今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、
今月末に北海道に引っ越すことになりました。

ところが件の土地には駅がなく、
調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。
職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。

どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって
お茶の間留学に切り替え、
中国語を新規に習おうかと思っているのですが、
実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう?

経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、
パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり言って、微妙な感じだと思いますよ・・・・


機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。やめたらほかに使い道なし。
しかし、それは近くにNOVAがある人の話。ki61さんのように近くにNOVAがない人には有効な勉強手段のひとつだと思いますよ。24時間使えるようになりまし。
ただ、期待しすぎないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。機材の高さがネックなんです。
今のパソコンのほうがよほどいい性能のような気はするんです。
画像はあまり気にしてないです。
音声さえ順調に入ってくれればいうことないです。
ただやはり値段の高さと、
ノバへの初期投資金額の高さがちょっと気になったもので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:48

No.1>機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。



半年くらい前にNOVAの社員向けの新聞(社内新聞?)を見たのですが、その時にはたしか「ISDN」を使っているようなことがかかれていましたよ。
ADSLは通信速度が不安定だから、安定性のあるISDNを採用してるそうです。

通信にはKDDI(だと思った)と契約してアクセスポイントに電話をかけることになります。もちろん電話代がかかりますから気をつけてくださいね。
(通常の電話代よりは安くなってるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬおっ!そうですね、電話代も払わなくちゃいけないんですね。
アメリカと違って市内無料ってわけじゃないし・・
しかもKDDIに限定されてるのですか?
すると場合によっては二種類の電話会社と契約しなくちゃいけない・・?
うむむ・・確かにDSLよりはISDNのほうが安定してますが・・
それも盲点でした、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:55

私は通うほうが好きなので、お茶の間はつづきませんでしたが、


友人で何ヶ国語も取って、楽しんでいる人がいます。
合う人には本当に便利なものですよ。

3月中なら24時間とれるそうです。
4月からは変更があるらしいことを今日スタッフから
聞きましたが、興味がなかったので…あんまり覚えてないです。

やはり時間を選ばないのは重宝するみたいです。
でも、音や画像のズレが気になったり、
(いまは前より改善されたとか)
ヘンな音楽や拍手の音を挟むのがイヤだったり、
家族がいる部屋では落ち着けなかったり。
いろいろなマイナス要因もあります。

ただ、2時間かかることを考えると、
ほかに英語を話す機会がもてないのなら、
始められてもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一人でやるわけではないですもんね。
時間を選ばなくていいのは魅力ですが・・
結局自分がいくら勉強する環境を作っても、
他の人の環境が整ってなかったら(たとえば子供がうるさいとか)
それだけでお金の無駄になりますね。

音と画像のずれは画像チャットをしているので
そのあたりの調整は心得ているつもりですが・・

ご教示くださった点を見落としていました。ありがとうございした。

お礼日時:2002/03/19 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の間シリーズどう思いますか?

お茶の間DIGITAL THEATER 1600 or お茶の間DIGITAL THEATER 757を購入検討しています。ご使用されている方如何ですか?臨場感など音質は?

Aベストアンサー

どちらも持ってないんですが、
757に関しては今月下旬に759というニューモデルが出るので
検討されてはいかがでしょうか?

厚かましい回答で申し訳ないです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/2006/06030801.html

QNOVAお茶の間留学で中国語をやっている方に質問

今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充分あるつもりです)

さてこんな私ですが、最初何ポイントから始めるのが正解だと皆さんは思われますか???
お金に関してはもちろん安い方が助かるんですが、一番少ないやつだとたいして進歩しないうちに、あっちゅうまに終ってしまいそうな気もして、もっと多いのから始めた方がいいのかなあ、と迷っています。

「そんなの人によるから」と言われるでしょうが、そこをなんとか、個人的な主観でよいので回答してもらえませんでしょうか。その他体験談もしていただければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

