4月に大学へ進学するのですが、私の住んでいる石川県は田舎なので、
大阪の梅花女子大学や神奈川の相模女子大学というのはちょっと遠くて
行ったことがないので、資料以外でどんな大学なのかということを
知る機会がありませんでした。
そこでお願いなのですが、この2つの大学について知っていることを
教えてください。何でもかまいませんが、出来れば大学の雰囲気や
学生の様子などが知りたいです。
お金の都合でどちらかひとつしか入学金等を納めることができないので、
今とても迷っています。お願いします。

A 回答 (4件)

百聞は一見に如かず

学生の様子はもし卒業式に当たれば垣間見ることもできるでしょう。
また、普段でもすこしですが校舎に学生もいます。
大学の雰囲気は校舎及び周辺を見るだけでもある程度はわかります。
この時期昼間に行けば大抵の大学は開いていますので
勝手にひょいひょい入れます。
(図書館等はID制だったりするところもありますが、
事情を話せば見学くらいできるのではないでしょうか)
(一応大学が開いているかどうか電話確認して
おいた方がよいかもしれません)
学食も運がよければやっています。
人の話より自分で見て決めた方が納得できるでしょう。

明日の朝にでも家を出て東京大阪弾丸ツアー敢行を強く勧めます。
二つ目を見終わったときに家に電話でもすればよいのです。
    • 0

入学金に比べれば上京費用など安いものだと思いますので、実際に双方の大学及び住むと思われる地域を視察することをお薦めします。

今後4年間の生活があるわけですし、後悔のない選択をするために必要だと思います。もう時間がないと思いますが、2日もあればなんとかさっとだけでも見ることができるでしょう。双方の第一印象を知るだけでも随分違うと思いますよ。他の大抵の用事に比べれば圧倒的に優先すべきことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をくださってどうも有り難うございます。私の中に「実際に行って見る」と
いう考えがなかったので、なるほど!と思いました。でも、本当に時間がないのでちょっと難しいかもしれません…。

私は男なのでもちろん卒業者ではありませんが、相模女子大には

学際に昔行った事があります。
同じ敷地内に付属の女子高があり、そのせいか、全体的に広い
敷地だったという印象があります。校舎の雰囲気も大学って
感じはあまりしませんでした。生徒の印象は普通か少し清楚な
感じでした。校舎のある相模大野は結構過ごしやすい町ですよ。
都心に出るのも楽ですし、緑も多い街です。
    • 0
この回答へのお礼

関東の神奈川や東京という場所はゴミゴミとした都会のイメージを持っていたのですが、「広い敷地で清楚な感じで緑が多い」と知ってホッとしました。
有り難うございました。

近所に住んでます。

しかし僕も学生
ですけど知り合いがいるわけでは
ないので詳しくは知りません。

知ってる範囲内ではOGに付属高
の松嶋菜々子がいます。あとは新宿から
小田急で1時間くらいかかるので
郊外って感じですね。でも近くには
伊勢丹もありますし、隣の駅には
丸井や東急もあります。あと相模大野
には本多みずほさんも住んでました。

そんなところですかね。大阪と神奈川
だと就職や学生生活とかかなり違って
くると思うので慎重に選んで下さい。
    • 0