アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケ店の室内でイチャイチャしてたら不純異性交遊を理由に退店させられました。
店員曰く、「通常は警察に通報する」との事だったのですが、倫理的に問題があるのはわかるのですが、違法行為となるのでしょうか?
18歳同士でしたので淫行条例に抵触してもいません。
また、罰金として2,000円支払ったのですが、飲食持込料の名目でした。
店内の案内板にも飲食の持ち込みに対する規定はあったのですが、不純異性交遊に対する規定はありませんでした。
この罰金は正当な罰金になるのでしょうか?
少し気になりましたので質問いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あの部屋は個室に見えますが、あなたの個室ではないので公共の場と考えられます。

公共の場で(第3者に見られる可能性のある中で)イチャイチャするのは、内容によっては、つい最近道ばたでAV撮影して逮捕された罪状と本質同じになると思います。他社が見たくない姿を公共の場で出してはいけません。軽犯罪法違反(身体露出あるいは少なくとも業務妨害)です。
 また、他人さんの管理する建物の中ですから、その経営者が考えた決まりによって運営されます。それに従えなかった場合、退店しないのは「不法侵入」に該当するのではないでしょうか。これも先日、飛行機でブランドのカバンをボックスになおさなかった女性が飛行機から降ろされましたよね。危険云々もありますが、これも「ウチの決めたことに従わなかったら利用するな」の法的擁護ですよね。
 罰金も駐車場の「無断で止めたら」と同じで法的根拠はありませんが、払わずにゴネると、ホントに警察に突き出されると思います。裁判になれば、営業妨害で国に罰金(かな?)+慰謝料ってトコでしょうか。だからもっと高くなるんじゃないですか。迷惑料ということでむしろ安いと思います。

この回答への補足

倫理的に確かにこちらが間違っていたのと、罰金も法外な金額ではなかったので、支払い速やかに退店しました。
法的な部分を知りたかったので非常に勉強にもなりました。
また詳しいご説明ありがとうございました。

• 0

イチャイチャの度合いがわかりませんが、

カラオケ店はカラオケをする場所ですので、
それ以外のことをしていたら、追い出されても
仕方がないと思います。

この回答への補足

退店の理由も、倫理的にNGなのもわかるのですが、違法なのかをという質問です。
仕方がないのも納得しております。

• 0

迷惑行為となれば、退店させられても文句は言えないのでは?

持ち込みも常識ハズレですしね。

この回答への補足

退店の理由も、倫理的にNGなのもわかるのですが、違法なのかをという質問です。
また、罰金の規定がないのに罰金を請求するのもどうかと思いまして、質問した次第です。

• 0