受給中ですが、認定日に2回続けて行くことができず、来週中には一度行こうと思いますが、最後に行った認定日からもう2ヶ月以上経っていているので、行っても「打ち切り」になるのでは?と不安です。
具体的にどのくらい間があくと支給停止になるのでしょうか?
小さな情報でも結構です。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答遅くなりスイマセンでした



さて、これについてですが、取り扱いが
まちまちになりますので(いわゆるボーダーライン)、
ここでは、正確な解答ができません。

「一時的な臨時就職だった」と判断されるかもしれないし、
「一般的な就労」とみなされるかもしれないのです。

というのも、これにおいては、3/1-3/13までの期間において、
同一事業所での勤務であれば、「3/7は、その期間における休みの日」
と捕らえられ、「臨時就職」と扱われる可能性が高いですし、
3/1-3/6と3/8-3/13が別事業所であれば、「就労」となる可能性が高いでしょう。

つまり、同一事業所における週1-2回の休みは当然のことであり、
休みまで含めて「就職」となります。

結果的には、窓口の給付認定担当者が最終判断を下しますので、これについては、
2つの可能性を秘めており、どちらで判断されるのかここでは保証できません。

(最後に)その「(臨時)就職」の期間においては、休みの日は、仕事が無くても
失業ではなく、就職期間中ですので、雇用保険の受給対象とはなりません。
    • good
    • 0

とりあえず、認定日に出頭しなかったことを報告しに行くことでどうなるか


というと、「一番最後の認定日までは、支給対象にならず、一番最後の認定日
から次回の認定日までの前日まで27日分の支給」が受けられます。
分かりやすく書きますと、たとえば、3月1日の認定日に出頭しなかった人
(次回認定日は3月29日になる)が3月28日までに、出頭確認手続きを
行うと、次回認定日に、3月2日~3月27日まで27日分の支給が受けられる
というわけです。

ここで注意すべきなのは、次回の認定日がわかっていたとしても、
その認定日より前に1回出頭し、「出頭確認手続きを行う必要がある」
ということなのです。これをやらなくて、正規の認定日に突然出頭しても
その日は支給を受けることができず、単なる出頭確認手続きで
終わってしまうことになりますので、1日も早く出頭手続きを済ませてください!!

出頭確認手続きをした日から支給対象になるのではなく、前回の認定日の
翌日から支給対象に遡って(さかのぼって)認定されることは、ある意味
いいことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

よく理解できました。

すみません。もう一つお尋ねしたいのですが、受給中のアルバイトは具体的にどの程度ならしてもいいのでしょうか?一日7200円のアルバイトなので、就労とみなされて、その分が後になるというのは解っています。

連続は認められないと聞いたのですが・・・。

例えば、3/1~3/6、3/8~3/13という場合は就職とみなされますか?

何度も申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/21 13:20

dousiyouさんごめんなさい。

正しい回答は、#3の意見だそうです。

すこし混乱したのではないですか?すみませんでした。

>。(自信がないなら書かなければいいのに・・・。)

#3さん、私に対して余計な意見は言わないで下さい。私なりのアドバイスだったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
混乱はしませんでした。
ポイントはもうちょっと待ってくださいね。

お礼日時:2002/03/20 18:02

はじめまして。



とりあえず、一般的な取り扱いを書いておきますが、
すべてこのとおりに事が進むとは限りませんので、予めご了承下さい。

認定日に行かなかった(「不出頭」という。)場合は、後日
(認定日後早いうちに)職業安定所の職業相談窓口と給付担当窓口に
来所したことを伝えます。(実際には、失業認定申告書を記入の上
提出し、次回の認定日(支払日)の指示を受けます。

ただそれだけのことでして、1さんの記入は違います。(自信がないなら
書かなければいいのに・・・。)
2さんのとおりでして、職業安定所に事前連絡をして相談することが基本で
あることは再度、踏まえておいてください。(すぎたことは仕方ありませんが)

