知り合いのボルゾイを飼うことに成りました。2歳のオスで去勢済みです。飼う際の注意点はありますか。あと、ボルゾイの身につけるものを飼いたいのですが、大型犬のチェーンなどは近所のペットショップではなかなか売ってなくて。良いお店はありませんか。東京都内なら行けるので教えて下さい。埼玉も大宮くらいまでなら行かれます。あ、でもデパートで売っているんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前にオスのボルを10歳で看取りました。


犬種特性として、ボルは素早く動くものに反応しやすいです。
ですので、ネコや小型犬には注意した方が良いと思います。
個体差もありますが、神経質な子はケンカに発展しやすい傾向があります。
ボルを叱るときは、絶対に体罰を使わないようにしないと、必要以上に恐怖心を与えてしまい、攻撃性を出してしまう結果にも繋がることもあります。
ですが巷で言われているほど訓練性の低い犬ではありません。
飼い主の努力次第です。ちなみに、家の犬は、呼び戻しも、ベーシックオベディエンスも、全て出来ていました。飼い主が自分でやることを勧めます。訓練所には絶対に向いていません。

足を触られるのを怖がる子が多いように感じます。あと寝ているところを触って、恐怖心から噛み付くことがある犬もいました。
普段はおっとりと優しい犬ですが、大きさの割りに小心者が多いのはサイトハウンドの特徴でもあるようです。

ボルは首の太さに対して、頭が小さいので、首輪を選ぶときは、頭を振っても落ちないようなものを選ぶことが大切です。
もし、ベーシックトレーニングがまだなのであれば、プレミアムカラーなどがお勧めです。リードに繋ぐところがチェーンのものだと、合図の音を送りやすいので、ボルにも分かりやすいようです。
呼び戻しの練習用に、ロングリードも用意すると良いと思います。
いろいろ選びたかったら、4月の6日7日に東京で大きなドッグショーが開催されますので、行って見てはいかがでしょう。出店しているお店も豊富で、シャンプーやオモチャなども安く手に入ります。JKCで検索してイベント情報を確認してみてはいかがでしょう。

あとは元の飼い主さんに良く聞いて、クセや性格などの良いところも悪いところも把握しておくと、これからの方針に役立つと思います。
本当に優しく、可愛い犬種です。これから、どうぞ一生可愛がって大切に育ててあげてください。

参考にしたURLは、成犬を保護して飼い始めた方の日記があるサイトです。里親日記を見てください。ボルゾイのオスも一頭いますので、参考になることがあるかもしれません。
また、ネット上にも多数のボルゾイのサイトがありますので、自分で検索してみるのも良いかと思います。
ただし、ほとんどのサイトは良いことしか書いてないので、書いてないことも多いと思って見たほうが良いとは思います。

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://apple-d.tsukaeru.jp/with-dog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。やっぱり全体に小心なんですね。物音ですぐにびくっとしたりするんですよね。前の飼い主さんとなかなか連絡が取れないため大変参考になりました。うちに来て10日ほど立ちましたがだんだん慣れてきたようです。大切に育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 16:05

私も昔、ボルゾイを飼っていました。


事情があって知り合いの家に引き取ってもらい、今は一緒には住んでないのですが…

ボルゾイは、かなり大きくなるので、散歩が大変です。
(あんなに大きな犬なのに、室内犬なんですよね)
私は昔、田舎に住んでいたので、散歩の時は山道で放してあげてました。
子馬が走ってるみたいに、恐ろしいスピードで駆け回ってましたよ。
力もすごいので、散歩の際は注意して下さい。
元々、寒い国の犬なので暑さに弱いので、夏場の運動は早朝や夜遅くにしてあげる
のがいいと思います。

毛が長いのでなるべく、ブラッシングをしてあげて下さい。

性格は温和でもの静かで、犬によっては人見知りするみたいです。
(私の犬は人懐っこかったですけど)

大型犬のリードなどは、通販を利用されてはいかがですか?
ペットショップや動物病院にPEPPYという本が無料で配布されており、
色んな種類の物がたくさん載っています。
もしくは、ネット上で調べられてはいかがですか?

大きな犬ですけど、本当に人懐っこくて可愛い犬です。
可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放しても大丈夫なんですね。しばらくは放さないつもりですがいつか挑戦してみようかな。本能みたいなものは劣っている犬種だと思っていたのです。子馬のように走る・・・見てみたいです。

お礼日時:2002/03/17 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q飼うならオス?メス?

知り合いの家のシーズーが子供を生みました。貰って飼う事になったのですが、オス メス どちらのほうが飼いやすいのでしょうか?何しろ初めてなもので分からないことだらけです。後、生後何日ぐらいで引き取るのが犬にとっても買主にとってもいいのでしょうか?ちなみに我家には7歳男、5歳女、2歳男の3人がいます。

Aベストアンサー

おはようございます。
シーズーのHPありましたので参考にしてくださいね。
<下記URLです>子犬の選び方の項目もあります。

引き取りがいつがいいか?我が家がワンコ購入時に参考にした本には

*「人間社会になじませる理想的なのは生後7~13週で飼い始める」

早いと犬の世界になじまず、性的にも無気力な犬になる。
生後13週以上も親と一緒だった子犬は、人間社会になじませるのに苦労する事がある。…だそうです。
それに子犬同士で噛み合いっこして学習して甘噛み出来る子に(本気で噛まない子)になるそうですよ。

