プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、携帯ラジオ(SONYのSRF-R630V)を使用していますが、やはり感度には不満な点が多いです。
そこで、以下のどちらかでもわかれば教えていただけないでしょうか?
(1)携帯ラジオの種類について
現在最も感度の良い携帯ラジオの商品名は何になるのでしょうか?それ以前に、携帯ラジオで機種による感度差はそれほどあるのでしょうか?
(見た目でSONYのSRF-M97Vを次に購入しようかと思っているのですが、同時に感度が悪そうなビジュアルのような気もして。。)
(2)アンテナとしてのイヤホン
FM,TVの受信にはイヤホンがアンテナとして機能すると思いますが、その意味での理想的なイヤホンとはどういう物なのでしょう?出来るだけ一直線にして方向を調節する方がいいということはわかるのですが、どういったイヤホンがアンテナとしては適しているのでしょう?
(コードの長さや、コーティングが樹脂か布かなど。。)

A 回答 (1件)

FMを聞くのか、AMなのか、TVも? によると思いますが、どれも送信所からの距離により、感度はかなり違います。

東京に近くても、局によって入りよかったり、聞こえにくかったりします。
まして、移動しながら聞く、ということですと、その場所によって、違ってくると思います。

機種による違いは、さほどないと思いますよ。
    • 0