電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな種類のCCDカメラを使用しているのですが、一機種だけ、垂直同期が合わず、画面が流れてしまいます。
複数のカメラを使用しているので、そのカメラをモニターする時のみ垂直同期を調整するのも大変で出来ません。
カメラ内部はSONYのLSIが使用されています。
カメラには、INTERLANCE 、AUTO-SHUTTER、AGC、γ のON-OFF SWが付いております。内部にはVRが3個ついていますが、VRの調整で直るでしょうか?
購入時からその様な状態です。
考えられる原因をお教え願います。

A 回答 (3件)

わたしも最初から具合が悪いのであればメーカーへ持っていったほうがいいと思い

ますが、自分でなおしたいという場合であれば、まず故障個所を先に見つけなければ
なりません。次の点をチェックしてみてください。
まず放送形式がPALやsecam、NTSC4.8などでも、受信がNTSC3.58で見た場合、
色が付かないとか、同期が流れるという症状で、垂直だけがおかしいという症状にはなりません。
ご承知の通り垂直周波数は、約60Hzという低いものなので、同期を付加する回路
には、比較的大容量の電界コンデンサで交流結合され、その出力が、
複合同期信号になっっています。
お話をお伺いすると、たぶんここ5年から10年くらい前のものではないか?
と推測することができます。監視カメラは通常、通電しっぱなしで使用されるものなので、
大容量の電界コンデンサが、容量が減り、同期信号が通りにくくなったか、?
直流がリークし、回路の作動点が変化したのではないでしょうか?
同期合成の電界コンデンサを交換すれば、よいだけの話ですが、
今度は、そのコンデンサを見つけるのが大変です。これは残念ですが、文字だけでは
伝わらないんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとう御座いました。
ご指摘の通り、5年ほどの前の物です。
購入価格が25000位だったので、修理代のほうが高くなりそうなので
あきらめています。大阪の日本橋で買ったのですが、家から遠距離なので
そのままで今日まで至ってしまいました。
電解コンデンサーがいくつかあるのでチェックして
みたいと思います。
チップ電解コンデンサーなので難しいかもしれませんが。
どうもお手数をおかけしました。

垂直同期信号の合成がうまくいってないものと思われます。

シャッターや、ガンマの調整が内部にあるということは、かなり古い型か、
業務用、もしくは、監視カメラのたぐいだと思います。sonyのCXで始まるICは、
テレビの信号をエンコードするICだと思われますが、SONYのicは、保守部品で手に入れる方法しかありません。
(秋葉原などには、ほとんどない)。クレームが使えないのであれば、それなりの測定期
と、面実装されている部品の交換などが必要になりますので、この場合は、素直に修理に出すか、
修理先がないのであれば、あきらめるのか?の選択になるでしょう。
症状がもう少し詳しければさらにつっこんだ事がわかるのですが…。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。 

カメラとしては、監視カメラです。
症状は映像が下へ流れますがテレビ側で、垂直同期のつまみを回して、合わせると、映像は正常に映る状態です。

一般のTV放送と種類の違う監視カメラ3台は垂直同期があっていて、
問題の一台だけが、すこし、ずれているようです。

他の正常なカメラの仕様を見ますと、

NTSCで
HORIZONTAL FREQUENCY  15.734KHZ
VERTICAL   FREQUENCY      60HZ

と書いてありました。

もしかしたら、カメラには60HZ用と50HZ用の区別があるのでしょうか?
私の住んでいるところは60HZです。

テレビ番組で監視カメラの通販をしていましたが、
60HZ用と映っていましたので、DC電源のカメラに周波数の区別があるの
かなと疑問に思いました。

それともNTSC規格 ではなく PAL規格かも?
と思いましたが、
PAL規格は  512HX582V ですが
NTSC規格の 512HX492V のテレビで無理やり映るんでしょうか?

PAL規格は
HORIZONTAL FREQUENCY  15.625KHZ
VERTICAL   FREQUENCY      50HZ

あまり関係ないかも知れませんが、問題のカメラの
水晶は18.9375MHZでした。
カメラの仕様は不明です。

以上の補足内容ですが、なにかわかればよろしくお願い致します。

• 0

購入時からという事はクレーム処理すれば良いのではないでしょうか?

型番すら解らないのにそのVRがなんなのか知るよしもありません。
少なくとも内部にあるのであれば“回すな”という意味だと思いますが。

原因を推測するなら発信機の周波数ずれでしょうが、とにかくクレーム
で処理した方が良いと思いますが。
    • 0