ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

暇なときにでも教えてください。
来年子供を作ろうかなあと思っています。
「ロン」ですが漢字がありません。
みなさんならどうしますか?
「露」でロンは無理なのでしょうか????
真剣なのでどうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


友達の弟さんは「倫」と書いて「ロン」くんと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
倫 ですね。いいですね。が、うちの子が「リン」なんですよう^^
二人おなじに見られちゃうかな・・・・。
同じ韻踏みたいし。
迷うところです。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/29 00:02

こんにちは。


「露」は名付けに使用可能ですが、漢字の意味がつゆの他に
雨ざらしにする、すけて見える、なのでその辺も考慮した方がいいかな、と思いました。

個人的には「論」が一番良いと思います。
ロンって聞くと親が外国かぶれなんだな、って思うけど、
「論」だと思うとNo3さん同様知性を感じるので。
私見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨ざらしにする、すけて見える

えーーー。しらなかったです。そうかあ。あんまりいい子に
ならないのかもしれませんね。
家を持たない生活したり・・・。すけるなんて、しっかりしてない子に
なりそう・・・。
考えないといけません^^

有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:04

こんにちは(^。

^)

>「露」でロンは無理なのでしょうか????

読めないのですが、名付けにはできると思います。
名前に禁止されている漢字ではないし、

ロンと読めるのは「論」「崙」でしょうか。

中国語読みになれば、いくつかありますよ。
long・・・「龍」、「隆」
rong・・・「容」、「融」、「栄」、「戎」

あたりなら使えそうだけど、男の子向けの名前ばかりで、女の子なら難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうです。問題は女の子が生まれた場合は・・・。「ラン」ですね。
うちはラリルレロでつけたいのです^^

お礼日時:2006/08/29 00:05

こんにちは~。


露で「ロン」いいと思いますよ~
かくゆう私もここでのHNはRonですが他では露でやっていたりしますし…(笑)
ただ#5さんのおっしゃるように一度で呼んでもらえない可能性は高いかも…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーー。嬉しい^^
いいのかな^^あまりよい回答はなかったのですが・・・・。
読んでもらえないかもしれませんが、実は理由があります(こだわる)
出来たらつけたいなあ。
有難うございます

お礼日時:2006/08/29 00:06

名づけに使用する文字には制限がありますが、その読み方には制限がありません。



だから、「露」という漢字に「ろん」というふりがなをつけても、普通はそう読まないからって不受理ということは無いです。

無理(受理してもらえない)パターンとして、上にも書きましたが「人名に使えない文字を使用している場合」と、「同一戸籍に同じ文字列の名前の人がいる場合」です。
親・兄姉で、同じ文字列の名前の人がいて、読み方だけ違うのは駄目なんだそうです。(母親が「幸子」で「さちこ」、娘が「幸子」で「ゆきこ」は駄目。母親が「幸子(さちこ)」、娘が「佐智子(さちこ)」は良い)

あと、我が子に「悪魔」という名前をつけた夫婦が、出生届をなかなか受理されずにいた話がありましたよね。このように、法的には問題なくても、社会的にちょっと……という文字列の場合、出生届をすんなり受理されない事があるようです。

「露」を「ろん」と読ませるだけなら、法的には無理ではありません。
名前として、「何て読むの?」って言われたり、読み間違えられる度に「こう読むんです」って言い直すのが嫌でなければ、構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか・・・。とっても嬉しい回答でした。
有難うございます。
私としての理由ですが、私にはロシアの血が流れています。ハーフではありません。おじいちゃんがなくなり、見た目としてはもう身内でロシアを表現するものはいません。
なので残したい。気持ちが強いです。
私は差別されて今まできましたが、自分に誇りももっています。
その気持ちからつけるのはエゴかもしれません。
それでも・・・・。可能ならつけたいのです。
有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:09

理論の「論」(露は無理かと)



マージャンきちがいなら、栄和の「和」(ロン!)・・・不真面目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いみなに言われます^^マージャンだなあって^^
いやいや、マジメな理由があるのですよう。
有難うございます^^

お礼日時:2006/08/29 00:10

私も「龍」を想像しましたが…(笑)


