電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法書士や弁護士などは法律を勉強しないとダメですが
一般人もある程度しといたほうがいいのでしょうか?

 って言うのは今まで生きてきた中で1,2回事件が起こりその時は法律をもっと知っとけば良かったなど思いますが、やはりそのときの感情的な気持ちがおさまり法律から頭が離れます。
 けど、事件なんていつ来るかわかりませんよね。
 そのときにとっさに対応できなければ損をするばかり。
 
 一般人はどのぐらいの法律を勉強しとけばいいと思いますか?

A 回答 (5件)

「民法」をまず勉強することをお勧めします。

民法と言うのは、要するに「権利関係」を定義した法律です。モノの売買、借金、近隣関係、相続など、民法の規定と考え方で世の中は動いています。

私は大学の授業で1年間民法の初歩を学び、とても賢くなった気がしました。書店で、一般人向きに分かりやすく書かれた民法解説書を一冊買ってその内容を頭に入れることをお勧めします。

たとえば、
「泣き寝入りしないための民法相談室 クイズと司法試験全82問 平凡社新書」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31171412

さらに、刑法の入門書を読んで、「何をすれば警察に捕まるのか/警察に捕まえて貰えるのか」を知ると、一般人としては十分な法律知識と思います。

たとえば
「この一冊で「刑法」がわかる!」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31444203

なお、「憲法」は一般人の生活とは関わりありませんので、勉強しても特に役に立ちません。せいぜい「そんなことを言うとは憲法何条の言論思想の自由に違反する」と口論の時に使える程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民法なんですか。
 一般人向きならわかりやすそうですね。
憲法ってそのような感じなんですね。
 よくドラマとかでも憲法何条とか言っていますがそんなのできなさそうです。

わかりやすい民法の本を買って勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 21:06

法律は憲法を基として造られています。


ですから「基本的人権」などバッチシと憲法を理解しておれば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的人権がいいんですか。そのあたりを一度どんなのか読んでみます。

お礼日時:2006/08/27 21:03

個人的におもうことですが、pyontanpiさんと同じように、知っていたほうが何かと得をすると常日ごろからかんじています。


世の中には、一般人の多くが法律に無知なのを悪用する人が大勢います。
例えば、土地の登記とか、クーリングオフなど。
知っていれば自分の身を守ることができます。
法律書は膨大なので、すべてというわけにはとてもいかないですが、社会問題になっている事件など、明日にも自分の身に降りかかりそうな範囲の法律を勉強するのは必要なことだと思います。
日本でも陪審員制度を復活させるという話があるらしいですが、もしもそうなったらますます一般人にも法律の知識が求められることになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですよね。身近なことから勉強していけばいいですよね。
 今の世の中物騒なことばかりなので自分が事件に巻き込まれたシュミレーションで法律を勉強したいと思います。

お礼日時:2006/08/26 16:06

 初心者向けに書かれたハウ・ツー本レベルで、ひとまずよろしいのではないでしょうか(「暮らしの中の刑法入門」などといったもの)。

「生兵法は怪我の元」ともいいますので、知ったかぶりしていると痛い目に遭います。それほど法律は奥が深いというか、やねっこいシロモノなのです。

 基本的には、日常生活において、わが身を守るため、自分が犯罪者(加害者)にならないための知恵を身に付けるという感覚でいかがでしょうか。間違っても、法律の抜け穴探しなどをしてはいけません。取り返しのつかないことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 加害者にはなりたくないです。そのためにも知恵を身につけます。
 

お礼日時:2006/08/26 16:07

法律は基本的に常識に基づいて作られています。



ですから常識に基づいた行動をしていれば
法律で何か問題が起きるということはそんなにないです。
何か起きた時のため専門家が存在していると思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般人でも理解出来るぐらいの法律を勉強したいと思います。
 他の事件やニュースを見ていてもそうですが以外に単純な詐欺にだまされたりしますがもっと法律など勉強していた方がいいのかなって思います。

 私はまだだまされたことはないですが。
巻き込まれてからでは遅いですもんね。

お礼日時:2006/08/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!