アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの拭き取りがどうしてもうまくいきません。撥水用にガラコを塗っているからよけいに拭き取りむらがでます。何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

フロントガラスは半年も経つと油膜が張ってしまい通常の洗車では仰るとおりきれいになりませんよね。


ガラコやレインXのような撥水剤を塗っていると、自分でわざわざ油膜を足しているので尚更油膜がきついです。(^^ゞ

そこで、洗車何度かに1回は、カーショップで売っているガラス油膜取り(コンパウンド剤が入った強力なやつ)を使って、洗車後にとにかくゴシゴシ力入れてこすり落とすしかありません。
これがだるんですよ。^^;夏場なんて特に疲れます。
が、頑張った後水で流すと見違える程にガラスが綺麗になります。

で、綺麗になったガラスに、またわざわざガラコやレインXの油膜を塗ってしまうんですよね。(笑)
    • good
    • 1

洗車の頻度はどれくらいなのでしょうか…


私はそういったことは無いのですが。
いつもガラコする時は洗車したときです。カーシャンプーも普通の安いやつです。(天然成分で環境に優しいとかいうやつ)
ワイパー、ウォッシャー液もノーマルです。

塗る時に厚塗りしすぎてるとか、塗った後の拭き取りが充分でないとかじゃないですかね。
    • good
    • 0

 はじめまして、21歳の大学生です(愛車は日産ラルゴ)。



 僕もガラコ塗っていますが、ムラはどうしても出ますね・・所詮ガラコは「油膜」ですから(だから塗らない友人もいます)。
 少しでもマシにするには・・まず、窓ガラスの汚れを全て取りましょう。前に塗ったガラコも汚れの原因になっているので、まずそれも落とします。ガラコシリーズの油膜・汚れ取りが売っていますので、それを購入してください。

 それを使用するだけでも、だいぶ変わってくると思います。
    • good
    • 1

ガラコを剥がすか、ガラコワイパーにでもしてみては?


ガラコを剥がす時はガラスコンパウンドを使うのですが、オススメはキイロビンという物です。
ガラスを綺麗に水洗いして水分をある程度取り除いた所にキイロビンでゴシゴシと磨くとあっさり取れます。
ガラス研磨後は最高の拭き上がりを見せますが、油膜が付きやすいのが玉にきずです。

ちなみに、私はクリンビューガラスコートの×2ストロングというのとPIAAのスーパーシリコートワイパーを使っていますが全然拭きムラは出ませんしスムーズですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!