英語を聞いていると外国語であるためか、聞き始めて聞こえた音を順番に忘れていく経験はありませんか。これはきっと、リテンション(=記憶力保持)不足のためだと自己分析しています。そこで皆さんに以下の2点を質問します。
 (1)皆さんは英語のリスニングでリテンションを高めるのにどんな勉強法又は工夫をされていますか。皆さんの経験談を聞かせ下さい。
 (2)英語のリスニングでリテンションを高めるのに、参考になる本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら紹介してください。
 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

mickyj2さんのお返事、ありがとうございました。


近日中に、始めてみようと思います。

19inch-rackさんお奨めのABCのサイト、行ってみましたが、如何せん、オーストラリア英語。Aがアイと発音されていますね。馴れると問題ないのですが、(旅行3日目でなれる)やはり、米語か英語で聞きたいと思います。
同じようなサイトをご存知ありませんか?
    • good
    • 0

>enngelさんの質問から、多少ずれていて申し訳ないのですが


enngelさんの主題も方法についてのご質問なので、受け売りですが幾つかの方法をお話しします。
私の回答はその昔私自身が教わったことです。

>このイメージ能力を高める訓練と言うのは、あるのでしょうか?
多分、やり方は色んな方法があるのだと思います。とりあえず私の実践した方法のみお話ししますね。
(結局受け売りになりますが)

1)Hearing/Readingで日本語を思い浮かべないようにする。

2)たとえばcatと言われたら、「猫」という言葉ではなくて猫の姿を思い浮かべる。
 初めは簡単な物から始めます。物理的に形のある物はやりやすいです。
 一方形のない物でも、動作などの動詞はやりやすいですね。
 心の動きであれば、その気持ちを思い出すこと。
 一番難しいのは概念的なものですね。でも日本語ではイメージできているはずなので、それを手がかりにイメージをつかみます。

3)英文を読む、聞く、話す、書く時には、いつでも意味のあるひとかたまりで区切ること。
 初めは細かく、だんだん長い単位にしていく。
He tole me that / he couldn't / go to Tokyo / because / he didn't have / any cash.
 (慣れてくると、、、)
He tole me that / he couldn't go to Tokyo / because he didn't have any cash.

 わからない単語があっても、そこで立ち止まらずに一つの区切りまでは聞いて/読んでから、はてどういう意味だと考えること。

4)前置詞のイメージをとことん追求する。
for のイメージとtoのイメージの違いなどなど。
 ひたすら色んな例文、辞書の説明などから手がかりをつかみます。
 (たとえばforは「そちらの方向に向く」イメージが基本となります)

5)極力英英辞典を利用して、その言葉の持つ本質的なイメージをつかむように努力する。
 英和辞典は、大体一番近い日本語で代用していることが多いのですが、これだと複数の訳が出てくることがありますね。
つまり、英語ではその一語で表すイメージを、うまく一語で表現できる日本語がないときに、そう言うことがおきます。
この場合は、並べられた複数の日本語から推測するよりも、英英辞典での説明を見た方がイメージがつかみやすいです。

ここから先は、一人では出来ない話ですが、
6)会話の教材に「絵」をふんだんに使っている物で練習する。
 教材の中にはこのイメージトレーニングに焦点を当てた物もあります。(本の名前は忘れましたが、、、ESL用のイギリスなどの出版社から出ていたと思います)
 4コマ漫画をみて、説明を英語でするような訓練も、初めにイメージのあるところから始めるのでやりやすいですね。
 (模範解答などは、絵を見ながらだとすんなり長い文章も頭に入っていきます)

まだ合ったような気もしますが、とりあえずこんな所です。
あとは、地道な努力があるのみです^^;

受け売りで申し訳ありませんが、確かに私自身効果の合った方法なのでお勧めします。
    • good
    • 1

mickjey2さんへ



enngelさんの質問から、多少ずれていて申し訳ないのですが、mickjey2さんから、教えていただきたいのです。

このイメージ能力を高める訓練と言うのは、あるのでしょうか? ご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
    • good
    • 0

