僕は、見かけは真面目で大人しそうに見られるんですが、実は本当は自分でも嫌になるくらい神経質で短気な性格で困っています。
例えば、家にいても、近所で若い連中がふざけて奇声を発するような感じで騒いでいたり、車が爆音をたてて猛スピードで家の前を走り抜けて行ったりしたら、異常に腹が立ち、「カーッと」頭に血が上ります。外に出たらもっとひどく、自転車に乗っていたり、歩いていて自分の行くてを阻まれたり、邪魔されたり、駅や街でマナーやモラル、エチケットを守らないような人、例えば順番を守らない人、ウォーくマンをバカでかい音で聞いてる人など、人に迷惑や不快な思いをさせている人間を見ても、同じようにそのたびにカッときて腹が立ち、イライラします。時には衝動的な行動に走りそうな時もありますが、理性や良識、良心で何とか感情を抑えて我慢していますが、いつかそれが爆発することも自分自身怖いですし、かといって我慢をしていると、ストレスが溜まり、どっと疲れます。いったいどうすればうまく自分の感情をコントロールができて、穏やかな性格になれるのでしょうか?
皆さん、良きアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

自分中心に考えているからじゃないかなぁ。

もっと周囲の人に興味を持って、なるべく相手に都合の良いように考えると良いですょ♪ …例えば、車が爆音で猛スピードは「家族が倒れて病院へ急いでいるところかも。おまけにマフラーが壊れているらしい。」とか?(^^;;) 想像がエスカレートし、自分でも笑っちゃう時があります。

あと、koishiteruotokoさん自身が自分を縛り過ぎているために、心が窮屈になっているんじゃないでしょうか。自分は出来るだけ他人に迷惑をかけないように生きる努力をしているのに!って気持ちがあるから、何も考えてないような事をする連中を見ると必要以上に腹が立つ、とか。。。

もっと肩の力を抜いてお気楽にいこー♪ 
…感情って考え方次第ですょ。^^
※怒りが突発的にきた時などは、深呼吸してから数を数えるのが良いです。「10」数えて、まだムカムカしてたら、「100」数えて…(永遠に続く)
あと、『怒りに早い者は馬鹿だ』という名言があります。
「すぐ怒る奴は馬鹿だ」という意味です。だから、「怒るな~!怒るとオマエは馬鹿ってことになるぞ~!」と、自分に言い聞かせてみてください。(?) …て、言ってることが自分でもよく分かりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように“もっと肩の力を抜いて気楽に”生きてみます!
他人は他人の都合で生きている事を前提に考えれば、少しはラクになれそうです。

お礼日時:2002/03/17 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が糖尿と診断されました。

夫が糖尿と診断されました。
 
コーラやサイダーをケース買いして地下室は自動販売機置いてあるみたいで、

あまり飲みすぎるので注意してみたが、「そんなこと管理されたくない!!」と

大ムクレ。。。。

  体重落ち始め気になり自分から医者へ。。。

糖尿と診断されショツク!!!



春ごろ~  よくたべる
 
      居眠りよくする

      間食多い
     
      おなら
     
      短気

      肌のかさつき。かゆい。
      
      体重減少

      Sの減少

  今、思うともっと きつく云えばよかったと申し訳なくて。。。。

  すぐ怒鳴られるのがいやで。。


いま食事の量を気お付けて皿に取り分け目で確認してネ、が精いっぱい。


2ケ月過ぎた今血糖値―  やっと127  頑張らなくちゃ。


1800カロリー 上手な指導、教えてください。



 短気ですぐ怒鳴るのは病気のせいだ  と云いますので。
       

Aベストアンサー

糖尿病だと診断されているなら、病院で食事と栄養の指導を受けさせてください。

もちろんご主人自身が、しっかり受けるように、奥様も付き添って。
命にかかわる病気だと言うことを自覚することが第一歩です。

一生付き合う病気ですが、コントロールが可能な病気でもあります。奥様一人で抱えないで、本人の自覚が大切です。

まあ、私なら「このままだと…死ぬよ…」って言ってしまうかもしれませんが。

Qすぐに腹が立ちイライラします

20代後半、結婚2年目です 
おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません
しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします

雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度
同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど
そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです
この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし
「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました

でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません
もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか?
どんなささいなことでも構いません お願い致します

