アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDプレーヤー修理について

ソニー製のMDプレーヤーが壊れました。ソニーが始めて一般向けに販売した機種でかなり古いものになります。
故障箇所は、それほどたいした部分ではなく、イジェクトや挿入時に本体内部のカートリッジのようなものを駆動させるモーターとギア部分へ動力を伝える輪ゴムのようなベルトが外れ、巻きついていたことによる動作不良です。
この輪ゴムのようなものは切れてしまい交換が必要になりました。
少々腕試し(でもないですが)に自分で修理してみようかと思いましたが、このゴムを入手しなければなりません。 もちろんじゅんせいひんが手に入ればそれに越したことはアリマセンが無ければ、同等の製品を秋葉原系ショップで購入も検討してます。
中部地区にいますので、購入は大須電化外になると思います。
ただベルトのサイズが(径)などが良くわからず(かなり細かく切れましたので)困っています。
調べる方法はありませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

メーカー問い合わせのほかに考えられるのが同じ機種のMDデッキをジャンクショップ(ハードオフ等)やネットオークションから手に入れるという方法もあります。

ジャンク購入のメリットは他の部品が壊れてもジャンクのその部分が生きていれば付け替えるだけでOKということですかね?
デメリットはやはり、古いだけあって使えない商品もあるかも知れませんので金額と相談の上お考えください。
ただ、ジャンク店次第ですがMDジャンクって5000円前後で売っている場合が多かったです。(1年前)
あとは、電気街があるようなのでそこのお店の店主とお友達になっていろいろと教えてもらうというのも面白いかもしれません^^;
    • 0

メーカーのサービスに問い合わせればわかります(一般の人がかけても教えてもらえないかもしれないですが)

メーカーに部品が残っているなら(もしくは代替品)部品で取り寄せることも可能ですよ。
    • 0