まず、聴いた文章を覚えていられないのは、日本語でも英語でも同じという点に注目する必要があります。


二つ例を挙げます。

「S波速度構造を推定する場合、多くの薄い層に分割して層厚を固定し、S波速度のみパラメータとすれば、N値から初期モデルを決定してもS波速度構造が推定可能と考えられた。」
上記は、ある専門的な解説から引き出した一節ですが、一度聞いただけでこれを覚えられるかというと無理ですね。

もう一つは、「伝言ゲーム」です。日本語でそれほど難しくないことを伝言しているにも関わらず、いつの間にか変化していきます。
どちらも原因は、イメージが聞いたときに形成されていない、または不完全なために置きます。我々が普段日本語を聞いて、記憶を留めておけるのは、「言語」→「イメージ」への変換がうまく行われたためです。
(初めの例では難しすぎて理解できない→イメージできないために記憶できず、後者の場合もイメージしにくいとか、誤解しやすい項目が入っていたためですね)

人間は「言葉」で記憶するのではなく、「イメージ」で記憶します。
英語でも同じで、言葉のままで記憶するのには限界がありますが、イメージが描けると記憶しておけます。つまりリテンションを高めるには、言葉に注意するのではなく、イメージを明確に描けると記憶がしっかりと残ります。
更に、余裕が出てくると、どういう表現でそのイメージが説明されていたかを記憶できます。

上記をふまえると1)の答えは、「英語をある意味のあるまとまり毎にイメージを作り上げ」「それを組み合わせて、完全なイメージを作り上げ」「記憶する」ことに気をつけることです。
(もちろん「英語→日本語」の変換は言語道断です。英語→日本語→イメージと間に余計な物が入って速度が遅くなるだけですから)
その上で、そのイメージを土台として、具体的にどのように表現していたかを記憶します。

では。
    • good
    • 2

英語でのコミュニケーション能力が伸び悩んでいる原因は


いくつかありますが、その根本原因が記憶力(リテンション)にあるとすれば
これは英語に限ったことではありません。
日本語でも同様の問題でなにかつまづいた事はありますか?

(1)まずは自分にどれほどのリテンションがあるか気づくことが大切です。
それにはやはり形に残る「ディクテーション」が一番よい訓練です。
音声を聞き取りながらそれをなるべく正確にそれをメモしていきます。
音声と同様のスクリプトを見ながら、自分のメモの正確さを確認します。
数ある訓練でも「ディクテーション」は一番大変な訓練です。
用意も実行も手間がかかるのですが、その分得るものが多いのでトライしてみてください。
 なお、これは長時間やる訓練ではありません。15分程度で十分。
但し毎日やることが肝心なのだそうです。
 あと、普段は「シャドウイング」もリテンション向上には良いですね。
ただ、自分がどれだけ記憶できているかを正確に気づくことが難しいです。

(2)上述しましたが「ディクテーション」の教材は市販のものでも良いのですが、
せっかくインターネットに繋がっているのであれば、最新の情報をタイムリーに聞ける
ニュースサイトから教材を無料で手に入れてみてはいかがでしょうか?

下記参考URLはオーストラリアのニュースサイトABCです。
Windows Media Playerが必要ですが、
1分ほどのニュースに完全なスクリプトがついていて、
いくつかのニュースが用意されています。情報も毎日更新されています。
全部やろうとは思わないで下さい。大変ですから(笑)

参考URL:http://www.abc.net.au/am/
    • good
    • 1

リテンション(=記憶力保持)不足


は、外国語だけの事ではなさそうです。
日本語のスピーチも、多分記憶保持、出来てない場合が多いようです。
英語のシャドーイング(通常3秒遅れぐらいを10秒遅れぐらいでしてみる)の他、日本語のニュースの書き取りをしてみたら如何でしょうか?
英語の部分の脳ではなくて、多分記憶の脳だと思いますよ。
    • good
    • 1

