プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前から5ヶ月の柴犬(雄)を飼い始めました。
とにかく何でも噛むのですが家族の手も噛みます。
本人としては、じゃれているつもりなのだと思いますが
褒めようとなでてもその手を噛むし、「だめ!」と怒っても
噛み続けます。無視しても足の指を噛んだりしています。

しつけの本もいくつか買いましたが「口を手で押さえたほうが
よい」というものや「口を手で押さえると手を怖いものと感じ、
攻撃してくるようになります」などいろいろ書いてあり、
どう躾けるのがよいのかよくわかりません。
お座りやトイレなどは割りとすぐ覚えたのでこちらが
きちんと躾ければそれもなくなると思うのですが、
柴犬(雄)を飼われているかたでこれが効果的だったというのが
あれば是非教えてください。

A 回答 (7件)

5ヶ月の柴犬くん・・・いちばんかわいいときですね。

そしていちばん手のかかるときでしょう。うちにはもうすぐ2歳になるダルメシアンの雌がいます。家族の手や足、テ-ブルや椅子、柱・・・部屋中の物をうちもバリバリになやれました。その度に回答していらっしゃる皆さんが例に上げている様な事をすべて試しましたが、言う事をまったく聞かず苦労しました。でも、それも歯が抜け替わるまででした。
乳歯から永久歯に生え変わる生後6ヶ月前後かなぁ?その後はまったくと言っていいほどパタっと犬(?)が変わったように噛まなくなりました。抜け替わる前ってむずがゆいらしくてやるって聞いたことがあります。もし、うちの犬と同じ状態だとしたらあとちょっとの辛抱でパッタリ・・・かもしれませんよ。参考までに。
    • good
    • 0

日本犬のしつけはしたことありませんが・・・。



噛まれた瞬間に
一キロ先にまで届くかという大声で
「いたーーーーー!!!!」
って叫ぶと大抵はびっくりしてやめます。
本気で大声で言ってください。耳元で。
何度か繰り返すと噛まなくなります。

怒る時は本気の剣幕でやらないとあまり効果はないです。
逆に危険です。
家の犬は「こらぁ~っ(怒)」って本気で言うと
その場でバタリと倒れます(笑)。
でも普段「いけない」と普通の声で言っても
きちんとやめてくれます。

うちのも噛み癖がほんとに酷くて
ちょっとアルファの気質がある子ですが
今は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速やってみました。「いたあーー!」
と叫ぶとびっくりしてやめました。
いろいろ試してみていますが日々少しずつ
咬む回数も減っているような気がします。

お礼日時:2002/03/19 12:32

補足しておきますね。


まだ5ヶ月で子犬ですから、犬の口を丸々噛んでやります。
「キャン!」とか言ったら、しめたものです。
噛む事がいかに痛いか、どっちが強いのかを教えるいい方法です。
ただ、犬が悪い事をして言う事を聞かない時にだけやって下さい。
愛情があれば、虐待ではありません。
また噛むのを止めた時に、誉めるのも重要ですね。
人も犬も誉められると嬉しいですから。
「アメとムチ」です。頑張って下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
口を丸々咬むのは大変そうですね。
向こうもこれでもかと言うくらいの大きな口をあけますから。
一日一日と咬む回数は減っているような
気がします。褒める回数が多くなっているので
犬もいい顔が増えたような気がします。

お礼日時:2002/03/19 12:40

わたしも以前犬を飼っておりました。


すでに成犬でしたが、前の飼い主にひどく虐待を受けていたらしく、首輪をつけた野良犬という感じでした。
前の買い主は、血統書つきの紀州犬を購入し、以前から飼っていた雑種がいらなくなり、保健所にやるということでしたので、かわいそうで我が家に引き取ったのです。
えさもろくにもらっていなかった様子で、毛艶もなくガリガリでうかつに食事中に手を出すと噛み付かれるという状態でした。
かまれたときは、まずしかるということも大切ですが(これをしないと他人に噛みつき大変なことになります)、かまれた方はいたいのだということを教えてやる必要があります。
自分に噛みついている間にきちんと教えて、他の人にけがをさせないようにしてあげてください。(噛み口や、出血した場合はそれをきちんと犬に見せてあげる)
子犬のうちは、じゃれたり遊びの一環として噛み付くことはごく普通の行為です。
本当は、何頭かの子犬を一緒にあそばせて、じゃれさせることができれば一番良いのですが・・・。
自分も噛まれないと、どの程度噛まれると痛いのかということを理解できないからです。
飼い主自ら、子犬のの首の後ろを噛んでやるということも効果的であると聞いたことがあります。
まあ、しつけは根気が大切です。
きちんと叱ってだめなものはだめと、日にちをかけて教えていくしかないと思います。
あまり悩まずにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちでもつい最近まで犬(雑種)飼っていましたが
前の犬は雌だったことと4ヶ月くらい、親兄弟と育ったせいかこれほど
咬まなかったと記憶しています。
子犬はじゃれてかむのは普通なんですね。なでるときにもじゃれて咬もうとするのでこれは咬み癖なのかと心配しましたが、本人なりに咬む力を加減しているような
ので強くかんだり威嚇したりしたらそのときに厳しく叱ろうと思いました。
あまり悩んではよくないですね。犬にも。

