電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノのFC-M443の48Tオクタリンクタイプに交換する予定です。
そこでBBも交換するので軸長を教えてください!
(今回初めて交換するので工具も持ってないので今は自分で分解出来ないのです。)

A 回答 (3件)

GTのBB軸長の情報って無いんですね。



唯一、海外のBBSで同じような質問がありました。
http://www.togoparts.com/forum/showthread.php?fi …

「117か113か迷ってるっていうけど、シェルが68ってことはだいたい113だよ」

といった回答です。

08アバランチェ1.0DISCであれば最初からオクタリンクでしょうから
おそらく68-113のBBがインストールされていると思います。
それをそのまま使えると思います。
またグレードを上げるのであれば68-113でいいと思います。

現在44Tのアウターを48Tに、ってことですが恐らくフレームとは
干渉せずとも、フロントディレイラーが対応しているかわかりませんし
またFDの位置をずらすことは必須と思われます。
それにチェーンの長さも恐らく1コマ~2コマ増やす必要があります。

もし、平地でのスピードを上げたいのであればリヤのカセットスプロケットを交換するほうがラクかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応113を買って見ることにします。

お礼日時:2008/08/13 21:43

http://bicycle.goldtiger.jp/?itemCode=vehicle:10 …

ここには113mmと書いてあります。(2.0ですけど)
現状スクエアテーパーであれば間違いないでしょうね。

グレードは違えど、おおよそBB軸長は同じだと思いますので
113でOKでは。

あるいはBBをはずせば現在のBBのシェルに書いてあることが多いです。
それか不安ならはずしてから実際に計ってみることですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たぶん1.0~3.0もフレームの形状は同じようです。
個人的には48Tに変えるのでフレームと干渉しないか不安でもあります。
そういう場合軸長は変える物なのですか?
参照先のデータはたぶん記入ミスでしょうSCHWINNのロードの物を間違えて記入しているようです。Avalancheが700cなのもおかしいし。

補足日時:2008/08/12 16:54
    • good
    • 0

http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/i …
左欄に規格表があります。pdfが別ウィンドウで開きます。
そこで自分の年式を調べて見てください。

この回答への補足

ちなみに年式は08です、規格表にはシェル幅しか載ってなくて困っていたのです。
BBシェル幅じゃなくて軸長が知りたいんです。
せっかく回答していただいたのにすみません。

補足日時:2008/08/11 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!