とにかく私からもかけることはこれだけです。また、2ヶ月間出頭しなかった
理由として良くあるケースが「入院」「就職」のケースです。
この場合であれば、何とかなるかもしれません。
このことについては、ここでは省略します。
ぜひ、明日、職業安定所に事前連絡の上、何がいるのかを確認し、
出頭手続きをしてください。べつに、罰せられたりすることはありません。
(念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
kittiesさんは専門家ということで、もうひとつお尋ねしたいのですが・・・
*認定日に行けなかった理由は1回目は病気(病院には治療には行っていません。)で、今度の認定日までに電話連絡しようと思ってました(結局しないまま2回目の認定日を過ぎてしまいました)。2回目は急遽用事ができて1ヵ月も実家に帰っていました。その間の2ヶ月分は認定されないことは承知です。来週出頭する予定ですが、この場合スムーズにその日から認定されるでしょうか?よろしければまたご回答下さい。よくあるパターンなども教えていただければありがたいです。

お礼日時:2002/03/20 17:57

今になって後悔しても、どうにもなりませんが、なぜ2回も続けて行けなかったのですか。



「不安です」ということは、認定日に職安への電話連絡をしなかったのですね。「雇用保険受給資格者のしおり」をもう一度よく読んでおいてください。

とにかく、すぐに直接職安へ問い合わせて、「職安」からの指示を受けることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私用が重なり、認定日に行けずにいました。
打ち切りになるのか不安だったのですが、大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:38

いけない場合は、認定日の時間までに電話でもいいので連絡をするようになってます。


説明会の時、話をちゃんと聞いてましたか?
おそらく、2回分は貰えないと思います。

しかし、2ヶ月分は多額なので一度職安に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
2回分は貰えないのは承知しておりました。
打ち切りになるのか不安だったのですが、大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、臨時職員として勤務しているんですが、来週12日から19日まで一週

現在、臨時職員として勤務しているんですが、来週12日から19日まで一週間ほど、網膜剥離の手術の為、職場を休みます。このような場合は、役所に診断書のようなものを提出したほうがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

出した方がいいと思いますが、そのような事はこんな所で聞くべき事ではなく上司に聞くのが道理でしょう。

Q算定基礎届の「現金支給の額」と「現物支給の額」

ちょっと気になったので教えてください。

算定基礎届で「現金にて支給した額」「現物にて支給した額」とあると思います。
(社会保険の取得届も同様ですが)
あれはなぜ現金と現物で欄が分けられているのでしょうか。

加算する項目さえきちんとしておけば、
現金であろうと現物であろうと関係ないのでは?
どちらにしても、合計金額により標準報酬が決まりますよね。

両方まとめてしまって現物支給の1か月分を現金支給に加算して、
現物を0円ということにすると問題があったりするのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

全国統一価値の現金と比べ、現物支給となる食事や住居費用などは、都道府県などにより標準価格が決められており、それぞれ価値が異なっています。

そのため、現金で支給したものと、現物で支給したものとを別に記載し、どれくらいの現物給付をしたのかが判別できるようにしておかなければなりません。

「都道府県別現物給与の標準価格表」というものがあり、(たいていは社会保険のテキストに載っています。)その価格に準じた金額で算定することとなっています。

そのため、どれくらいが現物給付なのかがわからないと、基準に準じた現物給付がなされているのかどうかがわからなくなってしまうため、別に記載することとなっています。

Q危険行為を平気に行う人への具体的な注意報を・・・

※長文です。知人の話ですが、とても困っているのでご教授をお願いします。本人ではないので、詳細に語れない箇所があります。不用意な発言により、求めている発言とは違う回答をいただく可能性や安易に特定されてしまう状況のため、あえて内容を曖昧にして質問させていただきたいと思います。お許しください。


欧米の方が好まれるような観光スポットにも中国や韓国の方々が多くなり、多国籍化している観光地です。

顧客の多国籍化に伴い、従業員も多国籍化しました。

問題は韓国人従業員(古くから日本に住んでいるわけではない、在日の方でもない、自国より来日or日本以外の諸外国籍の韓国系、あるいは自国から就職に来た韓国人)が、マナーが悪く、他のお客様にご迷惑をお掛けてしていることはもちろん、他者を巻き込んだ事故にまで発展しそうな危険行為を平気で行い、韓国人旅行客を多数、引き連れて歩くこと。状況を詳細に説明できないので、例えで申し訳ないのですが、赤信号みんなで渡れば怖くないではなく、赤信号なんて見えなかった、という感じで、最悪の場合死者が出るてもおかしくないし、何人かは怪我に巻き込まれてしまいます。(彼の業務は添乗員ではありませんが、そのようなものだと思ってください、また道路上での危険行為ではありません)