昔やってたのは、


同じ英会話のテープを、ひたすら繰り返し聴く。一ヶ月くらい、我慢して我慢して暗記できるくらいに、聴き倒します。

英語の歌詞を聴き取りする。
これも結構良いですね。簡単なのでは、カーペンターズとか。ビートルズとか。
勉強のためなので、好みは別です。
自分で、聴きとってズペルは気にしないで、書き取っていくんです。正解を見てあってたら、今度は歌って見る。
小学校の時に、アメリカにいました。第二外語を取らないといけないので、フランス語を選択しましたが、最初は歌からでした。歌詞なんてもちろんありません。
フランスの国歌ですが、今でも歌えます。歌詞は適当になってきてますが。

全くの日本語保持者にとって、
聴き取りって、記憶もありますが、耳のよさもあるみたいですよ。
正確に聴き取れれば、発音も良くなります。
歌と一緒ですね。カラオケで下手な人って、音を拾えてない人が多いらしいです。

あと、新幹線とかデパートで英語のガイドが流れてるじゃあないですか、
あれをコピーしたりは、周りも結構やってますね。ついやっちゃうって感じですが。CMもそうです。英語だと思ったら、適当に口に出して言ってみます。

口に出す事がいいように思われます。
    • good
    • 0

(1)について回答させていただきます。


なるほど、英語は聞いた端から忘れていくことが多いですね。私は、自分のあまり聞きなれない単語が聞こえると、そこから先、特にリテンションが低くなると思います。それと、キーワードになる言葉を覚えていれば、話しの筋は大雑把にでもわかります。そうすると細かいところを忘れても再現できます。それから、日本語で話を聞いているとき、ある言葉が出てくると、次に出てくる言葉が想像できます。例えば、相手が「雨が」といったら、次には「降る」とか「やむ」という言葉が出てくると予想され、まさか「食べる」とか「遊ぶ」という言葉が出てくるとは思いません。ある程度次に出てくる言葉が予想できます。英語でも同じことが言えると思います。ある単語が出てきたら、次に出てくる単語の予想がある程度つけられれば、リテンションも上がるでしょう。
以上、私が気をつけていること、工夫していることは次の3点です。
(1)わからない単語に気をとられない。
(2)キーワードをとらえ、全体の概略をとらえ、後からでも大雑把に再現できるように把握する。
(3)単語の相性というか、組み合わせを覚える。次に出てくる単語を予想できるようにする。
このようなことに気をつけています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが思うテンションが上がる曲を教えてください

最近テンションが上がるって曲を探してます。たくさん回答がほしいのでお願いします。
あなたが思うテンションが上がる曲を教えてください。

Aベストアンサー

再度No.7です。
しつこくすみません。<(_ _)>これで終わりにします。

m.o.v.e(ムーヴ)の「SUPER SONIC DANCE」を
お聴き頂けたようで、何よりです☆

それではしつこいですが、
もう1曲m.o.v.e(ムーヴ)を。。。


m.o.v.e(ムーヴ)の「Gamble Rumble」です!
http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

有名な曲なので、ご存じかもしれませんが…
テンション上がるので、
下に貼りましたので、是非聴いてみてください☆



↓この動画も、avexnetworkがYoutubeにアップロードした、『avex Channel』という、
Youtube公式チャンネルのものです。したがって著作権上の問題はありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KhTxlm4REQc

Q英語のリスニング力を高めたい

英語のリスニング力を高めたいのですが、効果的な勉強方法を教えてください。
今の私の実力はTOEICのリスニング部門で320点です。

サラリーマンなので、時間のない人向けの勉強方法を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語のラジオ講座などを継続受講するか
アルクなどのヒアリングCD教材から
音楽プレイヤーに入れて通勤時に集中
してみるなどです。
ヒアリングは集中が必要です。

Qテンションがあがる曲

 洋楽・邦楽とわずに、テンションがあがる曲を探しています。
 
 例えば、「恋のマイヤヒ」とか「踊るポンポコリン」など、ジャンル問わず誰でも知っている曲を教えていただきたいです。その曲を知らなくてもテンションがあがればそれでいいです。
 お一人様何曲でもかまいませんので教えて下さい!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんわ 

