天使と悪魔選手権

AdobeIllustrator9.0を使用しているのですが、表示速度が遅いです。ブレンドツールを使うと更に表示が遅いです。まともにスクロールできません。多分グラフィックカードの性能だと思うのですが・・・。
Illustratorを使ってストレスなく作業をできるようにしたいのですが、何かお勧めのグラフィックカードはありませんか?この際、値段は問いません。と言っても、やたら高いのは、買えないけど(^^;。

現在のスペックは、
チップ  440GX
CPU   Pentium III 800x2
ビデオ  SPECTRA 5400
メモリ  256x4
OS    Windows2000Pro

A 回答 (6件)

この環境でIllustratorの表示に不満があるのなら、

全体的なスペックの見直しが必要だと思います。
Xeon、相当数のHDによるU160のRAIDとか。
(単純にIllustratorのファイルが壊れてる為と言うのも有り得ます)

しかし、世の中のプロのデザイナーはこれよりも更に
ロースペックなMacで仕事をしている人はゴマンと居ます。

まずはアプリケーションを快適に使う方法を身に付けることが得策ではないでしょうか?スキルは上がるし、なにしろタダだし。
小さいフォント表示させない、フォントの数を減らす、プレビュー画像を軽くする等。

ここで尋ねるよりアプリケーションの所で尋ねられたほうが更に詳しい説明が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに知り合いのデザイナーにも昔のマックを愛用している人は何人かいます。そろそろ新しいの買おうかなぁなど言いつつ仕事しているようです。
確かに、いかに簡単にそして単純に素材を作るかは使う人の腕次第なのですが、それにも限界が・・・。ソフトは基本的に単純な操作の組み合わせですから長年やっているとスキルがなかなか上がらないんです。(私の技術が稚拙と言うこともあるのですが・・・。)時とともに要求はきつくなるのにスキルはなかなか上がらない。
さらに私はIllustratorがメインではないのでここで時間を裂けないからキツイんです。
・・・と言うことで「時間を稼ぐためにハードを上げるのが手っ取り速い」と、このような泣きがはいるんですよ。
ストレスなく出来る方法があれば、やっぱりそうしたいじゃないですか。
もうグチになってますね、スミマセン(^^;

とりあえず新しいやつを組み立てるということになりそうです。レスありがとうございました。

路線が変わってきてしまいましたが。

。。
計算は間違っていませんが、PCIバスは32bitでも、HDDのデータは16bitなので66(33*16/8)MB/Secです。わざわざ並べ替えをする方が遅くなりますので、32bit転送でも16bitは空欄の筈です。
それ以前に440GXのサウスがATA33以上のIDEコマンドを持ち合わせていないので、66BM/Secも出ていないと思います。
ココら辺は私の台詞よりも以下の方が判り易いと思うので、ちょっと寄ってみて頂けますか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
シバケンの天国 → パソコン大魔神コーナー
NO.704、NO.423、NO.395、NG-552、NO.127などを参照願います。
#ATAカードに関する話題ですが、RAIDカードもやっていることは一緒です。

またRAIDのストライピング環境で効果があるのはランダムリードを行った場合のハナシで、シーケンシャルリード時は転送速度に頭打ちさます。
HDベンチではランダムリードを行っているだけだと思われますので、何とも言い難いものがあると思います。

尚、PCI 64bitは現状マトモに動作しません。
仕様を見ると「64bit×3、32bit×2」とか書いてありますが、これは全て64bitで設計したものの、BIOSのバグで正常動作ができずに"制限付き"で無理矢理出荷した結果です。(ここらへんは当事者なので確実です)
現在進行形で修正している代物が、最高性能の533MB/Secを出し切れるかは疑問です。

RAIDをそのまま引っ越せば、そこそこ安価に実現できそうな気がしますが。。。
頑張ってっください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
現在のマシンはこのまま編集用として残すことにします。
少しM/Bまわりの勉強してから次のマシンを考えた方がよさそうですね。お金もためる必要があるし(^^;
「シバケンの天国」のHPは先々の参考にしていこうと思います。

あのう・・・いくらRAIDカードを使用しても、440GXには違いありませんので、ATA33以上の速度は期待薄だと思います。

U160SCSIも、440GXの前ではムダに終わるでしょう。
と言うか、仮にマザーを交換したとして、U160SCSIだろうがATA133カードだろうが、PCI接続のHDDは66MB/Sec以上の速度は実現しないと思います。

環境にもよりますが、ATA100のマザーに内蔵IDE-HDD一台の方が速いと思いますよ。

それともう一つアドバイスしておきます。
VGAで処理速度の向上が見られるアプリは主にゲームですが、それらはビデオメモリに幾つか画像や座標データを置いて、それらの変換、合成、表示処理をVGAが行います。

対して一般的な画像加工ソフト、事務用のソフト等は、メインメモリ(足りなければHDD)に画像を置いて、それらの変換、合成はCPU-メモリ間で行い、合成後の画像をビデオメモリに転送、それを表示します。