でも、論がいいんじゃないですかね?
知性を感じるし、少なくとも「ろん」という名前の中では一番、真面目につけた感が漂っています。

でも女の子だったら難しいな…。
    • good
    • 1

「ろん」漢字有りますよ。

実は私自身が将来的に子供に付けようかなと思って
考えてた名前です(未だ子供作る予定が無いので;)

諭 論 崙
3つ目は人名漢字として登録出来るかどうかが怪しいですが、
論や諭なら恐らく大丈夫なのでは。(諭=さとし さとる とも読めます)
No.1の方が仰っているように「よみ」は大して問題ではないので、
中国語の読みで「龍」=ロンでもカッコいいかも。

少なくとも最近の、中年の冴えないオッサンオバチャンに成長した時の事を
まるで考えてないなあと思うような当て字の名前よりは断然良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は!!将来のわが子の老けぶりも考えないといけないのですね!!
こまりました^^
「カレン」と名づけられた私の姪。全く持ってお相撲さんのような
女の子です。
そうなることも考えないと・・・^^
有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 00:12

名前の読みはどうでも良いのです。


極端な話、「太郎」と書いて「はなこ」と読むと言った事も可能です。
ですので、

> 「露」でロンは無理なのでしょうか????

別段問題はありません。
まあ、私なら、どうしても「ろん」としたい場合は「龍」辺りにしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます^^
龍 ですね。うーん。なんかやんちゃな人の子供みたい^^
うちの主人がやんちゃあがりなので、「やっぱり」は避けたいなあ。
他を探すのがいいかもしれませんね。
有難うございました

お礼日時:2006/08/29 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の名前に詳しい方!おねがいします!

只今、妊娠8ヶ月の主婦です。
子供の名前で悩んでいます。
海外(英語圏)に住んでいるのですが、夫婦は共に日本人です。

自然が綺麗な所なので、長男はソラと名づけました。
しかし、名前を聞かれても、一度では覚えてもらえず、saraと似ているせいか、女の子に間違われることも。。。

二人目は、男の子なら

風舞 Fuma (Humaが女の子の名前なので、また紛らわしくなるか心配。。)

晴陽 Hal (名前として問題はないけど、ハーフの子に多い名前で、、)

女の子なら

瑠璃(or海璃) Luli (ドラマ『瑠璃の島』から、青い海のイメージで。発音しずらく、また覚えてもらえないかが気になる)

琉月 Luna (lunatic 狂気的な という意味のせいか、name book には乗っていても、周りで見かけた事がないので、、やはりタブーな名前なのかと。。。)

八ヶ月、悩んで悩んで、絞り込んだ結果ですが、どうおもわれますか?
漢字は長男も当て字ですし、日本に帰ることも無いので、字画を最優先にし、あとはイメージで考えたので、読めないとかはあまり気にしてませんが、、変でしょうか。。?

ご主人や身近に外人さんがいる方、この名前でおかしくないか、聞いてみていただけませんか?もしくは、なにか知っていたら、教えてください。

日本語で、さらに外国でokで、字画も良くて、長男とも合っていて、、なんて縛られまくってしまって、、
感覚がおかしくなって来たような気も、、、

感想でも、オススメの名前でもいいので、助けて頂けると嬉しいです。

只今、妊娠8ヶ月の主婦です。
子供の名前で悩んでいます。
海外(英語圏)に住んでいるのですが、夫婦は共に日本人です。

自然が綺麗な所なので、長男はソラと名づけました。
しかし、名前を聞かれても、一度では覚えてもらえず、saraと似ているせいか、女の子に間違われることも。。。

二人目は、男の子なら

風舞 Fuma (Humaが女の子の名前なので、また紛らわしくなるか心配。。)

晴陽 Hal (名前として問題はないけど、ハーフの子に多い名前で、、)

