アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、
今月末に北海道に引っ越すことになりました。

ところが件の土地には駅がなく、
調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。
職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。

どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって
お茶の間留学に切り替え、
中国語を新規に習おうかと思っているのですが、
実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう?

経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、
パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はっきり言って、微妙な感じだと思いますよ・・・・


機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。やめたらほかに使い道なし。
しかし、それは近くにNOVAがある人の話。ki61さんのように近くにNOVAがない人には有効な勉強手段のひとつだと思いますよ。24時間使えるようになりまし。
ただ、期待しすぎないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。機材の高さがネックなんです。
今のパソコンのほうがよほどいい性能のような気はするんです。
画像はあまり気にしてないです。
音声さえ順調に入ってくれればいうことないです。
ただやはり値段の高さと、
ノバへの初期投資金額の高さがちょっと気になったもので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:48

No.1>機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。



半年くらい前にNOVAの社員向けの新聞(社内新聞?)を見たのですが、その時にはたしか「ISDN」を使っているようなことがかかれていましたよ。
ADSLは通信速度が不安定だから、安定性のあるISDNを採用してるそうです。

通信にはKDDI(だと思った)と契約してアクセスポイントに電話をかけることになります。もちろん電話代がかかりますから気をつけてくださいね。
(通常の電話代よりは安くなってるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬおっ!そうですね、電話代も払わなくちゃいけないんですね。
アメリカと違って市内無料ってわけじゃないし・・
しかもKDDIに限定されてるのですか?
すると場合によっては二種類の電話会社と契約しなくちゃいけない・・?
うむむ・・確かにDSLよりはISDNのほうが安定してますが・・
それも盲点でした、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:55

私は通うほうが好きなので、お茶の間はつづきませんでしたが、


友人で何ヶ国語も取って、楽しんでいる人がいます。
合う人には本当に便利なものですよ。

3月中なら24時間とれるそうです。
4月からは変更があるらしいことを今日スタッフから
聞きましたが、興味がなかったので…あんまり覚えてないです。

やはり時間を選ばないのは重宝するみたいです。
でも、音や画像のズレが気になったり、
(いまは前より改善されたとか)
ヘンな音楽や拍手の音を挟むのがイヤだったり、
家族がいる部屋では落ち着けなかったり。
いろいろなマイナス要因もあります。

ただ、2時間かかることを考えると、
ほかに英語を話す機会がもてないのなら、
始められてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一人でやるわけではないですもんね。
時間を選ばなくていいのは魅力ですが・・
結局自分がいくら勉強する環境を作っても、
他の人の環境が整ってなかったら(たとえば子供がうるさいとか)
それだけでお金の無駄になりますね。

音と画像のずれは画像チャットをしているので
そのあたりの調整は心得ているつもりですが・・

ご教示くださった点を見落としていました。ありがとうございした。

お礼日時:2002/03/19 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!