先日畳上げをした時(木造2階建ての家)基礎コンクリ-トの一部分に白い綿のような物が付いていました、触ってみたらフワフワまるで綿です、何かのカビかそれともコンクリ-トと水分とで生成された物なのか?解りません、1m位の長さにビッシリ付着している部分も有れば、換気口の枠部分に付着している場所も有りました。高さはマチマチで2センチ位が大きい方です、この綿観たいな正体をどなたかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見ないとわかりませんが、エフロレッセンス(白華)ではないかと思います。

コンクリートに雨水が浸入すると、その成分の一部が溶け出し、炭酸化合物が出来ます。空気中の炭酸ガスと、コンクリートから溶出した金属分(Na、Ca等)との化合物です。
コンクリートに亀裂等があると雨水がそこに浸透し溶出し空気中のCO2と反応して出来るもので、鍾乳石と同じです。
これ自体は有害ではありませんが、コンクリートの中性化や、汚染の元となります。
弱酸で洗うと落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白華、初めて耳にする言葉でした、化学的な回答有難う御座いました。
たぶん私方の綿みたいな白い物はこれの結晶でしょうね、

お礼日時:2002/03/19 19:25

私も以前、はじめて見たときはビックリしました。


たぶん、セメント中のカルシウムが主成分となってできたカルシウムの塩でしょう。比較的空気が移動しにくい場合によく発生しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私もみて気持ち悪くなりました、原因はセメント
成分が関係しているようですね。

お礼日時:2002/03/19 19:28

複数の可能性があります。


一つは1の方と同じように.コンクリートが溶けて空気中の二酸化炭素と反応してできたもの
コンクリート表面に付着した水滴で生育した細菌・きのこ・黴のたぐい
地下水がコンクリートの割れ目から表面張力であがってきて.地下水に溶けていたかるしうむなどが固まったもの
動物の排尿がある場愛には.尿中の尿酸などの成分

いま思い付くのはこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座いました、どうやらセメント自体の変成物のようです。
詳しいデ-タ-大変参考に成りました。

お礼日時:2002/03/19 19:33

コンクリート成分の再結晶じゃなかったかと思います。

手触りは綿みたいですが、細長い針状の物がいくつものびているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そのとおりの形なんです、やはり言われたとおり
コンクリ-トの成分が関係しているようです。

お礼日時:2002/03/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿ったコンクリート床や壁にわき出た雪のようなものは何?

コンクリート床の下が湿って、床に雪のようなものが
ふわふわと付着しています。

風呂の外の壁にも同じようなものが付着しています。

いったい、これは何でしょうか。

カビ? 

Aベストアンサー

エフロレッセンスか白華です。ともに白い華状のものができます。

エフロはカルシウムイオンが水の移動とともに表面に移動し難溶性のカルシウム塩として析出したものです。
白華は水の溶解したアルカリ分が水の移動により表面に析出し、大気中の二酸化炭素と結合し生成された化合物です。


原因としては、ひび割れによるものと湿度勾配によるものがあります。さらにアルカリ分の多いセメントや海砂を利用した場合で起こるケースが多いです。

この結果コンクリートの劣化は通常よりもさらに進行し、鉄筋の防食機能が低下します。

最も心配なのがひび割れです。目には見え難いほどのひびでも発生します。したがって必ず調査対応した方がよいと思います。ひび割れが大きくなりさらに水が漏れる状況になってしまうと、特に風呂場では修繕も大変です。どちらのお住まいかは分りませんが、極端な話、冬季にコンクリート内浸入してきた水が凍結してしまうと、その膨張でさらに被害は拡大し悪循環となってしまいます。

なお、遊離石灰という場合もあります。これですとセメントの成分の流出となるので懸念は拡大します。ひび割れが大きく水が通りやすくなるとセメント成分が析出し、表面で乾燥し白くなってきます。

