プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、高校(普通科)から国立高専への編入試験があります。編入試験での面接の練習で、「なぜ普通科から大学、短大への進学ではなく国立高専への進学を選んだのですか?」という質問が答えられませんでした。
よく考えてみると説得力のある理由が思いつきません。何か説得力のあること、こういうことをいえばいいのではないか。という意見よろしくお願いいたします。できれば早めの回答をいただければうれしいです。

A 回答 (1件)

現在高校3年生になる息子がいます。

県内に高専(機械工学)があった為、中学時代には高専進学を希望していました。
しかし、将来つぶしが利かないと言う意見が周囲から多かった為、地元の進学校(普通科)に進みました。

今年、大学受験(工学部、機械工学科希望)を迎えるにあたって、やはり県内に高専卒業者が圧倒的と言う国立大学を視野に入れましたが、その大学の入試担当の方から「高専卒と外部からの受験者とではそもそものスタートが違うから色に染まるのが大変かと思いますよ」と言われました。

そこで、面接の理由としては
「専門的な勉強をされてきた高専の学生との中で、自分がどこまで試せるのか、また、そんな学生間の中で充分な刺激を受け自分をより磨いて行きたいからです」と言うのはいかがでしょうか?

機械工学に携わりたい、
他の学生には負けたくないと言う熱心さをアピール出来るよう頑張ってください。
    • 3