プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年のほかの高校の優勝と違って明らかに
報道量が多い気がしますが何か理由があるでしょうか

A 回答 (10件)

今回は試合自体が非常に良かったですし、視聴率も高かった事、加えて斉藤選手のここ一番での勝負仕方も非常に中身のある物で面白かったですし、駒大苫小牧の田中選手も投手としてのタイプが違っていてそれも更に面白さを与えたしスポーツ記者などは書く事はいっぱいあった事でしょう。

そういった話題性が更に芸能系の記者や番組、雑誌等にも波及して更に話題性が増したといったところでしょう。
    • good
    • 0

他のニュースを見たくてチャンネルを回しても何処でもこの番組をやっていました。

10回も、20回も見せ付けられてうんざりしています。初めは素晴らしい、凄いと思って見ていたのですが今では嫌気がさいています。
 都知事までもが女子高生みたいにキャーキャー振舞うのはどうかと思いました。選手本人も静かにして欲しいでしょう。
 テレビはやはりNHKがいいようです。私的には紅白の人選はいただけませんけど・・・。
    • good
    • 0

未成年だから。



日本は未成年で活躍した人間を取り上げる国です。
日本人はロリショタ大好きな国ですから。

これを考えると視聴率が簡単に取れるというわけです。
○○少年少女が報道されるのはこの文化が根底にあるからです。

年老いた人間を取り上げないのが日本です。
    • good
    • 0

TBSがやってたボクシングのナントカ兄弟(名前忘れました)のひどい試合と、繁華街では絶対会いたくないチンピラのようなキャラクターのせいで、まともな若いスポーツ選手に対する視聴者の渇望が高まっていたところにでてきたニューフェイスだからでしょう。

    • good
    • 0

視聴率が取れる以外の何物でもありません。

    • good
    • 0

(1)体調を崩している王さんの母校だから


(2)ハンカチ王子だから
(3)春の選抜でも活躍しているから
(4)高校球児の選ぶ好感度の高い球児NO1だから
(5)松坂以来の怪物と言われる田中投手のいる3連覇のかかった苫小牧と の決勝だったから
(6)初優勝のかかった決勝だったから

などなどここ数年ない沢山の話題のある選抜大会&チーム&投手だったからだと思います。
(6)
    • good
    • 0

周りが騒げば、それに乗っかろうとするのがマスコミ。


発行部数増、売り上げ増につながれば、他社よりもスクープネタをいち早く入手したいし、独占成功なら万々歳!!
それがダメでも2匹目のドジョウ、3匹目でも美味しくいただこうとするのが、その手の業界。

今回は、スポーツ界の正統派の流れをくむヒーローの出現で・・・美味しいネタを味わおうとしているんです。
鮮度が良いうちに・・・・時間が過ぎたら、プイです。
    • good
    • 0

「話題性がある→視聴率を取れる」これに尽きると思います。



延長再試合など試合内容はもちろんのこと、齋藤投手のルックス、ハンカチや早実OBに王ソフトバンク監督など話題に事欠きません。世間が飽きるまで続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

公共の電波を使って
視聴率を取れるから何でも放送するのはよくありませんね

お礼日時:2006/08/25 17:53

斉藤君の面立ちが、女性受けしそうだからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は理想の高校球児らしい雰囲気だと思います

お礼日時:2006/08/25 17:47

1.決勝が延長再試合になり白熱したので(98年の松坂擁する横浜対PLが延長17回で決着がついた際も盛り上がりました)。


2.近年投手分業が進んでいる中、ほぼすべてを一人で投げぬいたことが話題性を高めた。
3.斉藤投手がまぁそこそこイケているのと、タオルを使うという今までにない行動が注目を高めた。

このあたりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1、2はそう思います。
タオルは注目されたというより斉藤君を飾るためにマスコミがクローズアップした印象です

お礼日時:2006/08/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!