HPにも載っていますが子犬選びは「穴のチェック」です目・鼻・耳・口・肛門・他ですね。
汚れてる子は病気の可能性あります。知り合いならさりげなくチェックですね♪
後々病院代に泣かない為にも絶対に見て下さいね。

我が家は男の子です。性格特徴は人間の子と同じです(本当~にそう♪)育てやすさは女の子なんでしょうね!きっと!
散歩時なぜか男の子の尻尾はいつも立ってます(笑)
うちのお姉さんが「コノ子がいい~!」で買いました。
まぁ我が家の子になっちゃえばどっちでも可愛いですよ♪

おまけのHP紹介です。
「盲動犬養育の指針」から学ぶ室内犬の躾(しつけ)のヒント
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html
なにかと参考になりそうなQ&AのHP
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
子犬を向える前に楽しんで勉強してみて下さいね。
もう1度子育て楽しむようなモンですよ♪夜泣き・離乳食・トイレトレーニング…どっかで聞いた言葉なんですもの。
einoriさんは2歳のお子さんいらっしゃるから…同時進行かな?

参考URL:http://www.pierrot.ne.jp/point.htm

おはようございます。
シーズーのHPありましたので参考にしてくださいね。
<下記URLです>子犬の選び方の項目もあります。

引き取りがいつがいいか?我が家がワンコ購入時に参考にした本には

*「人間社会になじませる理想的なのは生後7~13週で飼い始める」

早いと犬の世界になじまず、性的にも無気力な犬になる。
生後13週以上も親と一緒だった子犬は、人間社会になじませるのに苦労する事がある。…だそうです。
それに子犬同士で噛み合いっこして学習して甘噛み出来る子に(本気で噛ま...続きを読む

Qトイプードルを飼うなら、オス?メス?

明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です!
が…、オスか、メスかまだ未定。
実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。
今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。
どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。
(私は初めて犬を飼います)
私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。
妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?)
オスのマーキングは大変なんでしょうか?
なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。

ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

Aベストアンサー

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大変とは思いません。
隣のオス犬はウチの子の発情の臭いを嗅ぎ付けると
ご飯を全く食べなくなるそうで、
オスも発情期は大変かもしれません。

大きさは兄弟でかなり違うのですね、
大きさより、健康で選んだ方が良いとは思いますが
小さい方がマンションでしたら良いのではないでしょうか?
(金銭的にも楽です!)

やはり何より相性だと思うので迷った時は
最初にピンと来た子にするのが一番良いようです。

もうお迎えに行かれちゃったかな?
参考になれば幸いです。

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大...続きを読む

Qオス犬の去勢

ミニチュアダックスのオスを飼ってます。
マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。
デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。
皆さんは去勢や避妊手術をされましたか?
メリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

うちはトイプーの♀5ヶ月がいますが、避妊をする予定です。
病気の予防もありますが、子供を見たい気持ちは有りますが、素人には非常に難しく一つ間違うと可哀相な仔犬の誕生(奇形や先天性疾患など)となる可能性が多いからです。
質問者さんがかなりの知識がお有りなら良いのですが、Mダックスは特に難しい犬種なので(ブリーダーさんに依頼するなら別ですが)虚勢された方が良いと思いますけど。
虚勢した場合のデメリットは子供を作れないの他は太りやすいので食事の管理が大変位ではないでしょうか?
メリットは可哀相な仔犬作らない・固体にも寄りますが大人しくなりマーキングも無くなるワンちゃんも居るみたいです。局部の病気の心配も無くなりますよね!!

Qオス猫の去勢手術について

今日、オス猫の去勢手術をして来ました。
手術したキズを見て、すごく気になったので、教えて下さい。
私が思っていた手術は、タマタマの所を切るのかと思っていました。
ところが我が家の猫は、そこではなく、おちんちんを飛び越えてお腹を切っていました。
そのせいかおチンチンは、飛び出たようになっています。
傷跡も痛々しく、タマタマはしおれたようになっています。
エリザベスカラーのせいか、猫は落ち着かず、1時間以上家の中をうろうろしています。
(抜糸は10日後ですが、その間、カラーをつけないといけないみたいです。)
ネットで去勢手術直後のオス猫の写真を見たのですが、家の子と違って、やはりタマタマを切っており、とても綺麗な手術後でした。
時間が経てば、飛び出たオチンチンも収まり、しおれたタマタマも元通りになるのでしょうか?
もし、元通りにならなければ、弊害が出てくることはないでしょうか?
可哀想という気持ちがあって、泣く思いで、手術をしたのですが、今本当に涙がでそうです。
こういった手術方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

びっくりして、投稿しました。うちのネコ2匹も何年か前に去勢手術をしました。No.1の方と全く同じ方法です。ただ、2匹とも病院は違うとこでやりました。

はじめの病院で行ったネコは、なんだかずっと傷口をなめていました。予防注射のときも具合が少し悪くなったり、注射した部分をしきりになめてました。
違う病院で2匹めのネコが行ったときは、はじめと違って手術後も全くいつもと変わりありませんでした。

動物病院の先生ってみんな意見がバラバラなときがあります。処置方法も!どっちが合ってるの?って不安に思うときがあります。でも、結局判断するのは飼い主なんです。

不安に思ったらぜひ違う病院に行ってみてください。そして、たくさん質問してみてください。ほんとに、言ってることが真逆だったりすることもあるんです!!

町医者のような小さな病院はあまり良くなかった経験があります。いろいろ調べて信頼できる病院を探してみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報