テンションがあがる といえば真っ先に思いついたのが格闘技 

PRIDEのヴァンダレイ・シウバのテーマ曲である
DJ.DARUDE の「SANDSTORM(サンドストーム)」

もしくは、イノキボンバイエ こちらは説明不要ですよね。 

いかがでしょうか? もしかしたら求めていたジャンルとは違うかもしれませんが

Q36歳休職から自信を取り戻すため英語のスキルを高めたい

よろしくお願いします。つい先日東南アジアに旅行に行ってきたばかりなのですが、今まで日本人観光客が多い場所にしか行っていない事に気づかされました。
滞在したホテルでは自分が伝えたいことが英語で伝わらないばかりか、相手の話していることも理解できない、勿論英語で書いてある新聞を飛行機で手渡されても困ってしまい、話せないからといっても、英作文
で自分を表現することすらできない状態でした
欧米に限らず、観光客を相手にするリゾート地では、英語が話せない事→生活ができないという事とイコールという現実を今更にして知りました。
お恥ずかしいのですが、高校までは受験対策として英語の文法や英単語、長文解釈まで勉強をしたつもりで、この年になるまで「英語が話せなくても給料が頂ける」仕事に携わっていたため、いつか勉強するつもりが36歳になってしまい、英語を知らないことで世界が狭くなるばかりか、いかに知らないことでだまされたり、損をすることも多いことか
を改めて知ることとなりました。何よりもせっかく生まれてきたの
だから世界をもっと知りたい。
そこで改めてスピーキング、ヒアリング、ライティング、リーディングについて勉強しなおしたいと存じています。
目標はTOEICで英語の実力が会社員として通用するレベルに到達する
こと(すごく漠然としていてすみません)です。後述しますが
現在抑うつで会社を休んでいるますが、今前向きになんでも取り組んでいこうと考えています。このチャンスに自分に自信を取り戻していける何かをスタートさせていきたいのです。
※しかし、費用対効果もあるのかも知れないのですが、とても月謝の
高い英会話教室には通えません。そこで皆様のお知恵を拝借したいの
です。

TOEICや英会話を始めるにあたっては、いろんな教材、勉強法、英会話教室を耳にします。私自身、高校途中で英語教育に挫折しているので、これから基本に立ち返って英文法・英単語から始めるのがいいのか・・全くわかりません。
「ローマは一日にして成らず」ともいいます。自分に合った学習法、自分がそれにどれだけ勉強に時間を割けるか、どれだけ真剣に取り組んでいるかが一番のカギだということは存じております。
あるプロのスポーツ選手の言葉に自分の目標に対して、「急がば回れ」ではなく、「急がばまわるな」と聞いたことがあります。今回の経験を生かして英語をマスターして世界を広げたい私にとってコツコツ進めていく事は勿論ですが、マスターしていく為の道筋やいい教材等
あれば教えて頂けないでしょうか

皆様の経験から得た貴重な知識を披歴していただく事をお願いするのは気が引けるのですが、コツコツやるのは良くても目標に毎日一歩ずつ進んでいけるアドバイスを遅まきに始めようと思っている者にご教授いただきたいのです。
なにとぞよろしくお願いします。英語の話とは直接関係ないかも知れないのですが、
今私は抑うつ状態で会社を休職しています。何か自分の自信を取り戻す一筋の光を見出してやればできるんだという気持ちを自分に持ちたいのです。なにとぞよろしくお願いします
読んでくださってありがとうございました。
                                                              

よろしくお願いします。つい先日東南アジアに旅行に行ってきたばかりなのですが、今まで日本人観光客が多い場所にしか行っていない事に気づかされました。
滞在したホテルでは自分が伝えたいことが英語で伝わらないばかりか、相手の話していることも理解できない、勿論英語で書いてある新聞を飛行機で手渡されても困ってしまい、話せないからといっても、英作文
で自分を表現することすらできない状態でした
欧米に限らず、観光客を相手にするリゾート地では、英語が話せない事→生活ができないという事とイコー...続きを読む

