プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
建売り住宅に住み3年がたちます。 家の前は市道なのですが 裏にコンクリート工場が有る為 早朝からタンクローリー車が通るので家が揺れます(地震?みたいな)しかも窓を開けていると TVの音も聞こえずらいので 御近所(7棟たっているのですが)の皆さんとの話し合いで 警察に どうにかならないか 申請をすれば 考えてくれるという 話しがでたのですが。警察の方は対処してくれるのでしょうか?

申請するとしたら 文面で提出すると聞いたのですが どういうふうに文章にしたらいいかわかりません。

警察に届ける事は可能か?もしくは市役所なのか? と 文章の書き方を教ええて下さい。 m(_ _)m  お願いします。

A 回答 (3件)

工場とは話を持ったのでしょうか。

それが先です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

工場の車だけでなく自家用車も通るので。 工場とは話してません。 

こんばんは。

可能性は低いと思います。

タンクローリーが通って家が揺れるというのであれば、地盤が弱いことになります。
 多分、田んぼとかを埋め立てて十分に固めていないということも考えられます。
 大きな地震があると液状化で地面から水がにじんできたり、家が傾く恐れがあります。

家が建つ前の地盤について不動産屋に問合せ、確認したのでしょうか。

あと、お住まいの前の市道について、道路が傷んでいたりすると段差でタンクローリーが弾み振動が起きるので、道路が傷んでいるのでしたらお住まいの市役所に改善するように陳情するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家が建つ前は畑です。 家の前のコンクリートの部分は タイヤがぶつかり 崩れたりしています。 うちはあまり崩れていないのですが、一番端っ戸のお宅がちょうどカーブになっているので かなり角のコンクリート(駐車場部分)が壊れてしまったので 以前に市役所に相談をして治してもらったみたいです。

車の振動は まだどこにも話をしていませんので もう一度皆さんと話してみたいと思います。

ありがとうございました。

自治会というか、町内会に入っていますか?。

自治会長を通して、警察なり市役所に話をしてもらう方法
が一番よいです。扱いが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町内会にははいってます。 回答者さまたちのお話を聞き また改めて 御近所の皆さんと 話してみようとおもいます。

でも 可能性はなさそうですね。