女の子なら

瑠璃(or海璃) Luli (ドラマ『瑠璃の島』から、...続きを読む

Aベストアンサー

ひゃーっ、ごめんなさい、でもそのFumaちゃんは、避けておいたほうがいいです。

米国人の感覚では、音を聞いてうーん(心の声:よくわからないなぁ、日本では何か意味がある名前なのかもしれないけど・・・)と唸って、スペルを聞いて”えええ・・・笑??(心の叫び:それは絶対にやめておいたほうがいい)”となると思います。つづりを見た瞬間にもうF.U. Ma! (Fuck You Mother)しか浮かばないです。日本にはお帰りにならないなら、お子さんはその名前で英語圏で生きていかなければいけないわけですから、学校で99.999%からかわれ続ける名前は避けてあげたほうがいいと思います。

又、アメリカの場合はですが、スパニッシュが至る所にいますから、スペイン語で喫煙の意味(fumar)に音がそっくりな名前というのも、無駄にいじられる原因になるのでよくないように思います。

Halちゃんは全然オッケーです。

Luliちゃんは全然変じゃないですよ、でも中国人のようですね。LuさんやLiさんという中国人が米国中そこらじゅうにいるため、米国の人間はLuliと聞いたら、”別にアジア人だしいいんだけど、中国人みたいだよね”と思います。

Lunaちゃんはその通りです。Lunaticとあだ名をつけてくださいと待っているようなものです。

日本の伝統的な名前をファーストネームにして、ミドルネームに欧米の普通の名前をつけてあげるのは駄目ですか?ファーストネーム1つに日本と外国を無理やり共存させようとするから混乱してしまうのではないでしょうか。

ひゃーっ、ごめんなさい、でもそのFumaちゃんは、避けておいたほうがいいです。

米国人の感覚では、音を聞いてうーん(心の声:よくわからないなぁ、日本では何か意味がある名前なのかもしれないけど・・・)と唸って、スペルを聞いて”えええ・・・笑??(心の叫び:それは絶対にやめておいたほうがいい)”となると思います。つづりを見た瞬間にもうF.U. Ma! (Fuck You Mother)しか浮かばないです。日本にはお帰りにならないなら、お子さんはその名前で英語圏で生きていかなければいけないわけですから、学校で...続きを読む

Q「ん」一文字の漢字はありますか?

名付けで迷っています。
で、「ん」一文字の漢字を探しているのですが、当て字ではなく、正式な読みで「ん」と読める漢字って存在しますか?

Aベストアンサー

阿吽(あうん)の呼吸と言う文字の、吽は口を閉じて出す「ん」です。仁王や狛犬の口を開いた方が阿吽の阿で、口を閉じた方が阿吽の吽です。密教では阿吽のは万物の始めと終わりを象徴しています。

面白いのは、聖書のヨハネの黙示録1:8にある「わたしはアルファでありオメガである」という神の言葉です。これもやはりギリシャ語の始めと終わりにある文字です。仏教が先か、キリスト教が先か、面白いですね。

Qハーフの男の子の名前を教えてください

現在妊娠38週目で、4月に男の子が誕生する予定です。
主人がイギリス人なので、日本でもイギリスでも
違和感なく使えるような響きの名前を考えてきましたが
未だ、これだ!というものが、なかなか決まりません。

名字が長くて覚えにくいので、名前は呼びやすい
短い名前を考えていますが、
例えば、「しゅう」は「Shoe=靴」みたいだとか、
「しょう」は「Show=ショー」みたいだとか・・・
響きがいいな~と思っても、英語に直すと
あまりいい意味ではないものも結構あって困っています。

そこで、皆さんの周りのハーフの男の子の名前を
教えていただけないでしょうか?

ちなみに「けん」の付く名前(けんとくんとか)は
主人が好きではないそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。ハーフっこ2人の母親です。
ところで日本への出生届を出す際、他の国籍に登録している名前と違うように提出できるのはご存知ですか?
私の場合は男の子だったら日本名は輝と書いて『けん』、アメリカ名は『Kenneth Corner』と命名するはずでしたが・・・今のところ2人とも女の子で・・・。
ちなみに娘たちは日本の国籍にはミドルネームを入れていません。

知人には日本名は『礼央(れお)』で、アメリカ名が『Leonald(レオナルド)』君がいます。ミドルネームは忘れました。でもこちらで生活しているときは普通に『Leo』と呼んでいるので日本に帰ったときも違和感はないようです。

こんな感じで、外国ではニックネームだけどそれを日本名につけている方は結構いますよ。
これだったら『Tyler』や『Tyson』などは『Ty』と通称呼ぶので日本名で『たい』として登録したりとレパートリーもふえます。

あとは、普通に外国名と日本名を一緒にするとなれば出ていないのでは『じょう(Joe)』や『じょうじ(George)』、『れい(Ray)』ぐらいでしょうか?

