自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

粘土質な土は、植物にとって根っこを生長させにくいそうですね。


やわらかい土にする方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・Honda | Hello! 野菜 | おいしい野菜を育てる土のつくりかた | 畑を知ろう・土の改良方法
http://www.honda.co.jp/helloyasai/tsuchi/tsuchi1 …

A 回答 (5件)

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。

ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。
    • good
    • 69

ハーブが育たないかもしれません。



表土30cmを掘ってください。下に砂3cmをすいてください(自分で運ぶならば.土石販売業者又は生コン販売業者から1トン1000円程度で購入できます(私の場合)。ただし.運んでもらうと1トン2万程度になる(隣家)場合があります)。表土を元に戻してください。

生の牛糞かけい糞を5-10cm入れてください。(生ならばただ同然に畜産農家から入手可能のはずです)
表面20cmをかき混ぜます。生の牛糞・けい糞の場合に牧草の種が生き残っています。多分.牧草の密林ができるでしょう。(できなかったらば糞尿の入れすぎ.3ヶ月に1回つみ直して堆肥にします)。8月-9月にかけて.牧草と土を混ぜて漉き込みます。冬期の凍結前に1回かき混ぜます。冬期の凍結を使って根を枯らします。来年の今ごろ.かき混ぜて芽を除きます。大体5-6月頃まで毎週かき混ぜないと牧草の芽を除く事はできないと思います。
もし.この時に粘土状であるならば.もう1年同じことをしてください。

なお.生の牛糞などは畑の一角に積み上げ.3ヶ月に1回つみなおしてください。1年間おくと良質な堆肥になりますので.2-3月頃に土に混ぜます。つみ直しを続けて2年たてば.そのまま作付けできます。

土壌改良剤(客土)を考えるのであれば.鹿沼土か砂を考えてください。赤ダマはロームなので粘土と同じです。30-50%の砂を入れればサドに変化します。が.30%はまともな分量ではないのですね。
    • good
    • 24

労力は厭わないということですネ。


一番簡単なのは‥
プランターに植えたものを,プランターごと埋めてしまうという方法でしょうか。
それならば,土壌改良も何も入りませんから。
私はミント類やカンゾウ類のように地植えすると広がりすぎてしまって困るハーブはプランターに植えたものを土に浅めに植えています。
普通のものでも同じことですからネ。
家庭菜園程度の規模であれば,これが簡単かと思いますが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 26

ただ腐葉土などの有機質を混和しても状況は余り変わりません。



粘土質のどこが困るかと言うと、団粒化がしっかりされていないために雨が降るとまた固まってしまうことです。
ここでバーミキュライトや赤玉土、パーライトなどの粒粒になるものを同時に土に投入しておきます。こうすることにより、空間が出来て、粘土質でも空気が通る快適な土壌環境になってきます。いっぺんにやってしまうよりも、何ヶ月かかけて土作りをしていくと良いでしょう。
    • good
    • 33

私の住んでいる家も粘土質で、庭に花壇を作るのに、直径40cmくらいの石というか、岩も出て来たりしました。


そこで、深さ30cmくらいを掘って、そこに畑の土を買って、それと腐葉土を混ぜて入れました。
何でも良く育ちますよ。
畑の土は2t買ったのですが、\10,000でした。
つまり、2tトラックにスリきり一杯を買ったわけです。
2tで、だいたい、深さ30cmで、幅1m×長さ6mの花壇が一杯になりました。
土はタダで、ほとんど運搬費ですね。
ホームセンターで買えますよ。
その方が早いと思いますが、\10,000も嫌だというなら、掘り返して、粘土や石をフルイで取り除き、腐葉土や消石灰を混ぜて自分で作ります。
でも、労力と道具や材料を買うことを考えたら買った方が得ですよ。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内でも育つハーブは?

