この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。

私はスーパードルフィーというドール(人形)が好きです。
この人形は割りと高価で大きいもので10万円、小さいもので3万円~6万円くらいです。

私の子(ドールオーナーはドールを愛娘、愛息子と呼ぶのが通例)は6万円です。
値段の話しはあまりしたくないのですが、値段に関係なく、大切にしています。

先日、名古屋で大きなドールのイベントがあったのですが、そこでドールの盗難事件がおきました。
可哀想にオーナー様は、今でも情報を求め、頑張っていらっしゃいます。
泥棒から見たら、ただの人形かもしれませんが、みんな子どもだと思っていますので、そのショックは計り知れないと思います。

会場内でそのアナウンスが流れ、他人事ながら、泣いている人も何人かいました。

盗まれることはなくても、落として怪我をさせてしまうかもしれません。
するとパーツ交換になるので、大変なお金がかかります。
しかし、それでも治さないわけにはいかないので、保険にいれたいのですが、

芸術品などの保険はあると聞いたのですが、娯楽向けの人形にかけられる保険はあるのでしょうか。
もしあったとして、うちの子が芸術品かどうかは審査が必要ですか。
盗難のときにも補償してもらえる保険はありますか。

保険の類は本当に無知で、申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

わずかの例外を除いてたいていのものに、損害保険は掛けられると認識しています。

請求時に必要なので、領収書は、保管ですね。
可愛いお嬢様(ご子息)が物品として扱われることは覚悟しなくてはならないと思いますが。
そして、物品としての金額しか補償されないので、用心に越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に娘として扱われたら逆にビックリです(笑)
損害保険ですね。
保険やさんにそうだんしてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

質問者さんの仰るケースですと、動産保険があてはまると思いますが…。
詳細は↓をご覧下さい。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/w_dousan.htm
    • 0
この回答へのお礼

動産保険というのを始めて聞きました。
よく読んでみます。