電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術のため1ヶ月半会社を休職しました。
先日会社から傷病手当の書類が送られてきたので(会社記入済み)、担当医に証明を書いてもらおうと病院に行ったところ、腹腔鏡手術では入院期間と自宅療養でも長くて2週間しか認められないと言われてしまいました。いくら体に負担のかからない手術とは言え、内蔵を取ってるので体調の変化もあるし傷口も痛い。
事務職でなく体力もいる仕事なので、実際に2週間での復帰は無理でした。
その事を医師に言ったのですが、働けないではなくこの手術での労務不能期間しか記入出来ないしか言われませんでした。
それにほとんどの人が2週間くらいで仕事に復帰してるし、そんなに長く認めると働かないで手当をもらおうとする人が増えると言われてしまいました。
何年もまじめに働いてきたのに、さぼって手当をもらおうとするような言われ方をしたようで腹が立ってしまいました。
退院後も抜糸や診察で3回は通院してるんです。
やはり医師が認めた期間しか頂けないのでしょうか。

A 回答 (1件)

厳密には傷病手当金の支給の有無を判定するのが保険者(健保組合又は政府)ですし、労務不能と客観的に認められる場合はたとえ自宅療養であっても傷病手当金を支給するという通達もあるのですが、現実的には難しいと思います。

とくに腹腔鏡手術は「3日で社会復帰」というような軽いイメージがありますし…。
    • 0