アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で共有している外付けHDDがあります。
どうしても、自分以外に見られたくないものがあるのですが、何かロックをかける方法ありますでしょうか??

ちなみに全員管理者です。<--ただ、全員「コマンド]+「I」の機能すら知りません。

A 回答 (4件)

Finderの「移動メニュー」>「コンピュータ」。


外付けハードディスクの「情報を見る」の「所有権とアクセス権」を見えるようにする。
「このボリューム上の所有権を無視する。」のチェックを外す。
ハードディスク内にフォルダを新規作成。
フォルダの「情報を見る」を開く。
「所有権とアクセス権」で、オーナー以外を「アクセス不可」とする。

以上の操作で、ほかのユーザでログインすると、フォルダに「進入禁止」マークがついて、開けられなくなります。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

最もお手軽なものは拡張子.appをつける事です。


ファイルでもフォルダでも実際にやってみると解ると思いますが、アプリケーションアイコンに変わって、ダブルクリックしても開く事は出来ません。
中身を見る場合はコンテクストメニューから「パッケージの内容を表示」を実行します。
「情報を見る」を知らないのであればこれでも充分だと思います。

ファイルやフォルダにパスワードでロックするソフトも有ります。(私は以前パスワードを忘れて二度と開けなくなった苦い経験が有るので敢えて勧めません。)
また、妙にロックをかけていると家族から疑われる可能性も有りますし。
「このフォルダ何でパスワードかけてるの?」とか。

※MacカテなのでMacだと断定して回答しています。
No.1の方はWindowsの話ですね。
    • good
    • 1

こんなのでどうでしょう?



参考URL:http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!