取りあえず、事故や怪我を出さずに済んでいますが、万が一のことがあれば、彼自身は罪に問わられてしまいますし、何よりマナーを守っていないお客様はもちろん、マナーをしっかり守っているお客様さえも危ない目に遭わせてしまう危険行為です。

しかし幾度注意しても、ことの重大さに気づいていないようです。少し前に、朝鮮学校の生徒(高校生)のマナーがあまりにも目につき、とても不安な気持ちになりました(特に男子)。しかし、私自身は在日の友人等(日本の慣習で生活している)がいるので、日本にいて、濃いコミュニティー内だけでの生活をしていなければ、日本の慣習に暮らしている同じ日本に暮らす共同体だし、遜色ないと感じて生きてきました・・・・・・それは、何も在日の人ばかりではないですが。

単にマナーが悪いだけなら、それをコツコツ正せばいいだけですが、危険を伴う場合は・・・
彼の出身国からも、幾らかの欧米系の方が働いているのですが、後者はかなり素直にすんなり聞き入れてくれます。この韓国系・また他の韓国人の従業員も、普段はマナー違反な働き方をしているわけではないのですが。(韓国系と韓国人を同じくくりするのも、どうかと思いますが、反応が全く同じなので・・・。)

この件のような、注意は聞き入れてくれません。本人に悪意はなく、また事の危険さに気づいていないようです。要は単純に面倒くさくて、配慮して安全を尽くすより、皆も自分も楽な方がいいという考えだと思います。この共通点は、出くわした朝鮮学校の生徒たち(きっとマナーがいい生徒が多い学校もあるでしょうが)や韓国人観光客にも共通しているように思います。彼ら自身が、それを危険だと思える状況を慣習として学ばなかったのではないかと思えるのですが・・・・・・韓国or北朝鮮民族の慣習の違いなのか、と思ってしまいます。日本の慣習の中で暮らしてきた在日の人と、反応が全く違います。

知人は直属の上司ではなく、また上司にはすでに相談済みです。再三の注意を受けていますが、注意だと認識していなく、どこか因縁をつけられているだけと思っている節もあります。ただ彼自身の性格はそれほど悪くはないそうです。たまに日本人に因縁をつけられたと思い込んでいるじゃないかと思うような素振りを見せますが、それは言葉による壁や慣習の違いが大きいのでしょうし、多くの場合、後に引きず問題行為を行っていません。でも、言葉や慣習の違いからだとすると、彼よりも言葉が通じない彼と同じ国出身の欧米系の方々とは、そういう問題が起きません・・・・・・

何より、職場はローテンション性なので、常に知人自身が彼に注意できる環境にはいないこと、彼はどこでも同じような危険行為を行い、多くの同僚の不敬を買っています。


彼のような場合、どのように注意するのが効果的ですが?
どのように注意するのが具体的に効果的か教えてくださると幸いです。






(質問が曖昧で大変恐縮ですが、お許しください。詳細に語れば、多方面に影響が出そうなので。)

※長文です。知人の話ですが、とても困っているのでご教授をお願いします。本人ではないので、詳細に語れない箇所があります。不用意な発言により、求めている発言とは違う回答をいただく可能性や安易に特定されてしまう状況のため、あえて内容を曖昧にして質問させていただきたいと思います。お許しください。


欧米の方が好まれるような観光スポットにも中国や韓国の方々が多くなり、多国籍化している観光地です。

顧客の多国籍化に伴い、従業員も多国籍化しました。

問題は韓国人従業員(古くから日本に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

>大きな機械で人間なんて一刀両断にされてしまうので、本当に危ないのです。

これが例えでなく実際の状況ならば、人形を実際に一刀両断にさせて見せてはどうでしょうか?