今度初めて申し込もうと思っている者です。
中国語の勉強を始めるのも初めてです。だから一番初級から始めます。
年齢は40近い女性です。中国語とはなんも関係ない会社に正社員として勤めてます。子どもはもう大きいので手はかかりません。

日本語以外はなーーーんもしゃべれません。
希望としては、先ずは中国に観光旅行に行った時困らず、人々が何を言っているのかだいたい察しがつく程度になりたいです。
更に欲を言うなら、中国人が日本に来た時案内してあげられるくらいになりたいです。(ヤル気は充...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、最低でも200レッスンくらいは必要となると思います。ただ、その人の頑張りでもっと早くレベルが上がることもありますし、遅くなることもあります。それに、NOVAのレッスンが合うかどうかも関係してきます。(重要です!)

沢山のレッスンはもちろん維持する為やそれ以上になるには必要ですが、値段も高くなります。割安ではありますが・・・。なので、おすすめは200位のレッスンです。
レッスンを気に入られたら、継続をされたら良いのではないでしょうか?
私はNOVAの良さをわかっているのでもしするなら、多分一番多いのでやると思います。そこまでしないと自分の目標までは到達できないと思いますから。

でも!まずはお試ししてみて下さい!やる気さえあればちゃんと上達できます。頑張ってください。

シドニーからsydneyでした。

こんにちわ。私は3年ほど前までNOVAで働いていました。お茶の間留学の細かいポイント数など、変わっているかもしれないので何ポイントがいいです!とは言い切れませんが、その人の目標レベルの設定によって違ってくると思います。

tnytnytnytnyさんの場合、とにかくまずは話してることが聞き取れるようになりたいと言うことでしたね。簡単な会話が理解できると言うレベルは、NOVAでいう6か5くらいです。旅行で使えるであろうレベルも大体そのくらいです。

全くの初心者の方がそこまで至るには、...続きを読む

Q中国語のお茶の間留学

現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。

しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが)

お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。

秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNOVAの茶の間留学で勉強しています。7Bです
(あわせて別のところで個人レッスンも受けているのですが)
実際お茶の間を始めてから、(個人レッスンの先生には内緒ですが)個人レッスンの先生にほめられることが多くなりました。
多分お茶の間は、伝えたいことを伝えようとすると、あまり身振りが通用しないようで、最終的にはどうにかして、言葉で伝えようと努力するからでしょうか?

中国語のティーチャは英語のNOVAティーチャーより熱心なような気がしますし、レベルも高いような気がしますよ。日本中の生徒とも話ができるので、結構気に入っています。ただ、いま中国語を学ぶ人が増えてきているせいか、なかなか急に時間が空いたからレッスンを取るということが難しくなってきています。

QNOVAのボイスチケットについて

英会話スクール Novaのボイスチケットを購入しましたが、受講されている方はどんなふうに活用されていますか?参考までに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レッスンだと先生はどうしてもテキストだとか、
新聞記事だとかを用意してきているので、
ただ単に話したいときはVoiceに行きます。
場所によってはとてもレベルの高い方が多くて、刺激になります。
普段のレッスンだと、同レベルの人ばかりなので
なんとなく安心してしゃべってしまいますよね。

それから、人数が少なくレベルもあまり高くないところもあります。
その場合はゲームみたいなものを持っていったり、
自分の作品(私の場合は美大なので)を見せたり、
とにかく話題にできるようなモノを持っていくと面白いですよ。
はじめて入ったときは何も持って行かなかったので、
「今度は家族の写真かなんか見せてね」と言われました。

また、自分より下のレベルの方がいらっしゃるときは、
まだみなさんがやっていない文法などは避けて話すように心がけるといいです。
たとえば、レベル7の人に対して仮定法は使わない、などです。
日本人は単語にしても文法にしても、ややこしく言う傾向があるので、
簡単な英語を使ういい練習になります。

Qお茶の間の真実 1万人アンケート

お茶の間の真実の1万人アンケートってどこから応募するのでしょうか。サイトが見つからないんですが。

Aベストアンサー

アンケートのサイト(ドリームメール)から、不定期で募集していますけど・・
本当にくだらない質問ばかりなので答えたことはありませんが、しっかり見ていたりします(笑)