この綿状のものは手でも取れますが、また出てきますので、根本的な対策ではありません。通常はひび割れ補修程度でも取り合えず問題はないでしょうが、本来は原因を調査し、それに対応した対策が必要です。あまりに大きくならないうちに一度見てもらった方が良いと思います。

設計事務所か工務店かで診てもらうことをおすすめしますが、たぶん診るだけなら無料でしょうから、1社ではなく何社か診た結果で判断した方がよいでしょう。また会社の総務や知人にでも聞いて見ることがよいと思います。

いずれにしろ、現状をよく把握し、いつ頃から発生したのか、ひび割れはあるのかなど、まだ面積的にも小さく湿っている状況も少ないのであれば、すぐにどうこうの被害はありませんが、長期的に見た場合やはり被害の少ないうちに直しておくことが費用面でも長持ちさせる点でも有利です。

以上です。
被害が小さいことを祈ります。

エフロレッセンスか白華です。ともに白い華状のものができます。

エフロはカルシウムイオンが水の移動とともに表面に移動し難溶性のカルシウム塩として析出したものです。
白華は水の溶解したアルカリ分が水の移動により表面に析出し、大気中の二酸化炭素と結合し生成された化合物です。


原因としては、ひび割れによるものと湿度勾配によるものがあります。さらにアルカリ分の多いセメントや海砂を利用した場合で起こるケースが多いです。

この結果コンクリートの劣化は通常よりもさらに進行し、鉄筋...続きを読む

Q壁に卵生み付けられる

木造の家です。
最近玄関に綿毛のようなものにくるまれた2~5センチの袋(チューインガムをこすりつけたような感じ)が壁にこびりついています。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。
よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。
何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか?
ガーデニングのところでは蜘蛛や蛾だと回答を頂いたのですが、いまいちはっきりしません。http://bekkoame.okwave.jp/qa4338272.html

Aベストアンサー

大抵はマイマイガかカシワマイマイかですね.
卵嚢のうえから殺虫剤をかけても効きませんので
ヘラか何かではがせばいいです.

Q壁に綿状のカビの様なものがあります。

壁に綿状のものがあります。以前、壁とベッドとが密着してりる部分に、大量のカビが生えているの発見し、ハイターの原液をかけて殺菌し、それ以降、ベッドと壁は隙間をあけ、窓を開け、喚起を良くしています。しかし、朝取り除いたはずの“白い綿状のも”が夜にはまた復活する。という現象がここ数日続いています。これは、カビなのでしょうか??それとも、ハイターの原液をかけたせいで、壁が何かしらの変化をしてるのでしょうか?ちなみに、部屋は留学生宿舎でして、石のような壁に、白いペンキを塗ったもので、ハイターをかけた部分は、パリパリとはがれている部分もあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありゃ、見るからに「白華現象」ですね。

壁の材質はモルタル(セメント+砂)ですかね。セメントの成分であるカルシウムなどが
流れ出して壁の表面で白い粉吹き状態になっているんだと思います。
ハイターを壁に掛けたのでセメントのカルシウムが表面に析出したんでしょうね。

http://www.t-csc.net/efuro.html

Q綿菓子風の白い物体+黄色いツブツブが・・・!!!

さっきジャージをはこうとしたら、すその部分に何かのタマゴのようなツブツブがついていて、つぶしたら水みたいなのが出てきました。

あれから3時間・・時間が経つにつれ、気持ち悪さと不安が増してきてかなり心臓バクバクしています。あれは一体、何だったんでしょうか?この部屋に「何か」が棲みついてるんでしょうか?

!!!!!!!怖いので、画像つきの説明文をリンクするのはご容赦下さい<m(__)m>!!!!!!!