人形だと機械が故障してしまうなら、大根に手袋でもかぶせて人の腕に見せかけて切られたふりをするとかwww

Q有休の支給日を統一される事により損した気分になりました

 入社時期がバラバラで有休の管理が非常に煩雑だという事で、会社側が支給日数を増やすので有休支給日を4月1日に統一をすると言い出しました。
 
 有休が増えるんだと期待して先日説明会に行ったのですが、全員4月1日に前倒しして有休を支給するので、3月31日に有休をもらった人は翌日にいきなり次の有休がもらえます。4月1日の人はたった1日違いで来年までもらえません。

 会社側は現状維持であって不利益変更ではないので是非理解をと話しましたが、「あの人は2ヶ月しか経っていないのにもう次の有休がもらえるなんて!」「私なんて4月1日だから一番損してる~」と有休の日数が増える事なんてもうそっちのけ。あの人と比べて損しているという話題ばかりで説明会は大荒れで終了しました。

 実は私は一番得する3/31に発生の者なんです。なので是非この制度を導入して欲しいと願っているのですが、損している人の手前何とかしてやれないものかと思っています。会社側も自分の都合で支給日を統一するのだから、もう少し良い案を考えられなかったのかな?と思います。(例えば5日ほど臨時有休として支給するとか)

 不公平感が無くなる方法考えてくれませんか?次回説明会の時提案したいと思いますので。

 入社時期がバラバラで有休の管理が非常に煩雑だという事で、会社側が支給日数を増やすので有休支給日を4月1日に統一をすると言い出しました。
 
 有休が増えるんだと期待して先日説明会に行ったのですが、全員4月1日に前倒しして有休を支給するので、3月31日に有休をもらった人は翌日にいきなり次の有休がもらえます。4月1日の人はたった1日違いで来年までもらえません。

 会社側は現状維持であって不利益変更ではないので是非理解をと話しましたが、「あの人は2ヶ月しか経っていないのにもう次の有休が...続きを読む

Aベストアンサー

有給付与の基準日を統一すると会社側は事務的な負担の軽減はできますけど、バラバラに入社している人がいる以上、ある程度の不公平感が出てくるのはしょうがないことです。差別感があるのは導入した初年度1回キリのことですし、会社が言うように不利益変更(=日数が減る)わけではないのだから、それ以上の権利を求めて大荒れになる、というのもちょっと会社側に気の毒な気がしてしまいますが・・・。

例えばあなたが言うように臨時有給を定めるにしても、どこかで付与日数や在籍期間の線引きは必要で、その1日の差で損してる得してる、と言い出したら、全員が満足する解決は難しいでしょう。有給の基準日を年1回でなく2回、例えば4/1と10/1とか、四半期ごとに統一すればだいぶマシな感じがしますが、それでも入社日の違いによる差は必ず出てくるので、不満を感じる人は減りこそすれ、なくなりはしないでしょうね。

完全に不満をなくすには、基準日をなくして、今までどおり入社日管理にするしかないと思いますが、どうしても社員側の要求を通すなら、例えば基準日の繰り上げに比例して、1年待つ人には10日分×標準報酬日額とかの臨時払いで対処するという方法をやった会社も知っています。ただこれは社員数によっては支払額が膨らむので、ケースバイケースですが。

有給付与の基準日を統一すると会社側は事務的な負担の軽減はできますけど、バラバラに入社している人がいる以上、ある程度の不公平感が出てくるのはしょうがないことです。差別感があるのは導入した初年度1回キリのことですし、会社が言うように不利益変更(=日数が減る)わけではないのだから、それ以上の権利を求めて大荒れになる、というのもちょっと会社側に気の毒な気がしてしまいますが・・・。

例えばあなたが言うように臨時有給を定めるにしても、どこかで付与日数や在籍期間の線引きは必要で、その...続きを読む

Q一度社会人になってお金を貯めた後仕事を辞めて医学部に行って医者になる、

一度社会人になってお金を貯めた後仕事を辞めて医学部に行って医者になる、みたいな人っているんですか?

Aベストアンサー

ときどきいます。

医者になるなどと考えたこともなく、普通の大学を出て普通に就職した人が、何かのきっかけで医療の仕事をしたいと思うようになり、貯金をして医学部を受験して医者になる、という人はいます。

私は歯科医師ですが、同級生180人の中に4人いました。
医学部でも同程度はいると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報