アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまNAとNBどちらにするかで悩んでいます。

当初、リアの視界にこだわりたかったのでガラスであるNBで探していました。

そのうち状態のよいNAに出会ってしまい、心を動かされています(H5年式 VS)。

そこでお聞きしたいのですが、スクリーンを新品に交換したとして、どのくらいで後ろがみえずらくなるものでしょうか?半年~1年くらいならNBに、2年はもつようならNAでと考えています。

屋根のない駐車場、幌は滅多に開けない、メーカー推奨の研磨剤(?)で手入れはする・・・という状況です。

ガラス製に交換するとNBと値段がそうかわらなくなるので、ガラスにするくらいならNBをとるつもりです。ハードトップも予算オーバーです。

ちなみにNBも気に入ったのが見つかり(H10年式)、全てこみこみで100万かかります。NAは同じく全てこみこみ(オーディオレスだったのでつけたりもして)60万です。

セカンドカーなので値段重視です。NB希望ですが、状態がよければNAでも、という気持ちです。

必要なことがありましたら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクリーンを新品に交換するとしてコミ60万円ということでしょうか?そうすると、NB幌に交換してもコミ70万円以内で収まるはずですが。

またハードトップはよくネットオークションに出ているのでうまく競り落とせば出費は抑えられるのでは。

個人的にNA好きなのでNA寄りの見解でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリーン交換込みで60万です。

ハードトップのオークションも考えたのですが、これまでショップ販売のものしか落としたことがなく、個人出品は不安で手を出したくないのが本音です。ショップの中古で10~15万ほどでした。が、現在は売り切ればかりでしたので諦めました。

H5のNAだとさすがに10年以上前の車。同じくらいの値段になるならNBにしておきたい気持ちになってしまいます。あと、NAは長距離にはむいていないと聞いたことも手伝っています。

ちなみに街乗りメイン、時には峠といった程度です。1台目をメインにいじっているので、あまりロードスターにお金をかけるつもりはないのです(最低限のメンテはしますが)。自分の路線とあったセカンドカーとしてロードスターを選びました。

よければ回答者さんのNAの魅力を聞かせてもらえると嬉しいです(^^)

お礼コメント頂いたので、連続で。

金額的に70万円以内で収まるNAと100万円のH10年式NBですと同じくらいの値段ではないのでは?

8年落ちも十分な中古車ですし、13年落ちはクラシックカーです。

それなら、十分整備に手を入れてもらったNAの方がいいと思うのですが。(って、うちから買ってもらう訳ではないので、NAがどれくらいの状態か分かりませんが。)

NAの魅力は色々ありますが、一つ挙げるとイジル楽しさでしょうか。NBの補強を移植するだけで違いが体感出来ますから。
あと、現行販売にはなくなったリトラもクラシックカー好きにはたまりません。
高速は不得意ですが、ロードスターを買う人はそんなことを気にしません。(気にする人はリクライニングできる車を買います。)

こんな感じでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者さんのコメントを読んでいると、NAにやられそうです(^^;)

>8年落ちも十分な中古車ですし、13年落ちはクラシックカーです。

自分でもそう思います(笑)それでもNBの方が新しいと自分を納得させようとしていました。

元々いじるのは好きなので(リトラも好きなので)、NBと心に決めていたのに、程度のいいNAを見つけて簡単にぐらっときてしまいました。ただ、もう1台のほうが金食い虫なので(FD3Sです)ロードスターはいじらなというか、いじれないというか・・・。NAにしたら絶対いじらずにはおれないと思います(^。^;)まあ、NBも8年オチですから手を入れざるを得ない箇所が出てくると思いますが。

NAにやられそうです・・・。雑誌や様々なHP、ロードスター好きの方のコメントは皆さんNAを推奨ですよね。
それほどの魅力があると言うことですね。

ありがとうございました。

まず、NAのビニール製スクリーンですが青空駐車でもメンテナンスフリーで3年は大丈夫ですよ。

リアスクリーンのメンテナンスはカラ拭きはせず必ず
ウェト状態にして拭取りしてあげてください、その際アーマオール等の浸透性保護剤で油分を補給し柔軟性を持たせてあげてください。
それでも細い傷の積み重ねで数年後には曇り始めメンテナンスキットを使用して新品同様の透明感が戻ります。
これの繰り返しで5~6年は大丈夫です。
ハーフカバー(幌の部分を覆うカバー、純正品)と言う物もあります、ボディーカバーより全然取り扱いが楽ですのでそれを使用すれば更に寿命は延びます。

メンテナンスをしない方はスクリーンが黄ばんできてしまい、そうなると手遅れになりますお肌の手入れのようにやはり日頃のメンテナンスは重要です。

NA,NBどちらを選ぶかはそれはあなた次第ですがNBで
NAの軽快感が欲しいのであればNBでも1・6の方を
選ぶ事です。

ロードスターをいじらずに乗られるなんて・・・
絶対に無理です(笑)この世界凄いですよ!
楽しくやりましょう!新しい世界にウェルカム!
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンのコメントありがとうございます!

メンテフリーで3年いけますか!?嬉しい情報です。半年くらいでキット使用かと思っていました。案外もつのですね。

とあるHPで半年でだめになったという体験談を読んだことがあり、「それは早すぎでしょ」と思うのと「もしや・」と思うところもあり、心配していました。

ハーフカバーは近所で見たことがあったので、気になっていました(いたずら、盗難の不安もありますが)。視野にいれておきます。

NBなら1600ですか。偶然にも今気になっているのは1600です。昔乗っていた1600の車は坂道などで「重さ」を感じました。予算オーバーだけど1800を気にしたほうがいいのかと悩んでいましたが、「軽快感」という単語を使われるところに楽しさを期待してしまいます。

いじらずにいられないと思うのですよ・・。色々見ていると、パーツは多いし(そんなに高くないし)ダイレクトに効果が体感できるようですし。楽しそうです。それを少しでも抑えるためにNBにしておこうかという気持ちもありまして(^^;)

様々な角度からのアドバイス、ありがとうございました。