電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は「ニューヨーロピアンホーン」と言う「スーパートーンホーン」と同じスペックのホーンを付けているのですが、今度「スーパーホーン」か「ラリーストラーダ」か「ラリーエヴォリューション」を購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、この3つのホーンの音はどのような感じですか?メーカーのサイトで聴いてもよく解らない感じなので、教えてください。お願いします(><)特に知りたいのは・・・スペックは異なりますが「ニューヨーロピアンホーン」と「スーパーホーン」の音色や音量は同じなのかどうか、「ラリーストラーダ」と「ラリーエヴォリューション」のどちらが音質が良いかです。

A 回答 (3件)

#2の者です。

音色についてですが、エヴォが『ファ~』ならストラーダは『ホァ~ン』みたいな感じですかね。カタツムリの巻きの部分の長さがエヴォの方が短い分、わずかながら高音よりです。
ただ、取付時はストラーダの開口部は下向き(地面向き)、エヴォリューションの開口部は前向きなので、運転席にいるときの聞こえ方で違ってきているようなきもします。
仕様をメーカーサイトで調べたらどちらも低音:420Hz/高音:510Hzですので、取付状況の影響が大きいような気もします。

いずれにせよ直接聞き比べでもしない限り同じ音に聞こえるくらいの差ですので、形の好き嫌いや値段で決めてしまってもいいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございました!音の表現、すっごく解りやすかったです!そして、取り付け時、向きが異なるなんて知りませんでした。ん~ストラーダを購入しようと思います☆

私は2代目レガシィ及び初代ステップワゴンにはラリーストラーダを、エクストレイル(前期)にはスペースの都合でラリーエヴォリューションを付けていましたが、エヴォのほうがやや軽かったように思います。

どちらかと言えばストラーダのほうがよく通る音色です。ほんのわずかな違いですが。ただ、装着車両が違うので取り付けスペース内での音の伝わり方なども当然違うでしょうから、単体で聞き比べたら状況が違うかもしれませんね。
「ニューヨーロピアンホーン」と「スーパーホーン」のことはわかりませんが、私個人の好みで言えばラリーストラーダが好きですね。

#1の方も言われてますが、オートバックスなどの用品店で聞き比べてみてはいかがでしょうか?メーカーサイトの音源では再生時の環境で全然違って聞こえてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

二代目レガシィですか!家は親が初代>二代目に乗ってました!イイ車ですよね~大好きでした(><)

『ストラーダ』は若しかして・・ファン!という音のキーが少し『エヴォ』より高い感じですか?そして、エヴォはファン!というよりファだったりしますか?済みませんが教えてください。お願いします。

バックスとかイエローハットとか行って実際に音を聞いてみてはいかがでしょう?

自分は『ラリーエヴォリューション』付けてるんですが音質には十分満足してます^^『ファ~』って音がGOOD!
ただちょっと音が小さいカナ~っと思いつつ・・・。
高速とかで鳴らしたトキホンマ聞こえてるんかな~って思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

バックスとかイエローハットですか?住んでる所が田舎なので近くにないんです。ホームセンターなら有るのですが、ミツバのホーンしか試聴出来ませんでした。オマケにスピーカーが駄目になってて変な音がしてました(悲

実は以前乗っていた車にBOSCHのカタツムリ型のホ-ンが付いていたのですが、名前が分からず、『ファ~』って鳴ってイイ音だなぁ・・でも音量が少し小さいなぁ・・と思ってました。若しかしたら『ラリーエヴォリューション』だったのかもしれないですね!?私も高速で鳴らした時ちゃんと聞こえてるか心配になりましたから。。