Aベストアンサー

再びこんにちは、#7です。


Skypeの使用方法をご説明しますね。
まず概要は以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
(ちょっと技術的な小難しい説明なので、ザッと目を通す程度の理解でOKだと思います。)


そして実際の使用方法ですが、インターネット環境があれば無料で使用できます。
何が無料かというと具体的にはアカウントをもつこと、世界中のスカイプユーザーとのチャット、通話、ビデオ通話まで時間制限なしで使用できます。
詳しくはこちらをどうぞ(平易に説明されています)。
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm


そして公式サイトはこちら、最新のSkype情報が分かります。
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
ここからダウンロードが簡単にできるのですが、
しかし!
現在はヴァージョンが4.1で「Skype Me」機能が除かれてしまっていますので、
あなたさまには遡ってヴァージョン3.8がお薦めです。
したがって以下のサイトから3.8のどれかを選んでダウンロードしてください。
​http://www.oldversion.com/Skype.html​


さていよいよ設定ですが
自分の性別、誕生日、国籍、言語(当然「英語」と入力)等の基礎データを入れます。
コメント欄もあるので、気の利いた言葉で親しみやすい印象を記入したらいかがでしょう(もちろん英語で)。
そしてオンライン表示には緑のマーク、一時離席ならオレンジマークなどなどの中で
ひとつだけ黄色いニコちゃんマークがあります。
これが「Skype Me」機能の表示となります。


このマークは「いま私は時間があり、だなたかとチャットしたいです」という申し入れの意味になります。
するとあなたの基礎データで関心をもった人が「Hello」とコンタクトをしてくるのです。
色々な国からくるのでビックリ仰天の連続ですよ。
この場合あなたさまが男性であれば女性からのコンタクトが大半です。
で、その方々はどうやってあなたさまのSkype Me状況を知るかというと
先の「Skypeユーザー検索」の右下に、現時点でそのニコちゃんマーク表示を出している人のみを検索することができてあなたさまの存在を知るのです。


とはいえどこの男性も同じのようですが、女性ほどにはコンタクトは殺到しませんので、待つよりも攻めの姿勢も大変重要です(笑)。
(基本的に女性はどこの国でも受身なので。)
そこであなた様が望む条件下を定めて
たとえばアメリカ在住、言語は英語、女性31~39歳など。
「コンタクト」のタブのなかにある「Skypeユーザー検索」で
「Skype Me」をしている中から検索する。
「Skype Me」をしていない人にコンタクトをすることももちろん可能ですが、相手がオンライン中かわかりませんし、
「Skype Meを出していないのにコンタクトをとってくるなんて!」と無視されることも多かろうと思うので
その表示を出されているなかからコンタクトをするほうが無難です。
但し前述の通り、女性にはコンタクトが殺到します。当時38歳だった私にも毎回たくさんきました。
ですのであなたさまが無視をされてしまうことも遺憾ながら非常にありえます。
無視というと聞こえが悪いのですが、あなたがコンタクトを申し込んだ時点で既に相手が他の人とチャットを始めてしまっていたら
他の多数申込者全員に「ごめん、また今度ね」と返す余裕は当然なく
(なにしろ沢山くるので)
結局無視という形にならざるを得ないことになりがち。
なのであなたさまはムッとしたり落ち込んだりする必要はなく
「あぁ、一歩遅かったな」とテイクイットイージー構え、くじけていないで、どんどん次々!
色々な人の戸を叩きましょう。
もしあなたが既婚者であったり、あわよくば恋人が見つかったらいいなという欲が別段なく、
純粋に外国人とのコミュニケーションを主目的とするのであれば、
始めから年上世代にコンタクトをとると返信率が圧倒的にあがります。
彼らは人生経験が豊富で知識も多く、相談にも親身にのってくれたりします。
確かカナダ人の初老男性がSkype上で英語レッスンをしてくれるとプロフィール欄に記載している方も居ましたよ。
抑うつ状態で休職とあれば家で過ごす時間が圧倒的だと思うので
Skypeなら昼でも夜でも夜中でも、とにかく誰かしらと話せますので「世界中の人といつでもつながっている」というちょっと嬉しい気分になります。


