電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の義理の兄(娘の旦那の兄)が結婚します。式に呼ばれてはいないのですが、ご祝儀を用意した方がいいのでしょうか。またその場合、金額はどれくらいがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私が結婚をする際、義理兄(主人の姉の旦那さん)のご両親から


1万円のご祝儀をいただきました。
だから1万円でいいと思います。
面識のない方からのご祝儀でしたが、正直とてもうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。相手に負担にならず、お祝いの気持ちが伝わればいいと思っておりましたので、とても参考になる意見です。

お礼日時:2006/08/25 08:34

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を筆頭に、少々遠縁の葬儀や法事、病気や火災の見舞い、還暦や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。そうですね、今後も「1万円を基準に」で考えていこうと思います。

お礼日時:2006/08/25 07:15

付き合いの程度にもよりますが、1万円ぐらいの祝儀を渡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!