>株式会社 アンジュ・ド・ボーテは、テレビ番組総合制作会社です。
今回、テレビ番組「お茶の間の真実 もしかして私だけ!?」の制作の
ため、皆様にアンケートのご協力をお願いしております。また、場合に
よってインタビュー(電話取材やロケ取材など)のお願いのご連絡を
する場合がございます。
是非、ご協力お願いいたします

という文章つきで、アンケートを募集しています。最近では、7月5日のことでした

Qカナダ留学 3ヶ月間

こんにちは。カナダに留学を考えていますが、事情により、3ヶ月間しかできません。
3ヶ月だけでも、留学をしたいのですが、語学留学することってできましか?

Aベストアンサー

参考URLのページを見て下さい。語学留学に関しての情報が載っています。

語学留学に関しての質問をするのなら、以下の掲示板の方がいいかもしれません。カナダ関連専門の掲示板です。
http://board.allabout.co.jp/canadianlife

参考URL:http://allabout.co.jp/family/canadianlife/contact/mpremail.htm

Qシムズとシムピープル お茶の間劇場について

見てくださった方ありがとうございますm(_ _)m

僕はPS2版のシムズというゲームが好きでかなりはまっています。
しかしさすがに飽きてきて違うシリーズをやってみたいと思ったのですが、他のシリーズはPC版が多く、DSやPSPで出ているのはPS2のシムズとは少し違っていてやる気になれません・・・。

しかしPS2版でシムズの前作?の「シムピープル お茶の間劇場」というゲームがあると知り、購入しようか迷っています。

PS2版のシムズをプレイした後にシムピープル お茶の間劇場をやっても不満なくできるでしょうか?(グラフィックや家具の量など)
個人的に前作より次作のほうがボリューム等があるというイメージがあるのでプレイするのに抵抗を感じてしまいます(^_^;)

またプレイしたことある方に質問ですが、PS2版シムズとシムピープル お茶の間劇場、どちらが面白かったか教えてもらえませんか?

どなたかご回答お願いします!

Aベストアンサー

シムズは面白いですね~
正直難しい質問です

結論から言うとシム・ピープルお茶の間劇場のほうが面白いです
僕はあのロードの長さが苦痛なので
どっちが面白いかは主観になると思うので
差異を書いてみるので
質問者さんの判断にお任せします(笑)

まずピープルは名前がアルファベットしか使えません
家具は少なくとも満足ですが
顔や服がやはり少なく感じます
車で移動はできません
職場にはいけません、本当に自宅だけです
リアクションが少ないです
シムズで過剰なほどあったおならをするなどがリアクションがあまりありません
多少ポップにしてますが
パッケとは別物でまだバタ臭さが残っていました

ですが
まずシムズでは消えなかった
窓が消えます
これにより2人プレイがやりやすいです
あとバランス的に緩くなっているので
やはり追われますが
結構いろいろなことができます
また裏技コマンドで空腹や清潔などを
リセットできるので気楽にできます
またフリーモードは数件の家とその家族をエディットできます
ストーリーモードにも出てくるので
旦那や嫁を用意することもできたり
街ぐるみで仲良くする感が味わえます
残念ながら遊びにはこられますが
こっちからはいけません
シムズのフリーに比べるとピープルのほうがよくできています
ちょいと隣人を着せ替えさせたい
少しだけ友人を入れて接待プレイをしたい時は便利です

僕はカタカナで名前をいれることに物凄くこだわるので(笑)
それがなければ文句なしにシムピープルのほうが好きですね~

参考になればと~。

シムズは面白いですね~
正直難しい質問です

結論から言うとシム・ピープルお茶の間劇場のほうが面白いです
僕はあのロードの長さが苦痛なので
どっちが面白いかは主観になると思うので
差異を書いてみるので
質問者さんの判断にお任せします(笑)

まずピープルは名前がアルファベットしか使えません
家具は少なくとも満足ですが
顔や服がやはり少なく感じます
車で移動はできません
職場にはいけません、本当に自宅だけです
リアクションが少ないです
シムズで過剰なほどあったおならをするなどがリアクションが...続きを読む

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

QNOVAのお茶の間レッスンどうですか?