始めは私は電子辞書なしには全然チャットが進まなくて大変でしたが
相手がコンピューターの向こうで私の回答を待ってくれていると思うと
コミュニケーション取りたさに必死になれます。
楽しいので英語を否が応でも勉強せざるをえなくなり一石二鳥です。
そして段々慣れて、辞書はたまに使う程度まで落ち着きます。


もちろんネット上の出会いですから、変人、変態に巡り会ってしまうことも少なくないです。
女性のみならず男性へも性目的のコンタクトも沢山入ります。
そんなものは迷うことなく完全無視して、我が心の友のみを探しましょう。


私の経験によるイメージではSkypeの真面目な男性ユーザーには何故か
高学歴者、エンジニアなどの堅実な職業についている人が圧倒的に多く人生に前向きな人が多いです。
英語を駆使して世界各国の人と友達の輪を広げようという人々ですから当然といえば当然かもしれませんね。


ただ楽しすぎてSkype依存症にならないようにくれぐれもお気をつけください。


語学学習とコミュニケーションが第一目的であることを意識していれば、おのずとお相手にもあなたさまの真摯な性格を感じてよい友情が生まれることもまったく不思議ではありません。


さて私も鬱病を7年前から患いましたが4年前に薬を変更したことで
劇的に回復し、現在も服用していますがおかげさまでほぼ完治に至っています。
その私の実経験から申しますと、うつ状態にありながら
英語学習という高い目的意識をもち、具体的に行動に起こされているあなたさまは「かなりスゴイ!」ので正直ビックリしました。
私が鬱のときは息を吸って吐くだけで精一杯で
絶望ばかりで自己啓発なんて思いも寄りませんでしたから。
だからあなたさまが志の高いおかたであることがわかります。
英語学習もさることながら、外国人の友達から受ける良い影響は宝です。
抑うつ状態ですと自身の殻に閉じこもりがちになってしまうのでなお良いです。
でも何度も言いますが、変な人も沢山ユーザーにいますので油断してはいけません。
でも変な人ばかりでは決してないので、とても素敵な友情が芽生えて世界の広さや不思議さに驚いたりして楽しんでください。

あなたさまの目標通り、ビジネスで通じるレベルまでできるようになったら、ご自分の世界は驚くほど広がりますよ。
日本にいると社会情勢があの状態なので
八方塞を感じて一層辛くなっていることと思いますが
もしあなたにビジネスセンスがあれば、仮にいまの職場を去ることになっても、新発想でいっそ海外に出てしまうというのもひとつの手段ですよ。
日本では「しがない歯車の一人」であっても
海外にでると日本人ならではの視点で注意深く生活すると、案外色々なところにビジネスチャンスが転がっていることに気がつきます。
たとえば「え!この程度の質の商品がこんな高値で売られていて皆抵抗なく買っているわけ?」とか
「え!こんなに便利な日常品がこの国では流通していないの?嘘でしょう?」など
顔面パンチをくらうほどの衝撃はしょっちゅう発見します。
あなたがこの手の気付きに敏感であれば、それをビジネスにすることも可能です。


無理せずマイペースで楽しみながら少しずつ!
南半球から応援していますよ。

再びこんにちは、#7です。


Skypeの使用方法をご説明しますね。
まず概要は以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
(ちょっと技術的な小難しい説明なので、ザッと目を通す程度の理解でOKだと思います。)


そして実際の使用方法ですが、インターネット環境があれば無料で使用できます。
何が無料かというと具体的にはアカウントをもつこと、世界中のスカイプユーザーとのチャット、通話、ビデオ通話まで時間制限なしで使用できます。
詳しくはこちらをどうぞ(平易に説明され...続きを読む

Qテンションの上がるおすすめの1曲!!

洋楽、邦楽問わず聴いていてテンションの上がるおすすめの曲教えてください!!