最近初めてハーブ(レモンバーム)を育てだしました。
始めは外で育てたかったのですが、最近夫が外に植えた野菜達に一斉に虫が寄ってきたので室内で育てることにしました。
レモンバームのほかに、室内でも育つハーブはありますか?
わがままですが、初心者でも育てやすいものがいいです。
ちなみにラベンダーやバジルも育ててみたいなとは思うのですが、室内で育てていいのかよくわかりません。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミント系なんてどうでしょう。結構強いですよ。うちでは庭に植えてありますが、毎年勝手に芽生え、どんどんその勢力範囲を広げています。
スペアミント・ペパーミント・パイナップルミントなど、種類が豊富で香りも特徴があり、いいと思います。

ハーブはその多くが、日光を好みます。なので室内だと徒長したりして貧弱に育つかもしれませんね。
できるだけ日光に当てましょう。
ただし、夏の暑さには弱いものも多いので、真夏は少し遮光してあげるといいかもしれないです。

ハーブ関連のサイトはたくさんあると思いますから、いろいろ覗いてみるといいのではないでしょうか。

例えば
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb.html

http://www.thomas-kobe.co.jp/garden/grow/index1.html

Q室内でのハーブの栽培

マンションの部屋の中でハーブを育てるのは無理ですか?
部屋の中は日当たり良好です。ただ夏の日中はかなり暑くなります。。

南にベランダは有るのですが、大きな道路が面していて、排気ガスが
すごいです。(前に何度かトライしましたが、やっぱり食べられませんでした..葉っぱが真っ黒になります。)
廊下側で育てようとも思いましたが、夏の夜はゴッキーがたまに出没するので。。。(部屋には出ませんが、隣のケーキ屋さんから遊びにきます。)

育てたい種類はカモミール、ミント、バジル、ディルなどなど。
ハーブ大好きなので何でもいいんですけど、努力すれば何か育てられますか?
お力お貸し下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。
 カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがでしょうか?我が家で2鉢育てていますが、乾燥に強く日当たりさえ良かったら丈夫に育ちます。たまに水をやり忘れて全体がクッチャリしていても水さえあげると復活してきます。匂いも通常のゼラニウムと違いバラエティにとんだ良い香りがします。
http://yasashi.info/se_00008.htm
 ヘリオトロープも寒さに弱いので室内の方が向いています。こちらも香水の原料になるぐらい良い匂いがしますので、是非お勧めしたい鉢花ハーブです。
http://yasashi.info/he_00009.htm

>夏の日中はかなり暑くなります
 暑さは大丈夫です。ただし湿度が問題になります。ハーブは地中海原産のものが多く、カラッとして季候を好みますので、暑さにやられるというよりも多湿で蒸れてしまうと弱いです。でもご希望のバジルはインド原産ですので、多湿にはある程度強いかと思います。それからミントはすっごく丈夫ですので、蒸れで茶色くなる事はありますが、かれてしまうという事はまずないと思います。カモミールはジャーマンなら1年草ですので、夏には終わってるので大丈夫です。ジャーマンは撒き時が3月ですので、今から種を買われても良いですし、1鉢なら苗が出回りますのでそちらで育てた方が良いかと思います。うちでは地植えですのでもうある程度の苗が育っています。関東以西ならもう植えても良いでしょう。
 それから蒸れ対策として多年草は梅雨時期にバッサリと収穫を兼ねて刈り取ります。これがハーブを蒸れから守る方法の1つです。ミントも繁っていたら2/3以上ガッツリやってOKです。それから書かれていませんが、タイムも1鉢あれば重宝します。タイムはミントよりも蒸れに弱いので、ある程度株が太ったら梅雨頃にバッサリ収穫しないと蒸れで枯れてしまいます。あとはイタリアンパセリやチャイブなども気軽に始められます。もう少ししたら沢山ハーブ苗が出回り始めますので、是非トライして下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。
 カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがで...続きを読む

Qハーブを始めて栽培したい

ハーブを始めて栽培したい。
まったく初めてです。
ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません)
場所は名古屋地方です。
11月から栽培を始められる種類はありますか?
費用や食の仕方も教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。
苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれません。)

◆ロケット(ルッコラ又はエルーカとも)
アブラナ科の1年草です。
私は室内で種を発芽させてから、プランターや露地に植えています。冬は30cm程ですが、花期には草丈が70~80cmほどになります。ゴマのような香りがする若い葉や花をサラダやスープの浮身に使います。

◆イタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)
どちらもセリ科の1~2年草で、花期には50cm以上の草丈になります。今の季節なら苗での購入を。。半日陰でよく育ちます。
お肉をローストする時やオムレツ、ブーケガルニなどに使うほかに、パセリの浸剤は口臭予防やヘアケアに使えます。
沢山使うものでは無いですが1本あると便利かも。

