アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV LX70T/D(Windows XP)一体型PCを4年程使用しています。

パソコンの位置を変えて約1年ほどですが、3ヶ月ほど前から、急にパソコンを終了させた後、本体の電源は付いたままなのに画面だけ暗いという状態になりました。
その後、何度電源を入れなおしても、画面のみ暗いままで本体は動いているという状態が続いたので、近くのパソコン修理屋に持って行きました。

そこで、現象をみるため電源を入れたのですが普通に起動しました。
一応症状を伝え、検証してもらいましたが、一週間ほどしてもそういう症状は現れず、中をみても部品の消耗は特に見られないとの事でしたので、引き取る事にしました。

家に持ち帰り電源を入れると普通に起動したので、安心したのもつかの間、再起動するとまた同じ症状で画面のみ暗いままでした。

何度しても画面が付かないので、隣の部屋へ移動し電源を入れると一回目はつきましたが、再起動するとまた付かなくなりました。

パソコン修理屋では、何度も設定を変更したりしながら試していたようですが、ずっと付いていたようなので、画面の故障は考えにくそうなのですが、場所によって画面だけが付かなくなるというような現象の原因がさっぱり分からず困っています。

どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

すげープリミティブな問題として「ACケーブルが断線しかけ」って場合があります。

これだと「コード内の切れかけの銅線が接触しているか否か」で出力電圧が変わるので、ご質問のような状況に陥ります。

ACケーブルは通常本体(ACアダプタ?)から簡単に抜けます。このケーブルは例えばPS3とかとまったく同じ規格のケーブルですので、他の機器のソレと差し替えてみれば異常かどうかわかるのではないかと。

「メガネケーブル」で検索すると、新品は容易に入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ACケーブルですか!なるほど~。
確かにパソコン修理に持っていったときは、ケーブルは修理屋さんのを使っていたので、ありえますね。

さっそく色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!

電源電圧の不良を疑っているようですが、電気製品の電源となる交流電圧は、101Vプラス・マイナス5Vが許容範囲で動作するように作られています。

屋内配線や延長コードを多用していれば電圧が逸脱することがあります。

市販のアナログテスターでの測定は、誤差が非常に大きく目安でしかありません。できるならしっかりとしたデジタル計を利用してくださいね。場合によっては、電力会社に依頼すれば無料で24時間電圧測定もしてくれます。(無料)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き分かり易かったです!

まずは電力会社に聞いてみたいと思います。

テスターで、コンセントの電圧を計って見てください。

100V無いかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5113000.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
なるほど。電圧が低いとそういう事があるんですね!
URL大変参考になりました。とりあえず電圧を測ってみたいと思います。