こんにちは。ハーフっこ2人の母親です。
ところで日本への出生届を出す際、他の国籍に登録している名前と違うように提出できるのはご存知ですか?
私の場合は男の子だったら日本名は輝と書いて『けん』、アメリカ名は『Kenneth Corner』と命名するはずでしたが・・・今のところ2人とも女の子で・・・。
ちなみに娘たちは日本の国籍にはミドルネームを入れていません。

知人には日本名は『礼央(れお)』で、アメリカ名が『Leonald(レオナルド)』君がいます。ミドルネームは忘れました。でもこちらで生活...続きを読む

Q龍のつく人名

子供の名前を色々考えています。

中国の方で例えば、李龍さんなど、苗字ではなく名前が「龍」だけの方っていらっしゃるんでしょうか。日本であれば、「龍くん」は「りゅうくん」になると思いますが、中国語ですと読み方は「ロン」になるのでしょうか。

できればネイティブの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

ネイティブです。
日本の状況は良く分かりませんが、中国では「龍」という字を名前にするとちょっと地味な感じになります。何故かというとつく人が多いからです。
私の周りさえ、「李龍」っていう人が2人がいます。
中国語では「龍」の発音は「ロン」に近いです。
ご参考になれば。

Q英語圏の男の子のイマ風の名前を教えてください。

私はイギリス在住で主人はイギリス人、もうじき男の赤ちゃんが産まれるのですが、名前が決まりません!!!日本人でも発音しやすい英語名がよいのですが、ネット上で「2004年人気の名前」などもチェックしましたがイマイチよい名前が見つかりません。どなたか、イマ風のいい感じの名前をご存じの方、教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意味。
 :Lewis/Louis ルイ(るい)
良い意味での漢字で表すのは難しいかもしれません。
 :Ryan ライアン(らいあん) 
これは比較的発音しやすく個人的にも好きで、お勧めの名前です。
 :Liam リーアム(りあむ)
お気に入りの名前です。「理亜夢」なんかかわいいと思いませんか?William ウィリアムからきた名前で「意志」という意味が有ります。
 :Ben ベン(べん)
ありたきりですが・・・。
 :Kyle カイル (かいる)
最近、日本にもかいると名付ける親が少し増えています。漢字では「海瑠」など。
 :Tyler タイラー(たいら)
米国でも人気のタイラー。ハンサムな人のイメージがあるみたいです。
 :Sam サム(さむ)
"The Lord of the Rings"のサムでお馴染みですね。
 :Joe ジョー(じょう)
ちょっと古いかもしれませんが。
 :Kai カイ/ケイ(かい/けい)
2000年以降になって英語圏ではカイ/ケイが人気になっています。これは女の子の名前でもありますが、ハワイアンの名前で「海」という意味があり、それが広まってか今は圧倒的に男の子に多いです。
 :Sean ショーン(しょう)
日本でも人気の「しょう」と英語圏でもいけてるショーン。お勧めです。
 :Leon リオン(りおん)
日本では女の子に見えてしまうかもしれませんが、英語圏では立派な男の子の名前です。
 :Lucas/Luca ルーカス/ルカ(るか)
漢字で「琉海」と書けるので個人的に好きな名前です。
 :Noah ノア(のあ)
これが一番発音しやすい名前かもしれません。
 :Leo リオ(りお)
個人的にはLeon リオンよりもこっちの方が好きです☆

もっと他にあったらいいのですが、今はこれしか思い浮かびません・・・。これらの名前は全てイギリスに人気があります。ほとんどが伝統的な名前です。アメリカ風に名付けたいのならまた違うものになりますのでそのときは言ってくださいね☆喜んで回答致します♪

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。


人気Q&Aランキング