◆ディル
セリ科の1~2年草で冬の間は小さいままで、3月頃から急に伸び始め花期には身長程に伸びるので支えが必要になります。
葉をお魚料理に、花枝や種子はピクルスに。ズッキーニやキュウリのピクルスに入れてみたのですが美味でした。
発芽に時間がかかるので、苗から育てた方が楽です。

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。
苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれ...続きを読む

Q3.5~4号鉢で育つ花やハーブ

わけあってたくさん鉢をいただきました。
サイズは3.5号と4号です。
ハーブや花を育ててみたいのですが、この大きさの鉢でも大丈夫なのでしょうか?

この大きさの鉢で育てる際の注意点などはありますか?

園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、
初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
>園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、
初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません
 園芸店の苗は殆ど全てポリポットと呼ばれる黒や白のビニールのポットに入って売られています。植え替えのコツはその苗よりも1周りか2周り大きな鉢に植える事です。大抵ポリポットの苗は生育旺盛で中でグルグルと根を張っています。おそらく植物にしてもいっぱいっぱいの状態早く大きな鉢に移りたい所です。ただし大きすぎても根腐れを起こしますので、大体1周りか大きくても2周りの鉢に植えるのが原則です。ですから苗が小さかったら3.5号鉢でも大きすぎるかもしれませんし、大きかったら4号鉢でも駄目という事です。手持ちの鉢を1つ持っていくか、大抵園芸店には鉢も売られていますので、買いたいなと思った苗を4号鉢にすっぽり入れて見て下さい。私は苗を入れて尚且つ両脇に指が1本分ぐらい入るくらいというのを目安にしています。
 あとは生育の度合いや1年草か宿根草、低木などによって違ってきます。
 取り合えず我が家の室内の鉢を全部ひっくり返して号数を見てみましたら、多肉植物であるセレウスサボテンは4号鉢で結構長い間保ってます。多肉植物は割と根が張りにくいのでお勧めだと思います。最近多肉も可愛いのがありますよ。
 ハーブはどれもこれも生育旺盛で正直4号鉢に入れても来年すぐに株分けしないと傷むような元気なものが多いかと思います。ミントやレモンバーム、ローズマリーなど御馴染みのハーブはすぐいっぱいになってしまいます。あとヤロウ(西洋ノコギリ草)も嫌になるぐらいふえますし、竹と同じで地下茎で仲間を増やしますので鉢植えには向いていません。ディルやフェンネルもでかくなるので地植えに適したハーブです。その中でも苗のサイズが鉢と合えばまあまあいけるかな~というのが1年草のカモミール、チャイブ、イタリアンパセリ、チャービルなんかです。小さな苗があればセンテッドゼラニウムも乾燥に強いのでお勧めですよ。
http://yasashi.info/ka_00007.htm
http://yasashi.info/ti_00002.htm
http://yasashi.info/ti_00008.htm
http://yasashi.info/se_00008.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
>園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、
初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません
 園芸店の苗は殆ど全てポリポットと呼ばれる黒や白のビニールのポットに入って売られています。植え替えのコツはその苗よりも1周りか2周り大きな鉢に植える事です。大抵ポリポットの苗は生育旺盛で中でグルグルと根を張っています。おそらく植物にして...続きを読む

Q黒ビートのスーパーミックスA(野菜、花専用培土)でハーブ栽培できますか?

スイートバジル、ルッコラ、ロケット、チコリ等のベランダ栽培(プランターで)をはじめ、定植したいのですが、

サカタのタネでスーパーミックスA(黒ピートを多く含んだドイツ産)でハーブ栽培は大丈夫なのでしょうか?真っ黒なんです。
販売元は”ハーブでもそのままいけますよ”とおっしゃっていたので、100Lも買ってしまったのですが、水はけ、通気性が悪いような気がするんです。何かと混ぜた方が良いでしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 水はけ、通気性が悪いと思われるなら底に赤玉(大)を敷いてお持ちの土を入れたらいいと思います。それでもご心配なら鹿沼の大きめの物を混ぜては?

 ただし、育てていらっしゃる物の中に難しいものは無いのでそのままでも大丈夫とは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報