Aベストアンサー

怒りの感情が起こるたびに、それをそのつどコントロールすることも、
もちろん大切なことです。ですが、真のストレス・コーピング(対処)って、
怒りの感情がともなうようなことを怒りとしてまぎらわせたり、
処理するだけでは足りないこともあるんですよね。
ものごとの受け止め方・見方を変えたりすることで、
自分がささいなことでイライラする原因を探ったり、
怒りそのものを根本から抑えることが大切になります。

ものごとが順調にいっているときほど、実は見落としがちな
ストレスがたまっていることがあります。良い家庭環境を守ろう・
良い仕事をしようという頑張りが
「失敗したくない、このままの状態でいたい、もっとよくしたい」
というプレッシャーとなり、ついつい頑張り過ぎてしまって
疲れがストレスとして積み重なることもあるのではないでしょうか。
あるいは、家庭や職場などで、自分の言いたいことが伝わらなかったり
やりたいことがかなわないなどのジレンマがあり、それをとりあえず
横に置いたままにしてあるとか、妥協したりあきらめるなどして
押さえつけたままにしている、ということはないですか?
日常生活でささいなものごとにあたったときに
「こんなことまでもが自分の思い通りにならないのか!」
と怒りが抑え切れなくなり、職場や家庭では出さないでいた怒りを、
自分より下にあるぶつやすいものにぶつけてしまうという
ケースもあります。

今の生活の中で、お書きのような直接怒りがわいてしまうような
ことではなく、仕事や家庭などでストレスになっていそうなもので
特に前から継続しているようなものを数え上げてみてくださいね。
ストレスは、実は少しくらいあったほうが人間を逆に活性化させて
くれますが、全くないと心身ともに免疫力も思考力も
落ちてしまいますし、質の悪いストレスが慢性的に継続するのも
もちろん良くないことです。自分で自分に無理強いをしてたり、
ポジティブなことでも頑張り過ぎていないか一つ一つ見直して
みましょう。人に手伝ってもらえるものはそうする、
視点を変えたら落ち着いて見られるような物事が見つかるなど、
解決策や新しい発見があるはずです。ストレスを一つ一つ
つぶしたり、自分のものの考え方のパターンを知ることで
こころのあり方がわかってくると思いますよ。

http://e-doc.no-ip.com/archives/358
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0027.html

怒りの感情が起こるたびに、それをそのつどコントロールすることも、
もちろん大切なことです。ですが、真のストレス・コーピング(対処)って、
怒りの感情がともなうようなことを怒りとしてまぎらわせたり、
処理するだけでは足りないこともあるんですよね。
ものごとの受け止め方・見方を変えたりすることで、
自分がささいなことでイライラする原因を探ったり、
怒りそのものを根本から抑えることが大切になります。

ものごとが順調にいっているときほど、実は見落としがちな
ストレスがたまってい...続きを読む

Q神経質は短気?

あなたの周りに神経質な人は、短気な人が多いですか?
神経質=短気なのでしょうか?
「短気は損気」と言いますが、神経質も損なのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人は短気かもしれませんが、短気な人が神経質だとは限りません。

神経質ということは、あれやこれやとアンテナを張り巡らせて、色んなことに気になりすぎてるってことですよね

短気な人は、思い通りにならないことにはズバッと意見をすぐに言う人のことだと私は受け取っていますが・・・。



神経質な人は、頭の中で耐えて耐えて、我慢できなくて、つい「周りから見たらどうでもいいようなこと」に対して怒ってしまうんです。ボールペンカチカチとか貧乏ゆすりとか、口を閉じていてもどうしても出てしまう食事中のクチャクチャ音とか、机を指でトントンとか・・・そうです、私が神経質な人です。

短気な人は、イラッときたらすぐに言いますし、それはそれはスカッとして良いと思います。

Q病気の上司にどこまで我慢するべき?

ここ最近の上司との関係にストレスを感じております。この件についてこれまでたくさんのご助言を頂きましたが、再度相談させて下さい。

勝手ながら、↓を参照して頂ければありがたいです。あわせて詳細を省かせて下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2008434

病気中の発言とは言え、上司から言われた言葉が心を深く突き刺しており、時折苦しくなります。

大変な状況の職場や矛盾だらけの組織はどの職場にもあり、こんなことで転職を考えるのは甘いのか・・・とも思いますが、一方で「ここまで言われても我慢しなければならないのか!」とも思います。

正直、冷静な判断ができません。賢明策としてのご意見、ご助言を頂ければありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

arohomoraさんは、もしかして何事も白黒はっきりつけなければ気のすまない方ですか?

