プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我や病気になった時の入院保険は加入しているのですが、
住宅ローンがあるため病気や怪我の時に不安を感じてます。

そこで「所得補償保険」を考えてますが月に10万円程度出る
保険で毎月の保険料を出来るだけ低く抑えた保険はないでし
ょうか?

A 回答 (2件)

損害保険商品なので、損害保険を扱っている保険会社であれば大抵のところは扱っています。

特約等もありニーズにあった商品設計をされることを期待します。

ただ気になる点が…
>月に10万円程度出る
これは質問者さんが任意に決めるものではありません。実際の収入にあわせて決められるものです。
自営業者なら単純に月収相当額ということになりますが、サラリーマンであれば、傷病手当等を勘案して月収の4割程度が保険金額の目安になります。この保険は仕事を辞めてしまえば機能が停止してしまい、企業に籍のある間が対象です。であれば休業中でも一定の収入があるはずです。その分は補償が必要ないことになりますし、保険料も無駄です。またそれ以上の保険金額を設定した場合、働いて得る収入よりも休業中の収入の方が多くなることになり、モラル的にも問題が生じます。こういったことを勘案された上での「月に10万円」であればいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
傷病手当金の事も計算には入れていましたが、期限があるという所も気になります。その期限を越えるまでの病気になる確率は低いかもしれませんが・・・
もしもの時の保険ですのでよく考えてみます。
ありがとうございました。

私も先日加入しました。

アメリカンファミリーです。
ここの場合ですとパート、専業主婦はすべてのランクに加入できます。
私はパートでしたので1ヶ月12万でる物を選びました。月額は2600円くらいです。

まずどこの所得保障でも仕事の種別で掛け金が違ってきます。もちろん制限もありますから
良く比較して加入された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アメリカンファミリーも1つの候補として考えます。
ありがとうございました。