これ何て呼びますか

今は、メーカーによって、xdピクチャーヵードや、スティックカードなどありますが、将来的には、何かどのメーカーでも共通のカードになるのでしょうか?
それとも、各社、別のカードで今後もいくでしょうか??

A 回答 (3件)

xDはFujiとオリンパスが、メモステはSonyが、他のコンデジは殆どがSDカードで、デジタル一眼の上位機種は大容量のCFが殆どです。

SDは上位規格のSDHCが出てきて、より大容量の物が出てきました。デジタル一眼でも大容量のSDHC規格が出てきたのでCFでなくコンデジからのステップアップを狙えるSDHCが使われる事が多くなるかもしれません。

メモリーカードの種類によって売れ行きが全く違ってくるようならメーカーも考えるでしょうが、それなりに売れているようなのでこのまま行くのではないでしょうか?

現在はSDカードが主流のようですが、各社の思惑があるようなのでどれかに統一される事はないと思います。
    • 0

>各社、別のカードで今後もいくでしょうか??

フジもソニーもそれなりに売れてますからね。カメラが売れれば、必然的にメディアの囲い込みが出来ます。ですから、当分統一はないと思います。
脱落するとしたら、松下と提携したオリ辺りでしょうね???
    • 0

SDカードになりそうな雲行きだと思います。

携帯もその傾向があるように思います。
でも、メモリーカードも随分安くなりましたら、画期的な事(汎用性、コスト、大きさ等)が起きれば、また違う規格が出現してもおかしくないようにも思います。
    • 0