それと、バラードの中でもおすすめの曲ありましたら、教えてください。

ちなみに私のイチオシはワイルドチェリーのPlay That Funky Music White Boyです。(テンション上がりまくります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のテンションの上がる曲はちょっと古いですがポルノグラフィティのミュージック・アワーです☆夏って感じがして気分が上がりますよ!!
それとレミオロメンのスタンド バイ ミーです♪疾走感があって聞いていて気持ちいいですよ(e^∀^e)

Q英語のレシテーションコンテストが次回あります。 そこで質問です。 皆さんの経験上、長い英文をザーッと

英語のレシテーションコンテストが次回あります。
そこで質問です。
皆さんの経験上、長い英文をザーッと言いましたか??それとも、1人が言った名言みたいなのを、何個かいう感じでやりましたか?

Aベストアンサー

身振り手振りで、たまに冗談もまぜて
やりました。名言よりは冗談の方が聞いていて楽しいですから。

Q邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ

邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ性の有る曲でお勧めの良いアーティストや曲ってありますか?新旧は問いません!お願いします。

Aベストアンサー

HOME MADE 家族「少年ハート」

齢をとると余計にネ...

Q英語脳の作り方(英語のリスニング)

英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。
ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

Aベストアンサー

英語を英語として聞く英語脳を身につけるのに画期的な方法があります。オーバーラッピングです。リスニングのCDを聞きながら同時進行で英文を読み上げるのです。大体の人は構文を意識して聴く練習をしたり英文を文脈でとらえたりして、数年かかるそうですが、オーバーラッッピングをすると20分程度で英語が英語として入るようになります。翌日になると忘れているので反復練習が必要ですがやればやるほど身につきます。
 英語が意味として入ってこないのは正確な発音をしたことが無い言葉は脳が雑音として排除する仕組みになっているからです。その仕組みを利用するのです。
 そして忘れていけないのが英語をえいごとして感じることです。日本語に変換していれば混乱します。
私の勉強方法は・・・文と訳を一致させる。読んである程度覚える。5分
オーバーラッピング20分
音読20分
筆記5分
で一つの文章です。
音読をすると考えないでも英語が出てくるようになります。筆記をすると定着します。
よかったら試してください。
まだ、ネイティブの英語が聞き取れていないのなら速聴をおススメします。4倍速で聞いて1時間やり3ヶ月で聞き取れるようになります。
文脈でとらえるとやりやすいです。

英語を英語として聞く英語脳を身につけるのに画期的な方法があります。オーバーラッピングです。リスニングのCDを聞きながら同時進行で英文を読み上げるのです。大体の人は構文を意識して聴く練習をしたり英文を文脈でとらえたりして、数年かかるそうですが、オーバーラッッピングをすると20分程度で英語が英語として入るようになります。翌日になると忘れているので反復練習が必要ですがやればやるほど身につきます。
 英語が意味として入ってこないのは正確な発音をしたことが無い言葉は脳が雑音として排除...続きを読む

Q聴いたり、歌ったりするとテンションが上がるポルノグラフィティの曲を教え

聴いたり、歌ったりするとテンションが上がるポルノグラフィティの曲を教えてください。
メジャーな曲でも、マイナーな曲でも結構です。
個人的な意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には「ヒトリノ夜」ですね。

他にもミュージック・アワー、サウダージ、アゲハ蝶、メリッサなど
多数挙げられます。

テンションが上がると感じるのは個人差もあると考えられますので
自分で聞いて気に入った曲が一番いいのでは?