それでしたら残念ながらどこの会社へいっても
辛いと思います。日本の会社は「和」を大事にするところがほとんどです。そういう上司がいてもとりあえず
おだてあげてうまく心理操作して、裏で悪口をいって、軽くストレス発散、ガス抜きして、ほとんどの会社員は生きていますし、そういう人のほうが会社は歓迎します。私もずいぶんとそれで辛い思いもしました。

正しいのはあなたでしょうが、正しいことが通るのが世の常ではないのです。あなたがしたいのは、「自分が上司より正しくてちゃんと仕事のことを考える人間だ」と
周りに証明したいのか、それとも「何とかうまくこの仕事を仕上げたい(やっていきたい)or(続けていきたい)」なのかどっちなのでしょう。

よくお考えください。もしかしたら、あなたは
フリーでもできる人かもしれませんし、それなら
職場を去ってもっといい仕事をすればいいわけですから。その自信がないのなら、他の人がどういう風に
その上司を扱っているかよく見て、うまくいっている
人の真似をしてみてください。

「それは本当の私じゃない!」と思われるでしょうが、
職場は自分のやりたいことを通すためには、まず上司を
操るのが一番賢い方法です。まっすぐにぶつかるよりは、おだててやさしくし、言うことを聞き、完全に信頼されたところで実権を奪い取ったほうが勝ちです。

仕事を本気でしたいのなら、謀略家になることをおすすめします。あなたは女性なのですから、母性を存分に
生かしましょう。裏では舌を出していればいいのです。

arohomoraさんは、もしかして何事も白黒はっきりつけなければ気のすまない方ですか?

それでしたら残念ながらどこの会社へいっても
辛いと思います。日本の会社は「和」を大事にするところがほとんどです。そういう上司がいてもとりあえず
おだてあげてうまく心理操作して、裏で悪口をいって、軽くストレス発散、ガス抜きして、ほとんどの会社員は生きていますし、そういう人のほうが会社は歓迎します。私もずいぶんとそれで辛い思いもしました。

正しいのはあなたでしょうが、正しいことが通るのが世の常...続きを読む

Q短気な人とは?

短気な人はどんなことでキレるのですか?

私はちょっとしたことでイライラするんですが回答者に短気でもなんでもないと言われたのでどんな人が短気なのか気になりました

Aベストアンサー

イライラする事より、その感情を人が不快に感じるほど表面に出す人は短気だと言いますね。

Q私は考え過ぎな性格です。 将来に対して不安を感じてしまいます 例えば 借金をしてしまったら、、 子

私は考え過ぎな性格です。
将来に対して不安を感じてしまいます

例えば
借金をしてしまったら、、
子供が病気になったらどうしようとか
夫が交通事故にあったらとか
家族や身内が不幸に見舞われたら
どうしようなど、妄想が止まらなく
心配で眠れなくなるときがあります。
これはどう対処すべきですか??

毎日明るくポジティブに
生きる秘訣を教えてください

Aベストアンサー

考え過ぎ=何ごとも慎重に行う人→いいことです。

>心配で眠れなくなるときがあります

毎日、早朝起床し朝日を浴びメラトニン分泌し、散歩やストレッチ運動などをし、なるべく定時に就寝(就寝の1~2時間前に入浴)眠たくなくても布団に入る習慣(何も考えない)

早朝散歩していると女性もかなり散歩/ジョギングをしています。

>借金をしてしまったら→借金はしない
>子供が病気になったら→病院に連れていく
>夫が交通事故にあったら→安心料と思って生命保険をかけて万一にそなえる
>家族や身内が不幸に見舞われたら→その時はその時、ケ・セラセラ

Q短気は彼氏ってどうですか?

昔から「短気は損気」っていいますが、女性の方で彼氏が短気な人ってどう思いますか?
やはり嫌なもんなんでしょうか?

