準・究極の選択

WindowsXPで,ソースネクストウイルスセキュリティーを使っています。

WindowsXP標準のファイヤーウォール機能はONにしていますが,
ウイルスセキュリティーのほうでもファイヤーウォール機能をONに
したほうが良いのでしょうか?

ウイルスセキュリティーでは,結構頻繁にファイヤーウォールの許可,拒否
の画面が出てきて,作業が中断することがあります。

WindowsXP標準のものだけで,大問題が防げるのなら,ウイルスセキュリティーのほうはOFFにしてしまおうかとも考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソースネクストのサポートページでは次のように回答しているので確認してください。

ソースネクスト サポート
【ウイルスセキュリティ】 Windows XP SP2を導入後、何か設定をする必要があるか?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …

上記の通り、他の方の回答にあるように、WinXPSP2のファイアウォールを無効にします。
    • 0

WindowsXPのファイアウォールは外部からのポートのみを監視するタイプのものです。

それに対しウイルス対策ソフト等のファイアウォール機能は、通信しようとしているアプリケーション毎に設定ができるようになっています。
つまりウイルスやスパイウェアが動作して、それによる通信がはじまる際に検出できる可能性があるわけです。面倒のように感じるかもしれませんがそれこそがファイアウォールの機能ですのでいたし方ないものと思います。

一般的にはウイルス対策ソフトのもつファイアーウォール機能のほうが高機能ですので、こちらを有効にしてXPのファイアウォールは無効にします。
    • 0

OFFにするなら”Windows標準の方をして”ください。

Windows標準のファイヤウォールは”簡易版”のため、機能がかなり抑えられているので、市販ソフトと比較すると格段に劣ります。
    • 0

私は、そのソフトを使った事がないんで

正確な事は言えませんが
ソフトなら定期的にアップデートがありますよね?

恐らく、その時にファイアーウォールも
最新版に、なってるんでは?
と推測しますが
標準のなら、アップデートは無い筈ですから

オフにするなら、逆に標準をオフにして
ソフトのをオンにした方が良いんではないでしょうか?
    • 0