ホーンがうまく鳴らずに困っています、車体からホーン1つに2本の線が出ており合計4本の配線があるタイプの車なのですが、取付けたいホーンには付ける所が1つしかなく線があまってしまってる状態です、ためしに1本付けてみたところホーン鳴りっぱなしでした、もう1本に変えてみると反応なしでした、このタイプのホーンは取付け不可能なのでしょうか?2つずつさすタイプのホーンではうまくホーンボタンでなるのですが、わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二本の線は、一つが+に直接、もう一つがスイッチ(ホーンボタン)を通して-(ボディ)に接続されています。


1端子のホーンは-側がボディへ直接つながれていますので、スイッチは+側にないといけません。
スイッチの改造は大変なので、ホーンリレーという物を使用します。カー用品店で売っていて、説明も書いてあるので行ってみて下さい。
    • good
    • 1

 No.2のかたの方法では、ホーン自体を車から絶縁した状態にして取り付けない限り鳴りっぱなしになってしまうと思います。


 やっぱりホーンリレーを使うのが安全で確実でしょう。
 
    • good
    • 0

下の方の補足みたいになってしますのですが、ホーンリレーを使うのも良いかと思いますが、アースの方の回線をホーンの付け根部分(ナットで固定したところ)に繋いでも音が出るのではないかと思います。


ホーン本体の接続部分に、プラスを繋いで、あまりを固定部分に繋ぐやり方を挑戦してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカーで共振する。
何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。

マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに
なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。
不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。

科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。
どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。
小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。

マイクは音波を電気信号に変換しますが、効率を考慮する必要がありません。
マイクアンプのS/Nが許す限り、マイクから得られる電気信号がいくら小さくてもかまいません。 効率を考えないなら、大きさの制約は少なくなります。

Qホーンが鳴りっ放し

本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。
ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。
なのでリレーを使い取り付けました。
ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。

リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。
リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。
純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。
リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。

配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません)
ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね?

これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。m(_ _)m
お正月休み中の暇人です(笑)

配線が以下のようになっている可能性はないでしょうか?
※テキトーに作ったので、見にくいかも・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~nissan/illustration/h050105.JPG

こうなっていたとすると、
接続した途端に鳴りっぱなしと言うのは納得なのですが。
この場合、前に回答した配線でキッチリ動くと思いますよ。

ミソは
「ボディーアースを使わず、ホーンボタンからの-側の線を利用する事です」

図のような配線になっているかの確認方法は、
まず現在接続されている配線を外し、
ホーンボタンからの配線+側~ボディーアース間にテスターを当てて
ボタンを押しても離しても12Vが来ている事で確認できますよ。

では!

Qエレキギター、高音から低音へのハンマリング

普通ハンマリングは低音から高音に向かってする事が多いですが、
とあるバンドスコアでは高音から低音へのハンマリングが多用されていました。

通常、こういう時はプリングを使うと思うのですが、このようなハンマリングはどのように
すればいいのでしょうか?

乱文失礼しました

Aベストアンサー

ハンマリングは、指で弦を指板(フレット)に叩きつけて音を出すのだと考えれば
>低音から高音
だの
>高音から低音
だのは関係ないと思います。

でも、じゃ、やって見せろ、とは言わないでね。
その代わり、参考に。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/DSA2/Lunatic_theatre.html

ハンマーは持ち出さなくていいですよ。

楽譜の指定どおりに弾いてみたらいいでしょう。

Qホーンの音が変になった。

アルトラパンにIPFラリーストラーダを取り付けています。電動パワステなのでミツバリレーハーネス使用しています。導入後1年以上問題有りませんでしたが、先日突然「ブー」っと頼りない音になり、確認したらLOWしか鳴ってなく、しかも頼りない音でした。試しに端子を繋ぎ変えたら今度はhighのみ頼りなく鳴ります。本体は悪くなさそうです。ミツバに聞こうかと思いましたが盆休み中のため、原因わかる方ご教授下さいよろしくです。

Aベストアンサー

 中に水が入って錆びて固まったのかも?ドライバの柄などでコンコン(ガンガン?(^^;)と叩けば治る時があります、また後ろ側に音量(音質?)の調整ネジがあったらそれを回してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえずということで m(_ _)m

 あと、配線の断線や漏電なども疑ってくださいね。

Q高音 中音 低音について

オーディオ機器において、

高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、

もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

周波数的に数値で破断する場合も有ります。
演奏楽器等で分ける場合も有ります。
人の声でも、パートで分ける場合も有ります。


さて、音楽ジャンルを音域で分けるって、どういう意味なんでしょう?

全ての音楽ジャンルで、低音だけ、中音だけ、高音だけ、って言う物は有りませんねぇ。

低音から高音までバランスよく再現出来るオーディオ機器で、音楽制作者の意図が正しく再現され、それを聴く事が出来るのが本来の音楽等を楽しむ道具であるオーディオ機器だと考えます。

あくまで、個人の考えですので、ご質問者様にとって参考に成れば幸いです。

Q1DINタイプのカーステでオススメを教えてください。

現在の車が1DINタイプしか付けられないのですが、オススメなどあったらお教え下さい。
私の希望は
1・CDが聞ける
2・5バンド以上のイコライザが付いている
3・ウーファー出力コントロールが付いている

次点
4・出来ればMP3プレーヤー対応
5・出来ればアルパイン

たぶん希望通りの物はないとは思うのですが、ダメ元でもしあったらと思い、投稿します。
ちょっと違うけどこんなのもあるよ的な情報でも結構ですので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご要望の【2】5バンド以上のイコライザが付いている。は、対応しませんが、アルパインのCDA-106Jiをお奨めします。
アルパインは、イコライザで音をいじらなくても、基本の音を十分鳴らしきれるシステムです。ショップで視聴しても違いは分かりますが、車内で取説通りセッティングしてあげれば、本当にいい音だと実感します。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/products/headunit/1dinipod_cdheadunit/2009/cda-106ji.html

Q2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、
ものはありますか?(1万2千以下で)、、

僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか
   Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II
を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください!

あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか?

質問多くてすいません。
解答お願いします!!

Aベストアンサー

音の良し悪しは、用途と好みの問題に大きく左右されるので聞き比べるのが良いのでしょうが…どちらのスピーカーも音域が狭いので低音は期待できません。音を聞いてないので絶対とはいえませんが。低音-高音までしっかり出せることが希望のようなので音楽用となのでしょうか。部屋の広さとか、音をどのくらい出せるとか、設置スペースとか考えずに無責任にお勧めを書くなら
・ONKYO GX-70HD
・CAKEWALK(Roland) MA-7A
この辺りはどうでしょう。

Qホーンについて

ハンドルの中央部を押すとホーンが鳴りますがが 押す
力の加減は車によって違いがありますか
今回乗っている ノートは 以前のキューブより力を
入れないと鳴らないのです ディラーで軽く出来るものですか

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。オーディオ交換可能なレベルであればDIYで出来る作業です。

             ↓

参考URL:http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000028

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

Qバッテリーの取付け取外し

自動車バッテリーの取付けは+~-で取外しは-~+だと聞きましたが理由がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

取り付ける時も取り外す時も、もしプラス側のボルトをレンチで回している時、金属部がボディーに接触したらショートするからです。

マイナス側が結線されてなければショートしません。


人気Q&Aランキング