電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在休職中で傷病手当金の申請に困っております。
入院を強制するので1ヶ月半後に病院を変えました。
急に前の病院にいかなくなったので、その病院に傷病手当金の紙を書いてもらうのが嫌です。

申請をしに行くと前の病院に書いてもらわないと駄目といわれました。
郵送などで書いてもらう事ができますか?その際お金はかかりますか??←その際のお金の支払い方等。。。
(実際行くと入院とまた言われそう&引越した為遠いで嫌です)

A 回答 (3件)

まず、郵送で医師の証明欄を記入してもらえるかどうかということについてですが、病院の医事課に電話をして確認することをお勧めいたします。


証明書を記載するのは確かに担当医ですが、その前後の事務処理(カルテと書類の照合や、文書料の請求手続等)は医事課で行われます。
ですので、医事課にまず電話をし、遠方であることと病気のため病院まで直接出向くことが出来ない旨を説明した上で郵送での取り扱いをお願いすれば、通常は断られることはまずないと思います。

傷病手当金の文書料は通常であれば300円です。
支払いをどのようにしたらよいかについても医事課の方と相談なさってください。

郵送で扱ってくれるかどうかということと支払い方法をどうするのかについては特に法律上の規定などはありませんので各病院の判断にゆだねられています。つまり融通がきくはずです。

私が以前勤務していた病院では郵送での文書交付もしていましたし、文書料の支払いは現金書留でも行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠くて病気もよくないので行く事ができず・・・悩んでました。
病院に電話をして見ます^^ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/29 11:58

もしあなたが証明を必要としている期間がいやな病院にいっていたいた期間だったということであればそこに証明してもらうしかないです。


だだ何度もいうようですが当該傷病で労務不能であると認めることが重要であり、その証明をする医師が重要なわけではありません。つまり今通っている病院の医師があなたの労務不能の証明をすることができればそれで済むのです。
ただ今の病院に行く前の期間の証明はいくらなんでも今の病院ではしてくれませんので、いやでも前の病院にいかざるを得ないかと思います。
証明が取れないのであれば傷病手当金の受給はできません。
これまた繰り返しになりますが病院の証明は無料じゃありません。きちんとお金を徴収されます。ですので社会保険事務所の言っていることはいい加減といえるかと・・・。

書いてもらうのがいやなら諦めるしかありません。傷病手当金を受給したいのであればきちんと証明をもらってください。世の中自分の都合のいいことばかりじゃないのです、守るべきルールは守ってください。

この回答への補足

何度も言いますが私は通常ドクターの傷病手当金の記入にお金を払う事は知っています。
これも何度も言いますが、前の病院に以前の期間の分の証明を書いてもらわないといけない事も知っています。
それにルールを守らないとは一言も言ってません。ただ、他の方法が聞きたいだけです。(郵送等代理人が行くなどのアイデア等)
証明がないともらえない等は既に知っていますし、通院している病院の証明でないといけないということも知っています。

補足日時:2006/08/29 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送が駄目であるなら前の病院に行くつもりです。
ただ他に方法があるのなら知ってる方に教えてもらおうと思っただけです。
社会保険事務所の方はいい加減な事を言うんですね。

お礼日時:2006/08/29 11:40

傷病手当金の証明はただでやってくれているわけじゃないですよ。

きちんとお金を取られています。ので郵送してもやってはくれません。
それに労務不能であったかの判断はお医者さんが患者さんを診て判断するものですあわずして証明なんてしてもらえません。

ただし労務不能の証明は必ずしも同一の医師でなければならないというわけではなのですが・・・。
あなたが今申請しようとしているのはいつのものなのでしょう。
わかりづらいのでもう少し具体的に書いていただけませんか?

この回答への補足

今年4月で、私を労務不能と言ったのはその病院です(当時は傷病手当を書くので早く持ってこいと言われてました)。まだ病気で2年までさかのぼれるとの事でしたのでまだ申請していません。

社会保険事務所の方が前の病院(初診で1ヶ月半通った病院)の記入が必要で、郵送でもできると聞きました。しかし今の病院ではドクターの記入に300円程度お金を取られているのでどうやって払うのだろうと思って質問しました。

補足日時:2006/08/28 14:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私日本語が下手ですみません。。。
会社を休むように前のその病院から言われました。傷病手当金の事もその病院から聞きました。会社への診断書(会社を休ませてください)みたいなのも前の病院が書いてくれました。今通っている病院もまだ働く事を許可してくれてません。←ここも補足になってしまいました。

お礼日時:2006/08/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!