことが多いのですが、これは
アンプで増幅済みの信号で音を鳴らすものです。
パッシブスピーカーには「光デジタル、ミニステレオ、RCA」はつなぎません。スピーカーケーブルでアンプと接続します。「光デジタル、ミニステレオ、RCA」はCDプレイヤーやPCからアンプにつなぎます。
機種によってつながらないものもあります。
 アクティブスピーカーはアンプが内臓されて一体となった製品で、こちらにはボリュームなどがついておりCDプレイヤー等から「光デジタル、ミニステレオ、RCA」等で繋ぎ、音声データを送り込みます。
ミニステレオ、RCAはアナログ信号を送るための規格で両者は形が違うだけのものですので形状の会うものを使えばよいです。
光デジタルはデジタル音声信号を送るために規格です。このケーブルでつなぐ場合はアンプで信号をアナログ変換することになります。デジタル信号の転送規格としてほかに同軸やUSBがあります。
音質はそれぞれ変わりますがどれがよいかは機器の組み合わせによるため、一概には言えません。

スピーカーにはアクティブスピーカーとパッシブスピーカーがあります
オーディオではパッシブスピーカーを使うことが多いのですが、これは
アンプで増幅済みの信号で音を鳴らすものです。
パッシブスピーカーには「光デジタル、ミニステレオ、RCA」はつなぎません。スピーカーケーブルでアンプと接続します。「光デジタル、ミニステレオ、RCA」はCDプレイヤーやPCからアンプにつなぎます。
機種によってつながらないものもあります。
 アクティブスピーカーはアンプが内臓されて一体となった製品で、こちら...続きを読む

QワゴンRとラパンのエンブレム

知り合いがワゴンRに乗っていて、ラパンのエンブレムを付けたいと言い始めたのですが・・・
グリルのエンブレムを交換したいのですが交換は可能でしょうか?
エンブレムの台座ごと交換できたら楽なのですが・・・
エンブレムの形も微妙に違うようですし・・・

Aベストアンサー

ラパンのエンブレムってウサギのマークの事でしょうか?
ワゴンRと言ってもどの型の物か分かりませんが、加工など出来る方なら取り付けは出来ると思いますが・・・。

ラパンの純正オプションで、フロントグリルに取り付けるラパン(ウサギ)のエンブレム(¥7560)がありますね。 (エクステリアから入り2ページ目)↓

http://www.suzuki-accessory.jp/lapin/index.html

参考URL:http://www.suzuki-accessory.jp/lapin/index.html

Q楽器からのステレオ出力をモノラル出力に変換する際

エレキベースのPU(通常ピックアップ)から出ている元の信号と
後付けしたピエゾピックアップ(振動を音声にする)の2つの信号を
ステレオ出力するようにしているのですが、
そのステレオ出力をモノラルに変換する際に問題が起きています。

画像のように最終的に1つにまとめる形なのですが
出力Rの信号をカットしている時は問題ないものの
出力L・Rをアウトプットで混ぜたときに原音の音量がかなり小さくなってしまいます。

(画像1枚では説明し辛かったので、詳しく載せてあるのがこちらのブログ記事に用意してあります http://music2.blog.jp/archives/15904509.html )

原音の音量が小さくなってしまうのは逆流している為なのか、
防止策はあるのか、
いろいろ試してみたもののなかなか見出だせなかったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

(質問カテゴリは電気電子工学と迷いましたが
こちら学問に分類されていたのでオーディオにて質問させてもらってます)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピエゾピックアップにもいろいろあって、インピーダンスが高いものもあれば低いものもあるので、単一回答でこうだと言い切ることはできません。

しかし一般に、ピエゾピックアップは高音側がインピーダンスが極端に低く、エレキベースの通常ピックアップは高音側程インピーダンスが極端に高い傾向です。
このために、全域ではなくベース原音の高音が特に減衰してしまっているのではないですか?
ただ、エレキベースのPUは、普通にボリュームやトーンを経由して出てますので、インピーダンスも複雑になってます。

通常は、ベース原音とピエゾピックアップのそれぞれにDI(ダイレクトボックス 入力インピーダンス1MΩくらい)を経由した後にミキサーでミックスするというのが王道でしょう。エフェクターも入力インピーダンスが500KΩ位のものが多いですのでDI代わりに使えます。

安価にあげるには、ベース原音とピエゾピックアップ共に250KΩ程度の抵抗器を経由してミックスするという方法もあります。当然音量が落ちますが、エフェクターのゲインコントロールでカバー可能かもしれません。なお、原音とピエゾという出力もインピーダンスも違うもののバランス調整は難しいと思われます。
250KΩの値をを変えると音量も音色も変わりますので、ベース原音とピエゾピックアップのミキシング割合を変え易い可変抵抗器にして一種のエフェクターとして使うのが面白いかと思います。
こちらのページをご参考に
http://takomasaru.com/main/lab/2010/01/post-5.html

市販のパッシブミキサー
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001003000026
仕様不明でそのまま使えるかもしれないし、自分のシステムに合うように配線やパーツを交換する必要があるかも知れませんが、ケース等は利用できるかも

こんにちは。

ピエゾピックアップにもいろいろあって、インピーダンスが高いものもあれば低いものもあるので、単一回答でこうだと言い切ることはできません。

しかし一般に、ピエゾピックアップは高音側がインピーダンスが極端に低く、エレキベースの通常ピックアップは高音側程インピーダンスが極端に高い傾向です。
このために、全域ではなくベース原音の高音が特に減衰してしまっているのではないですか?
ただ、エレキベースのPUは、普通にボリュームやトーンを経由して出てますので、インピーダンスも複雑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報