アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のワックスのちゃんとした?やりかたを教えてください!それとこうゆう場所、こうゆう天気の日にはしたらだめとかありますか?

A 回答 (4件)

曇り(直射日光不可)の日で、風のない日(風で砂埃が舞う)を選ぶ


きっちり洗車する。
トラップ粘土などで下地を作る。
水分を拭き取り、隙間の水分はコンプレッサーのエアーブローで吹き飛ばす。
固形ワックスの場合、湿したスポンジを使用する。
ワックスはパネルごと、うすーく縦横で塗り伸ばす。分厚く塗っても無駄
半乾きでワックスは拭き取る。完全乾燥はさせない。しんどいだけ。
塗っていくすぐ後ろから拭き取る感じでOK
全部の塗りと拭き取りが終わったら、磨く。ネル布またはマイクロファイバーでもOK。丸く磨かない。縦横縦横で磨く。
ただただひたすら磨く。常に磨き布はきれいな面を使う。
気が済んだら終わる。

半日ぐらいはかかるので、時間の余裕のある日を作る。
    • good
    • 0

磨き屋さん(コーティングショップ)に弟子入りして教われば?


力加減や細かい注意など、塗装よってでも違ったりね。
貴方を含め素人さんとは、かなり認識に違いが在るよ。
私も教えてもらったけど、あまりに手間が掛かるから「美車」は諦めました。
「アンタのところの水道は、ミネラルたっぷりで洗車には向かないよ」
とか、凹む言葉も貰ったりして
    • good
    • 0

基本的なワックス掛けは



http://www.soft99.co.jp/howto/body/care01.html

を参考に。

コツとしては(6)の段階でスポンジに水分を含ませる事。(ボディーに多少水滴が付いている方が、ワックスの伸びが良い)

#1さんの言う通り、下地処理は大切です。

http://www.soft99.co.jp/howto/body/care11.html

を参考に。
    • good
    • 0

下地作りが重要だと、私は以下のページを見て知りました。


http://www.fnf.jp/car_i.htm

従来はワックスの上にワックスを塗り重ねている感じだったのですが、下地を作ってからワックスやコート剤を塗ると艶も持ちも全然違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!