アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティーについて調べていると、ルーターを
導入してセキュリティーの向上を計る。
と見かけるのですが、疑問に思ったので教えて下さい。

現在、yahooの3G plusというモデムを使用しています。
これは、ルーター機能が付いていると取説にありました。
この場合、別途にルーターを購入する必要がありますか。

たぶん私が分かっていない点として、
市販品のルーターと、モデムに付いているルーター機能の違いが分かっていないと思うのですが。

A 回答 (3件)

ルーターがついていることと、セキュリティを確保することとは直接の関係はないと思うのですがね。

最近のルーターの中にはファイア・ウォール付きのものがあるのでそれを指して言うのではないでしょうか。例えば下記のようなものです。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/16/6 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市販品のルーターには別にファイヤーウォール機能が付いていて、その機能によってセキュリティーを高めることになる。ということなのですね。

ウイルス対策を採るのでしたら、

そのモデムとファイアウォール機能の付いたウイルス対策ソフトを使えば、特別問題にならないでしょう。
別にルータは要らないです。

時々、モデムのドライバがバーションアップしてないか確認して、アップしていたら、最新版に更新してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルス対策としては、bbセキュリティー(ノートン)を使用しています。
ダウンロード版の為、マニュアルが無く、ヘルプを見たり、このサイトの過去の質問を見ながら
使い方を今勉強中です。

ルーター内蔵であれば別途ルーターを購入しなくても同様の機能がサポートされているはずです。

また、複数台のPCをつなげる場合にはハブのみを購入すればできると思います。
もちろん、ルーター機能付のハブでも問題はありません。

ルーターでのセキュリティだけを考えるのでしたら、購入する必要はないと思いますよ。

この回答への補足

セキュリティーの為に、何か特別な設定は必要ですか。

現在、モデムの設定ではNAT機能を有効。
パスワードを設定。  のみです。

PC1台での接続です。

教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

セキュリティーに関心を持ち、調べているうちに混乱してしまったものですから。