公式アカウントからの投稿が始まります

防水デジカメを水没させてしまいました。
オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。

①修理は2~3万かかる
②他の防水デジカメはだいたい水深3~5mまでが多い
③体験でダイビングをしてみたいので、10mの防水を買った
④体験ダイビングは店が水中デジカメを貸してくれるところもあるらしい
⑤他の防水デジカメは、3~5m防水なのは安いが、10mのものは5万ほどする
⑥ダイビングをするのは年1回程度。あと水につけるのは海水浴などで、特に深くは潜らない。

以上をふまえて、みなさんだったら
・修理に出しますか?
・それとも買い直しますか?(水深はどの程度を?)
それと、おすすめのカメラがあれば。
メーカーは特にこだわりはないですが、メモリは
SDかXDがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

滝を撮ろうとしてデジカメを水没させてしまったことがあり、防水デジカメの購入を検討していました。

メーカーに電話して話を聞いたりして、メーカーのうたっている「防水」の意味がだんだんと分かってきました。水圧のことや衝撃のことをいろいろなケースで聞いてみた結果、防水カメラを販売しているメーカーの説明をごく簡単に言うと、「防水ケースの利用を前提としてください」でした。今μtough8000(防水10m)を使っていますが、私自身はダイビングはしませんが、もしダイビングをするとしてもそのままでは使いません。別売りの防水プロテクターを一緒に使うと思います。この防水プロテクターも結構な値段になります。その点を考えるとどうなんでしょうか。予算次第になるのではないでしょうか。ただ水辺で使うことや、冬場スキー等での使用がおおいのならば、防水、防塵、耐衝撃 耐温度のデジカメをあたらしく購入されてもいいのではないかと思います。μtough8000はなかなかいいですよ。使いやすいですし、タップコントロール(だったかな?)これも意外と便利です。それほど電池も食わないし、充電も充電池を取り出さずに充電できます。難点はXDカード仕様です。マイクロSDのアダプターが付いてくるのでそれほど困らないのですが、私の場合はカードリーダーをあたらしく購入しなければなりませんでした。長くなりましたが、似たような経験がありましたのでご参考まで。
    • 0

#1です。

水没の理由がmiyudonさんの取り扱い方にあることになっているんですね?

水没(特に海水)の場合は、内部すべて錆びる可能性があるので、買い替えた方が無難でしょうね。
修理でも、ほとんどの部品が交換となるでしょう。

3~5mの防水は、水圧がかからない状態での話なので、波や流れがある場合は、数十センチ程度しか防水機能は利かないと思います。
海水浴で砂浜や波打ち際程度ならこれでいいでしょうが、年に一回でもダイビングに使用されるなら(潜る深さにもよります)、10m防水の物をお勧めします。
メモリーカードは、現在ではオリンパス・ソニー以外はSDカードになってますし、オリンパスもアダプターでマイクロSDに対応してます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

深さに水圧が入っていないのは初めて知りました。
海水浴でも、潜って撮影したりするのでやはり10mがよいでしょうか…。
メモリもだいぶんかわったのですね!
ありがとうございます。

如何しても防水デジカメで撮影しないといけないもの

なのでしょうか?

わたしは高価な防水デジカメが必用な場合でなければ
写るんですのウォータープルーフ
http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior …
をつかいます、スナップなら充分、デジタルデーターが
必用なら同時プリント時にフジカラーCDを作ってもらう
ブログ等に使うのであれば充分ですよ。
また10mまで使える物。

海水は 水ぬれ、温度差、塩害とデジタルカメラには厳しい環境。
しっかり手入れをして使わないと防水機能は発揮できなくなる
ものなのを、しっかり認識して使い分けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写るんです、このカメラを買う前につかっていました!
趣味が写真なもので、写るんですだと枚数が足りません…
一時間海に入れば100枚ほどは撮影しますので;

もう少し検討します!

質問に対する答えの前にお聞きしたいのですが?

>防水デジカメを水没させてしまいました。
オリンパスのμ1030で、水深10mまで可能なものです。

どの様な状態で、何m程度の所へ水没させたのですか?
購入後何年ですか?
防水仕様なので、正しい使用状況で水の中へ入れて、水没したのなら、販売店またはメーカーに問い合わせてみるべきです。
昨年春に発売されたモデルだと思いますので、購入後1年以内ならメーカー保証、それを超えている場合は販売店の長期保証に入っておられるなら補償対象になると思います(バッテリーやメモリーカードなどの蓋がしっかりしまっていない、水以外の液体など適応外になることもあります)。

一度、販売店やメーカーに問い合わせてから修理または買い替えを考えられてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

μ1030swは今年春の発売ですが、それの前の型ですので、一昨年の夏に購入いたしました。

それと水没ですが、バッテリーを変えた際に砂が入っており、全て取り除かないまま蓋をしめ、水が入りました。
その為保証はききません。
水没は浅瀬で撮影していた際にしました。