電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の戸建の家を購入しました。予算がないので、床の洗浄とワックスがけを自分でしようと思います。色々ネットで調べてみて、今考えているのは業務用のポリシャーと扇風機をレンタルして、古いワックスの剥離、洗浄、コーティング(これはモップで)やろうと思います。具体的なコツや、無難な洗浄剤、ワックスの選択方法を教えてください。知識としては、小学校時代の学期末にポリシャーを使ってワックスがけをしたなぁと思い出す程度です。

A 回答 (2件)

やったことあるならできそうですね。

一応ですが、借りるのと、頼むのとあまりかわらないかもしれませんね。
ポリシャーのパッドは購入だと思いますし、洗剤、剥離材、ワックス、モップ(掃除用、ふき取り用、ワックス用)、かっぱき、ちりとりORウエット掃除機、ジョー炉かモップなど、使います。

ワックスも自分の家なら、3回塗りしたほうが、傷がつきにくいですね。

まず、掃除機をかけておいて、
洗剤や剥離材を使ってポリシャーで丁寧に落とします
汚れた液体をかっぱき、ちりとりORウエット掃除機で取ります。
モップで洗剤の残りなど全体にふきます。
もう一度綺麗に拭きます(2回とも硬く絞ったモップ
角は雑巾で。
扇風機で乾かします。
乾いたら、ワックスを塗ります。
再度、扇風機で乾かします。
以降、2回繰り返し作業です。
乾いたら、完成です。

プロには簡単ですが、素人にはめんどくさいような仕事ですが、丁寧にやったほうがあとのためにはいいですね。

ワックスはピンからキリまであるので、長く持たせるならグレードの高い物がいいですね。

近くなら、機材貸してあげられるけれど?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。もちろんプロのほうがいいことは重々承知ですが、家全体をやると20-50万円かかるといわれたので自分でやろうと思っています。仕上がりは自分でやるのである程度までです。機材を貸していただけるのはありがたいですが、運んだり、壊してしてしまったりが大変なのでレンタルします。本当に有難うございます。
やり方は読ませていただいら、なんとなく思い出してきました!掃除機ではなくちりとりでやった気がします。できそうなきがしてきました。ご丁寧に有難うございます。

ワックス掛けは、お家すべてですか?

No.1の方が書かれてるとうり、素人の方には少々難しいかと思いますよ~^^;費用も安くつくのか疑問です。
それなりでよければ出来るかもしれませんが、キレイニとなると・・・

今のワックスは結構長持ちしますので、最初はプロの方にしっかりとキレイにやって頂いて、のちのちのメンテナンスをしっかりされるのがお勧めですw
    • 0