お茶の間レッスンって、やる価値ありますか??スタッフはいい事しか言わないのわかってるので、実際にやってみた人や、話を聞いた人、ぶっちゃけ、スタッフだけど正直教えてくれる人がいれば是非おしえてください!!

Aベストアンサー

私はお茶の間留学そのものではないけれど
そのスタイルで、場所はNOVAでやってましたよ。
機械を買ったり借りたりするのも高かったし、
NOVAで場所代みたいなのを払って
TVを目の前にしてそれでやってました。
言語は英語ではないですが・・・。

私の場合は切羽つまっていたこともあり、会話する場所が必要だったため、
かなり本気でやりました。
そしたら、何レッスンしたかは忘れたけど、
レベルは短期間で3つくらい上がりましたし、
それがなかったら今はもっとひどい状況になっていたと思います。
趣味程度とかでやるんだったら実力がすごいつくというわけではないと思いますが、
こちら側がしっかりと利用すれば外国人の先生方は何でも答えてくれますし、
現地情報の仕入れ場所にもなります。

要は、やる気次第ですね。
英語でなければ同じ先生に当たる可能性も高くなりますし(他の言語は英語に比べ教員数が少ないからだと思います)、
授業以外のことでも答えてくれます。
やる気があるんだということを先生に示せば、先生も優しいですし、そのレベル以上のレベルのことでも教えてくれます。

ポイント数が少ないとなかなかレベルアップさせてくれない、
そして追加ポイントを買ってもらうというようなことを聞きましたが、
たしかにそれはあるかもしれません。
でも、そのレベルアップもがんばって外国人の先生に自分の努力を見せればすぐに推薦を出してもらえます。
仲良くなったらこちらの好きなように授業を進めてくれることもあります(例えば、教科書のようなことをするんじゃなくてひたすら会話をしたいときなど)。

日本人スタッフはたしかにウザいですが(こっちはやる気で説明聞いてるのに、ひたすらお金の話とかされると、ついついここじゃないとこにしようかと思うくらいです)、
外国人の先生はいい人はたくさんいると思いますよ。
たまに全然やる気のない人もいますけどね・・・。

こっちが払った分だけしっかり利用してやれば便利だとは思いますよ。
ダラダラやるのならやらないほうがいいかも・・・。
上のレベルになるとたいてい生徒も同じ人が多くなるし、やる気のある人がほとんどです。(でもイタリア語だったからかもしれませんが・・・)

値段が高いですからね、迷うと思いますが、やる気次第です。

私はお茶の間留学そのものではないけれど
そのスタイルで、場所はNOVAでやってましたよ。
機械を買ったり借りたりするのも高かったし、
NOVAで場所代みたいなのを払って
TVを目の前にしてそれでやってました。
言語は英語ではないですが・・・。

私の場合は切羽つまっていたこともあり、会話する場所が必要だったため、
かなり本気でやりました。
そしたら、何レッスンしたかは忘れたけど、
レベルは短期間で3つくらい上がりましたし、
それがなかったら今はもっとひどい状況になっていたと思います...続きを読む

QNOVA倒産?

ちょっと聞いた話なのですが、NOVAが倒産寸前って本当ですか?株価がものづごく下がっているらしくて、春までもつかわからないと聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

一時期、前払いチケットを巡るトラブルが多発していたのは事実です。

これは、前払いの回数券を一度に大量に買わせておきながら、
実際は希望する時間が満員で、講習が殆ど受けられないうちに
期限が切れてしまうと言うものです。

しかし、これは良い時間が満員なのにチケットを売りつけたから
起きた現象です。経営そのものはそんなに悪くないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報