私はかなり短気な方だと思います、前の彼女に振られた理由の一つに「短気すぎる」というがのもあり、それからは直していこうとしていますが中々難しいのです。
少しでも短気な性格を改善させるいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

私の旦那さんはかなり気長な人です。
私はもともととても短気な人でした。
旦那さんと意見が食い違ったときに、私は自分の意見を吐き出して彼を突き放してしまっていました。
そんなときに旦那さんは、優しい言葉で私の気持ちを理解し、その上で自分の気持ちを私にゆっくりと話してくれていました。
そうすると私も気持ちが少しゆったりして、彼の意見を聞く体制になれました。
その積み重ねで私も自分の性格を思い直し、切れそうになったときも相手の気持ちを聞いてみようと考えるようにしています。

やっぱり短気はいけませんよね。
相手の思いを理解しあうことで、他人とのつながりができますものね。
恋人でも、もともとは他人ですから。

切れそうになったときに一旦、相手から目をそらして深呼吸してみてください。
そして相手の笑顔を思い出してください。
きっと相手の笑顔のために、相手の気持ちを知ろうと思えると思います。
私の方法ですが、参考になれば幸いです。

Q過食衝動の我慢

7年位前から過食症です。時間が空くと(夜や休みの日)ほとんどずっと食べています。吐くことはできません。下剤を使います。
量も回数もずいぶん減りました。でも時々出てきてしまいます。自分が不快に感じるストレスがある時は、ある程度仕方がないと思うことにしているのですが、何かをしようと意欲的になっているとき(楽しいとき)でも過食をしてしまいます。そんな時は自分でも本当に残念です。どうすれば過食の恐怖からぬけだせるのですか?無理をしてでも食べることをやめる訓練をしていけばなおるんでしょうか

Aベストアンサー

まずは精神科の診察を受けること。専門家の助言なしに治そうとするのは危険が多すぎる。過食の治療法は患者それぞれの性格も考慮しなけりゃならんから人それぞれだ。ネットの情報などを予備的に調べるのは良いけど、そこに書いてある治療法が必ずしもあんたに適したものかどうかはわからない。

繰り返すけど、間違った治療法を採用するのは非常に危険だ。必ず専門医の指導の下で治療することだ。

Qどうして男の人は短気なの?治す方法はある?(長文です)

お世話になります。
昔から思っていたのですが、男の人はどうして短気な人が多いのでしょう?
もちろん、男の人にも短気ではない人や、女の人にも短気の人がいるとは思います。
ささいなことでもすぐ怒りますよね?
街を歩いていて肩が当たった時に、女の方だと「ごめんなさい」だけで許してもらえそうなんですが、男の人だと「(怒鳴りながら)ごめんなさいで許されると思ってるの?」(じゃあ。。どうすれば???)という感じです。
刑事事件等でも男の人が「カッとなって・・」というものが多いような気がします(短気が原因なのでは?)
私が気が長いのでますますそう思うのかもしれませんが、怒ってる人を見るとこっちまで気分が沈んでしまいます。
身近にも短気な人がたくさんいます。
そこで質問があります。
(1)短気な人の心境はどんな感じなのでしょうか?どうして怒るの?
(2)男の人の短気を治す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性には「テストステロン」というホルモンが多いそうです。
このホルモンが多く分泌されると、女性、男性、関係なく、このホルモンが多く分泌されると、
男性でも女性でも闘争的になったり、短気になったりします。
思春期の頃に多く分泌されることが多く、
この時期の男の子はキレやすくなります。
でも、このホルモンは、男性でいる為に必要なホルモンらしいです。
女性を勝ち取る為に闘争的になり戦う。
性欲にも関係します。
と、子供の育児書に書いてありました。(笑)

Q笑う感情が無くなったとき

皆さんは、個別に、笑うツボってあると思います。
それすら無くなったらどう思いますか?

幼いときから、会社の二代目としての英才教育をされたとします。

『配慮』 『気配り』 『遠慮』 『状勢判断力』など鍛える。
また、『立場』を考え、日ごろ、無茶をしないように感情を抑える。
日ごろから、感情を表に出さないから、根暗と言われる。
誹謗中傷をされても我慢をする。
『立場』 『背負ってるもの』があるから。

だから、笑う感情が無くなったら。

皆さんは、どう思いますか?感じますか?
トラウマとして、感情はないでしょう。
カウンセラ-にも行っても、愚痴としてしか改善はないでしょう。

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

 さまざまな「感情」がある中で、笑いをひきおこす感情というのは最も想像力(妄想力)のいるものなのではないかと思います。だから、のびのびと無邪気に育っている子どもや若者ほどよく笑うのでしょう。
 
 会社の二代目さんの笑う感情はなくなったわけではなく、理性で厳重にガードされた意識の最下層で小さく萎縮して凍り付いてしまっているだけなのではないでしょうか。

 大学で心理学を専攻し、臨床経験を積んでいる心理カウンセラーなら、これをとかして大きく育て、理性の層を突き破るお手伝いをしてくれるはずです。二代目さんが心からそれを望むなら、ですが・・・。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報