・ジャージは洗濯後、部屋に2週間ほど放置していた
・ツブツブは表に1か所だけだった
・↑さっき初めて見た

・わたがし風の白い物体が4センチ四方にくっついていた。少し粘土があるがきれいにはがれた
・↑の中心部に、2ミリくらいの小さな黄色いツブツブ(何かのタマゴみたいな)が7~8粒ついてた
・ティッシュにつつんでつぶしたら液体が出た

・正体は何ですか?ほっておいても平気ですか(感染症等の心配)?

Aベストアンサー

ご説明から判断すると、クモの卵のうではないかと思われます。

クモの中には人家に住むものもあり、卵のうというクモの糸で作ったボール状のものに卵を産みます。卵のうは1箇所に固定されることも、母グモが抱えて持ち歩く種類のものもあります。

おそらくはあわてん坊の母グモがジャージの裾に卵のうを置き忘れたのでしょう。

ジャージをもう一度洗っておきましょう。感染症等の懸念はありません。

ご参考になれば幸いです。

Q綿状のカビ

実験でパンにかびを生やしているのですが、綿状のカビが生えました。
調べてもなかなか分かりません。これはなんといううカビなんでしょうか?
水カビではないと思うのですが・・。よろしければ教えてください

Aベストアンサー

No.1608402の質問でも回答されていますように、
これはなんといううカビなんでしょうか?と言う質問には簡単には答えは出ないのです。カビを始め、微生物の特定作業は同定と呼ばれ、その形状の特徴、菌糸の色、物質の代謝など特徴を細かく調べていって初めてできることなのです。
通常『白カビ』などと大雑把に言ってすませてしまうこともありますが、それでは正しくありませんし、水カビと言うのも非常に粗い表現です。

リゾプス属も、アスペルギルス属にも白い菌糸を作るものがあります。白い菌糸を作るカビとしては以下のようなものが考えられる・・・(以下は調べてください)と言うような表現しかできないと思いますし、中学・高校程度のレベルであればそれでも『よく調べたね』となるのではないでしょうか?

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q住宅の基礎の白い粉?

新しい家の基礎なんですが、白いシミ?のような粉?がついてしまいまして、
これが起こった原因と、対処方法を、教えていただきたいと思っております。
かなり広範囲に出てしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白い粉は水分と低温の二つの現象が同時に発生した時に起こります。水分が来るのは地下水位が高いことが原因です。積雪の水分も原因になります。その多い水分にセメント中の水酸化カルシュームが溶けるのですが、低温ほど多く熔けるのです。熔けた成分が表面に移行して空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシュームの不溶成分となって表面に残るのです。したがって冬場によく発生する現象です。セメント成分は基礎コンクリートからよりも基礎の中性化を防ぐために施工した表面のモルタルから出てきます。
そのまま放置しても実害はありません。しかし美観上で問題だと思うなら基礎を塗装することです。我が家では新築時にモルタル施工だけではなく、さらに特殊樹脂を塗装しています。そのことで、表面乾燥による成分移行や表面での炭酸ガスとの反応を防ぐことが出来ます。今からでも良いので、特殊樹脂塗装をすると防げます。

Q最近よく浮遊してる綿虫

毎年この時期になると木の多い場所で特にたくさんふわふわとした羽虫が浮遊しています。飛んでる時、綿のようなので勝手に綿虫と呼んでいます。本当は何というのでしょう。また、飛んでる時は白い綿のようなのに、服に止まると普通の羽虫なのはなぜなのでしょううか?羽の動きが綿のように見えてるだけでしょうか?たまに目にも飛び込んできます。

Aベストアンサー

ワタカイガラムシの仲間ではないでしょうか?
木にとまると綿部分は必要ないので落とすのかな。(あるいはこすると取れる。)

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watakaigara/watakaigara.html

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Q虫でしょうか!?外壁から地面に付いた10センチ程の房状の物。

先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。
外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。
その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。
何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。
このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。
白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。
短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。

数ヶ月前に、床下点検をしており、
その際には白蟻被害は出ていませんでした。

虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。
この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、地蜘蛛です。

とくに悪影響はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2


人気Q&Aランキング