人生で一番お金がなかったとき

私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

自分にセンスがあるか確認してみては?例えば作品をコンクールに出品するなど!それで入選する位だったら専門学校も良いと思います。

しかし中の上のレベルの腕であるように思えるのならば、将来生活のための仕事を考えた上での大学進学が良いと思います。その代わり将来仕事は堅実(地味)なものとなってもアマチュアでデザインなど十分楽しめますよ!(私は将来映像クリエータになりたかったですが腕は並なので、現在仕事は電気検査の堅実な仕事、しかし息子の幼稚園卒園記念DVDを制作して素人よりは少し良いと自負していまして、拍手喝采をいただき満足しています。これがプロとしてお金をいただくものであったら満足しただろうか?・・・)と私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験でのアドバイスありがとうございます。はっきりいって自分にはセンスがありません。作品コンクールですか・・・がんばってみようかなと思います。

デザイン専門の大学がありますよ。

例えば長岡造形大学。信濃川の河畔に位置する静かなキャンパスですよ。他にも探せばあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nagaoka-id.ac.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ学校名まで出していただきありがとうございます。しかしもう専門学校と大学は行くとこは決まっています。どちらにするか結論をだしたいのです。アドバイスありがとうございました。

大学に通いながらデザイナーの勉強もすればいいんじゃないかと。

専門学校で習うことって役に立つのかなぁ。。
私はデザイン系ではない専門学校に行きましたが就職したあとかなり疑問に感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大学に通いながらデザイナーの勉強、私もこれを考えたこともありました。しかしもし大学に入ったらアルバイトをしなければいけません(専門学校でも一緒ですが・・;)そうするとデザイナーの勉強をする時間はとても少なくなってしまうような気がしました。しかし私はそれ以上に大学に行ってしまったらもうデザイナーになるのは厳しいんじゃないかと思っています・・・。

専門学校なんか行ったら路頭に迷うだけですよ。

デザイナーなんかピラミッドの頂点にいるような人物しかなれません。もしなりたいのなら美大にいったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり皆と同じ意見で、デザイナーには一握りしかなれないから難しいということですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。

どちらかといえば金銭面では国立の方が安いかもしれません。

国立でデザイナー関係のところはないんですか?またそこは何年制の専門学校でしょうか?じっくり考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザイナー学校は2年です。国立のデザイナー関係でもいいんですがデザイナーになることを他から否定されているので、納得はしてくれないと思います・・・。

(国公立の)家政学いけばいいと思いますが、なぜ専門学校?

• 0
この回答へのお礼

行きたい専門学校があるんです、アドバイスありがとうございました。