お礼日時:2002/03/17 18:52

家は、柴犬(雌)を飼っています。


性別が違うのでどうかわからないですが、参考までに。

子犬の間だから、噛むのはスキンシップで仕方ないですけど。
躾は、しないといけませんねぇ。
噛んで来たら、手を口の奥に持って行くと犬も苦しいので離します。
あと怒る時は、手は出さずに「叱る」方がいいらしいです。
基本的に犬は賢いので、人も誠意を持って接する事が大切だと思いますよ。

>「口を手で押さえたほうがよい」と言うのは、
犬が上下関係をわかっていない時に、口を抑えて噛んでやると
犬が、自分が下の立場だと認識して服従します。
今回の場合は、どうかわからないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちでも手を口の奥に押し込んだりしてみているのですが
その時は離しますがすぐまた咬むんですよね。
かまわれているのがうれしいといった感じなんでしょうか。
「口を押さえてかんでやる」というのは具体的にどのあたりを
咬むのでしょうか。

お礼日時:2002/03/17 18:42

こんにちは。


私は犬を飼っていませんが
こないだ伊東家の食卓で「噛み癖のあるイヌをしつけるには」をやっていました。
番組ではスリッパだったのですが、犬がスリッパを噛んだらそれを取り上げ、スリッパに対して大声で怒鳴る。
「駄目でしょ、こいつめ~!!」とか言って本気で床になげつけたりしてました(^_^;)
そのうち犬はスリッパを噛むと飼い主が自分を相手にしてくれなくなる、と考え噛むのをやめるらしいです。
7割くらいの家庭で成功してたと思います。
ただ、噛むのが飼い主の腕となると・・・。
腕に対して怒ってみては・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咬んでるものに対して怒るとは意外な
回答でした。犬ばかり怒っても怒る回数が
多くていやだなと思っていましたので早速試してみたいと
思います。

お礼日時:2002/03/17 18:38

犬にとって口というのは人間の手と同じです。

物を食べ
るのも何かをつかんで運ぶのも口ですが、何かを表現し
たいときにも必ず口を使います。その犬の性格にもより
ますが、活発な子ほど咬むことが多くなるでしょう。程
度にもよりますが、そういったじゃれ方をするのはごく
若いうちだけです。そうやってる頃が一番かわいい間な
んですよね。そのうち声をかけても知らん顔になります
から(^_^;)。

じゃれて咬むのと防御・威嚇や攻撃のために咬むのとは
咬み方が全然違います。軽く叩いてしつけるくらいは良
いですが、小さい犬ですから身の危険を感じると威嚇す
るような咬み方に変わるかもしれません。「押さえつけ
ると攻撃する」という話はそういうことです。じゃれて
くる時に口を使うのは犬ですからある程度仕方のないこ
とですが、鼻にシワを寄せるような咬み方をさせるとよ
くありません。しつけのつもりが必要以上におびえさせ
るとそうなることもありますから注意が必要です。

どこらへんで線引きをするかは飼い主さん次第でしょう
から良くないと思ったときは厳しく叱れば良いと思いま
すが、体罰が過ぎると逆効果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんです。とっても活発で好奇心旺盛な犬なので
かわいい反面、大変です。
威嚇のために咬むことはないのであまりしつこく
怒ったり、心配することはないのかもと思いました。
「体罰はだめ」と本に書いてあったのでたたいたことは
ないのですが、本人はまだいまのところ「自分が順位が上だ」
と思っているらしくそういうような行為がたまにあります。
それをわからせるために躾けは大事ですが、どこまで厳しく
という線引きというのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2002/03/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!