プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを見ると腹が立ちむかつくことが多いんですが、これはおかしいんでしょうか?殺人事件、詐欺、強盗、性犯罪など・・・。最近では、福岡市職員の事故や東大阪大学と大阪府立大学の学生による事件などにむかつきました。生きてる以上、テレビや新聞を見ると嫌でも目に入ってくるのですが、どうしたらいいですか?見ないわけにはいかないのですが、どうやって怒りを抑えてますか?

A 回答 (14件中11~14件)

チャンネルを変えて癒される映像を見たり、音楽聴いたりして怒りを受け流したりしてます。

• 0

質問者様、ご安心下さい。

あらゆる事件や事故の報道を見ていて、個々の事件の加害者への怒りや憤りがでてくるのは普通の人間ならごく自然です。私も正直なところ、貴方と同じ様に憤慨しています。

また、特定の事物に対しての「過熱報道」にも頭にきています。先般終了した高校野球の優勝高投手・斎藤選手がいい例です。私も試合内容や結果についてケチをつける気は無いが、早実の優勝は彼一人の手柄ではなく、早実野球部ナイン全員のもののはず。それをマスコミは、彼の私生活にまで首を突っ込んで書き立てるのだから、私はマスコミに「やりすぎだ」と、突っ込みを入れたくなります。ましてや、彼の進路についても、まだ本人がどうするとも決めていないうちから「やれプロ野球、メジャー」と勝手に書くのだから、マスコミのこうした一連の行動にひょっとしたらあまり好意的な感情を持っていないのでは?とも私は思います。

さて本題ですが、私の場合個々の事例について極力考え込まないようにしています。そうしないと、私は今てんかん持ちなので発作が起きてしまいかねないので。
    • 0

質問者さんの気持ちに全く同意です。

怒りを通りこして、なんなんでしょうね
この腹立たしさと、やりきれない思いと・・・
昨今のいろんな事件観てると、複雑な気持ちでいっぱいです。

私もニュースは大好きですが
余りTVは観ないようにしてます。
特に民放はニュースなのかワイドショーなのか???
ってことも多々あるので
一応「起こったことを客観的に伝えてる」気がする
○HKのニュースを観ることが多いです。

怒りを抑える方法なんておもいつきません。
でも、どれをみていても自分を省みることは
大事だなって思います。
どの事件も決して他人事ではない。
自分や身近な人が加害者、被害者になうるんだ。
って。
日本人は不思議なほど「自分は大丈夫」みたいな
考え方が多いと思います。
そんなわけないのに、福岡市職員の事故もきっと
そうかも。
世の中取り返しのつかないことも
あるんですからね。
    • 0

こんばんは

その気持ちよく分かります。ニュースに対して怒ることは別に普通のことだと思います。福岡市の職員の事故もそうですし東大阪大学と大阪府立大学の学生による事件。(当方は生まれたのが福岡の博多ですし大学受験では実家に近い府大を受けてましたからね この2つの事件に関しては結構怒りました)生きている以上は確かに情報として入ってきますよね。それは仕方ないとして情報が入ってきてもあまり考えない、なるべく調べないようにする、後はチャンネルを変えるなどが一番かと思います。当方はそうしてますよ。怒ってばかりだとあまりいいことないので・・・。ちなみに当方がチャンネルを変える時は大抵皇太子一族の時ですね。あの一族にはTVに出てくるたびに怒ってばかりですからね。何で敬語なん?とか何で働かないの?とかいなくても日本は変わらないよって思って税金の無駄だなっていつも怒ってますから。でもなるべく考えないようにしてます。言い出すときりがないので・・・。あまり参考にはならないですね。すみません。まあ一応回答ということで。
    • 0