Q【英語の発音とリスニングについて質問です】 英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確

【英語の発音とリスニングについて質問です】
英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確信している方々に質問です。

僕は発音できなくても聞き取ることは可能だと思っています。

僕は現在英語習得のために勉強している最中です。僕の経験上、先に発音を練習する事でリスニング能力は確かに向上すると思います。

しかし、発音できない状態でも正確に聞き取ることは可能だと思います。

現に構音障害を持っている人でも正確に聞き取っています。
構音障害とは体の構造上、正しい発音が出来ない人(器質性構音障害)や幼少期に身に付けた誤った発音が治らない人(機能性構音障害)等のことです。

なので、発音できなくても正確に聞き取ることが可能だということが証明されています。

もし「発音できない音は聞き取ることができない」が本当であれば、先天的な器質性構音障害を持った日本人の方が日本語を正確に聞き取っているという事実が説明できません。

「発音できない音は聞き取ることができない」のではなく「発音の仕方を知らない音は聞き取ることができない」というのが正しいと感じています。
これだと構音障害を持っている方々の状態にも当てはまりますよね。

なので、「発音できない音は聞き取ることができない」と確信している方々には「発音の仕方を知らない音は聞き取ることができない」と考え方を改めてほしいと思っています。

発音の仕方さえ分かれば聞き取ることが可能だと思っています。
リスニングができないという人は、発音が正しくできなくても発音の仕方さえ知っていれば、勉強(静聴など)を続ければいずれ正確に聞き取ることができるのではないかと思っています。

(もしかしたら発音の仕方すら知らなくても正確に聞き取ることが可能なのではないかとも思っていますがこれは特に根拠はありません。
大した根拠はありませんが、先天的な器質性構音障害を持っている方々に聞いたところ、過去に日本語の発音の仕方を学んだという人が僕の周りには一人もいないからです。)

ただ、この僕の考え方も間違っているかもしれません。

前置きが長くなりましたが
英語を習得するにあたり「発音できない音は聞き取ることができない」と確信している方々に聞きたいのですが
上記の僕の考えを見ていただいた上で、それでも「発音できない音は聞き取ることができない」と言い切れる人はその理由を教えていただきたいです。
僕の考えが間違っているのなら、やはり僕も考え方を改めたいので。

宜しくお願いします。

【英語の発音とリスニングについて質問です】
英語を習得するにあたり、発音できない音は聞き取れないと確信している方々に質問です。

僕は発音できなくても聞き取ることは可能だと思っています。

僕は現在英語習得のために勉強している最中です。僕の経験上、先に発音を練習する事でリスニング能力は確かに向上すると思います。

しかし、発音できない状態でも正確に聞き取ることは可能だと思います。

現に構音障害を持っている人でも正確に聞き取っています。
構音障害とは体の構造上、正しい発音が出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

> 大人になってからでは、やはり発音できなければ正確に聞き取ることができないかもしれないということです。

まさにそういうことです。
母語ではなく、勉強して習得する第二言語の話です。
例えば、/r/ と /l/ の区別は、
1.自分で正しく発音できる。
2.自分の発音で、耳が区別できる。
3.耳で区別できるから、ますます発音がヨクナル
という好循環を呼びます。

逆に、自分で区別して発音できないと、どうしても母語に引っ張られてしまい、区別がおろそかになります。
つまり、
1.正しく発音できない。
2.自分の発音で聞き取る練習ができない。
3.ますます聞き取れない。
という悪循環に陥ります。

これをやや大げさに言うと、「発音できない音は聞き取ることができない」ということになるのです。

たとえ障害があったとしても、やはり幼児から聞いている母語は違いますよ。
ちなみに、聴覚障害の場合は、やはり正しく発音するのは不可能とは言わないが、非常に難しいと言わざるを得ない。
聞き取れないので、正しい発音ができないわけです。


> 「英語習得に才能は関係ない」

これはまあ、障害がないのが前提ですね。
「コツさえつかめば、速く走れるよ」というのは、真実だとは思いますが、まさか乙武さんにそうは言わないでしょう。

> 大人になってからでは、やはり発音できなければ正確に聞き取ることができないかもしれないということです。

まさにそういうことです。
母語ではなく、勉強して習得する第二言語の話です。
例えば、/r/ と /l/ の区別は、
1.自分で正しく発音できる。
2.自分の発音で、耳が区別できる。
3.耳で区別できるから、ますます発音がヨクナル
という好循環を呼びます。

逆に、自分で区別して発音できないと、どうしても母語に引っ張られてしまい、区別がおろそかになります。
つまり、
1.正しく発音できない。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報