プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明器具222V電源線について

あるパチンコ店舗さんより、ハロゲンランプをLEDに交換してほしいとの依頼で現調に行ったところ、
かなり古い3階建雑居ビルの1階で、上部からエントランスを照らすためのハロゲンランプが点灯しない状態でした。
定格や電圧等が書いてあるシールが貼付されていなかったので、
天井裏にて、ランプから出ている電源線(2c 白、黒)と電源側のVVF(2c 白、黒)がジョイントされている圧着玉にて検電器とテスターを当てたところ、

検電器
白 無反応
黒 反応

電圧
222V

となりました。
配電が正常ならば、通常の単相3線式ではないと考えられますが、

既設電源線は、どのような電源配線をされている事が考えられますか?
また、この電源線に200V仕様のLED器具を新設して問題はありますか?

ご教示の程宜しくお願い致します。

「照明器具222V電源線について あるパチ」の質問画像

A 回答 (3件)

古いビルで400V配電は考えにくいですね。


電灯200V専用バンクを作っているか、三相変圧器から単相200Vを引き出しているかのどちらかと思います。

このような配線をしている雑居ビルですから、6.6kV受電になっているはずですから、管理会社に確認して主任技術者に確認しましょう。

自家用設備の照明の交換を委託されているということは、第一種電気工事士をお持ちだと思いますので、受電設備(あるいは配線図)を確認すればわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もpooh2016様と同意見でしたが、単相3線式100/200回路では、白線が接地で222V出ることはないはずです。
新築マンションの電気工事をメインとしていて、このような経験がなかったもので質問させていただきました。

電気主任技術者に確認してみます。

お礼日時:2021/01/28 23:42

交換予定照明器具の定格入力電圧範囲は何Vですか?


LEDの場合100~242V等の場合が多いです。
電圧の件はパチンコ店舗なら自家用だと思うので、図面を確認するかトランスの結線やブレーカーの電圧を確認すれば分るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

器具は仰る通り100~242Vです。LEDメーカーに問い合わせた所、電圧が範囲内なら使用可能とのことでした。

回路は確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 23:46

222×√3 = 385V


400V 中性点接地 Y結線の 1相を電灯用とした、灯動兼用バンクじゃないですか。
動力の機械は 400V 仕様じゃないですか。

本当は
400÷ √3 = 231V
がかかっているはずですが、電圧降下が少しあるのかもしれません。

普通に単相三線式 100/200V で、電圧が少々高めだとすれば、白線も黒線も検電器が光るはずです。

>この電源線に200V仕様のLED器具を新設して…

軽々に良いとは言い切れません。
LED メーカーにお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

三相4線式230/400v回路になっている可能性があるということですね。

器具についてはメーカに確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!