こういったアプリでのVGAのお仕事は「データを受け取ってそれを背景にくっつけて表示するだけ」で、この程度の作業に性能なんて関係ありません。データを受け取って表示する側をどんなに高速化しても、データを処理して送る側が遅いのでは速くなる訳がありません。
また「2Dの性能は頭打ち」に関しては"2Dゲーム"のお話ですので、Illustratorはここで言う"2D"とは別モノと考えるべきだと思います。(2DゲームもVRAMに画像を置きます)

恐らくIllustratorも例外なく、VGAの処理速度は関係ありません。
強いて言うならばAGPの速度ですが、440GXはAGP 2xなので、手の付けようがありません。

何をやるにもチップセットが絡んできますので、新しく一台作った方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

現在使用しているPCIバスはたぶん32bit、33MHzのものを使っているはずなんで最大転送レートは133MB/sです。
そして64bit使用のものは533MB/sのはずです。確か・・・。
実際RAIDのHDのベンチマークをとると、正確とはいえませんが2台あれば倍、4台あれば更に倍になります。体感速度で変わっているのがわかるぐらいなので、それなりに速くなっていると思います。

• 0
この回答へのお礼

どうやらVGAはあまり関係ないという意見が多いようですね。
440GXはもうダメですね、なんとなくわっかてはいたのですが・・・。
それと現在の状況でU160SCSIと言うのは、考えてませんよ(^^;
さすがに440GXには、きついだろうし。と言うことでもう一台作るとします。
う~ん、速いCPUに速いHDDそして速い・・・、といきたいのですがねぇ、高速化=お金、ですから現実はつらいですね。
何はなくともとりあえずM/Bあたりから考えてみます。PCIの転送速度なんて考えていなかったですからね。
アドバイスありがとうございました。

ハードディスクはどうでしょう?

私もVGAが原因でないと思います。
今のビデオカードは性能2Dに関して頭打ち状態と聞きますし、
Adobeのアプリの場合、表示速度は仮想メモリ(スワップファイル)に
大きく依存したとおもいます。
(私は仮想メモリ用HDを用意してます)

HDの表記が無いのでなんとも言えませんが、
HD周りを見直したらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

レスど~もです。
性能はもう頭打ちですか・・・、知らなかった(^^;
作業用のHDの方はIDEですが4台でstripingしているのでそれなりに速度はででいると思います。
次はU160のSCSIにでもしようかな。そうするとHDD周りだけで30万ぐらいかな?・・・無理ですね(--;

あまりIllustratorに関しては明るくないので誤回答かもしれませんが。

。。

Illustratorはハードの処理(DirectXとか)でグラフィックを表示している訳では無いと思いますので(少なくともPhotoShopはそうです)、VGAが原因じゃないと思います。

どちらかと言うと、私は「チップセットが遅いだけ」だと思うのですが。。。
FSB100MHzで、メモリアクセスが非常に頻繁に行われますよね。

この場合マザー交換が最善策だと思います。
構成全体の見直しになりかねませんが仕方が無いでしょう。

次に考えられるのは、メモリの256×4かな・・?
メモリを複数枚使用する場合は速度が低下すると思います。同じ1024MBでも、512*2とかの方が良いかと。

試しにSPECTRA 5400 より遅いVGAがあったら、使用してみるのも良いかもしれません。これでもSPECTRA 5400 と同程度であればVGAが遅延の原因ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

チップセットが原因の可能性・・・。M/Bの交換は、キツイですね。中身全部交換することになりそうなので。
Pentium4でもう一台作る予定はあるのですが、迷っているんですよ、グラフィックカード買うよりも作ったほうが早いかな~。
メモリについては512は不安定になる可能性が高いから使ってなかったんですけど、もうかなり出回ってるし大丈夫かな。
とりあえずもう少し思考してみます。ありがとうございました。

そうですね グラフィック系は良くわかりませんが

お手頃価格品と高級品を一つずつ

お手頃価格品としては
MatroxのMillenniumG550(\30000-以下)
http://www.matrox.com/mga/products/home.cfm

高級品として
ELSAのGLoria系(\100000-ぐらいから)
http://www.elsa-jp.co.jp/product/elsa_graphics.htm

それぞれ2Dには定評のあるパーツだったと思います
現在ご使用の「SPECTRA 5400」よりは快適になると思います

現在の市場価格は「価格.COM」で確認してください
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
MillenniumG400(450だったかな)で一度試したのですがだめでした。2Dに定評のあるカードだったので期待していたんですけどね、G550で性能が上がっただろうし、知り合いに使っている人がいるので試してみます。
GLoriaのほうは3Dに強いと言うイメージが強いのですが大丈夫かな、そこそこ値がはるので、試しに買ってみると言うわけにはいかないんですよねぇ。使ってる知り合いもいないし。こちらは、もう少し検討します。