映画のエンドロール観る派?観ない派?

今は主人が自営で飲食店をしています。6年目です。
一昨年11月に今までテナントで入っていたのを、店舗付住宅を建てそこに店舗も移しました。

以前は店舗の家賃や内装のリース料(FCに加盟している)として高額な料金を支払っていた分、経費として落とせていて利益の申告額は200万前後でした。

今度はそのような高額な料金を支払わなくてよくなった分、税金がど~~んときてびっくりしています。
3月に今回初めて青色申告して利益額は750万~800万にして出しました。今まで0円に近かった税金もドンとあがり、少しは上がるだろうと覚悟はしていたものの予算以上でした。そしてこの度初めて「個人事業税(?)」なるものがきて更にびっくりしてます。同じチェーンでしている店主にも聞いてみましたがそこも利益額が足りないのか来たことなく、勉強不足ではあったものの、予定にも予算にも無く、ちょっと予想外で驚いています。

周りの人が「会社にした方がいいのでは?」といいますが、春から有限は出来なくなったようだし、このサイトで分からないなりにもいろいろと読んでみると、会社にするといろんな税金を今より余計に払わなくてはいけないようだし、この程度の利益額だとこのままのほうがいいのかなとも思ったりで、迷っています。
今年の利益額は下げて今度の3月に申告すると主人は言っているのでどのくらい下げるかは分かりませんが今よりは少し減りそうです。

家族は4人で(私たち夫婦子供二人まだ小学生)あとは同居の義両親(年金暮らし)と私の実両親が近くにいます。会社を作るにあたってはそれぞれの両親の名前は使えます。私たちの場合どのようにするのがいいのでしょう。

A 回答 (4件)

>もちろん還付は受けています。

「みなし仕入れ」での申告なのでその分が還付という形ですが…

ずいぶん自信のある反論ですが、見なし仕入れということは、簡易課税を選択しておられますね。
簡易課税では、大きな設備投資をしたときの還付を受けることなどできません。
還付を受けるには「本則課税」であることが必須です。
しかも簡易課税から本則課税に変更するには、前年のうちに届け出ることが必要です。
建物を取得したのが昨年なら、一昨年の大晦日までに届けが必要だったのです。

>ふと店舗外側部分も経費で落とせないかなと思い…

外側部分も、床面積比で按分して経費になります。
というより、店舗あるが故に外装にお金をかけているなら、床面積比以上に経費とすることができます。
これは個人か法人かの問題ではありません。

>HMに聞いたところ会社にした方がいいのではないかという…

とんでもない人に聞いたのですね。

>外側の部分も店舗部分のみ経費で落とそうとなると名義変更が必要になってくる(法人にしないといけないのではないか)のではないかと言われてす…

そんなことはありません。
お相撲さんに野球のルールを聞いたような話ですね。

この回答への補足

下のお礼を書いたあといろいろと調べたり考えたりしましたが、締めさせていただこうと思います。
このままでは本来私が望んでいる回答は得られそうにないと感じたからです。今までの経緯と資料など持って再び税務所に行ってみようと思います。

でもいろいろと勉強になりました。いい方向に向かうことが出来たらと思っています。皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

特に反論した覚えもないのですが、文章だけで伝えるのは難しいですね。(建物の取得は一昨年です。)
みなし仕入れにしたのも外壁部分を落とすことが難しいということも、いろんなことを含めて一応税務署に行って相談した結果です。詳細は分かりませんが、家を建てたときに今ある店舗部分は屋内駐車場と申請しているのも関係がある?みたいなことも言われたようですが関係しているのかは分かりません。HMの方にも聞いたのは確かですが同じようなことをいわれたようです。外装にはお金はかかっていません。看板がぽつんと飾ってあるだけです。

私が書ききれていない重要な部分がたくさんあるのだと思います。ご迷惑をかけています。

特に名義変更なども必要ないのであれば、住宅ローン控除のことも含めてちゃんと計算してみる価値もありますね。

私も事務所たてて同じような経験したことあります。

一応、確認ですが店舗付住宅の分、償却して経費で落としていますか?
あと年商1千万超えていたら消費税払っているわけですから
消費税の還付受けられますしNO2さんのように免税事業者なら
課税事業者になる方法もありますね
ただ、これからの事考えるとどちらが得かはわかりませんけどね
事業税は単に貴殿が知識不足だっただけですね
あと健康保険もあがりますよ。
ちなみに脅しじゃないですけど経験からですが
極端に収入アップすると調査が入りやすいです。
個人的には目先のことだけ考えて法人になるより
今後の業績見通しで判断したらいいと思います。
法人って節税面よりもいろいろな経費の方がかかりますからね

この回答への補足

>確認ですが店舗付住宅の分、償却して経費で落としていますか?
店舗の内装部分のみ償却して落としています。外側(外壁など)は個人の名義になっており住宅ローン控除を受けています。外側の部分も店舗部分のみ経費で落とそうとなると名義変更が必要になってくる(法人にしないといけないのではないか)のではないかと言われています。仮に落とせたとしてもその分住宅ローン控除が減額され、経費で落とした分とどちらが得か計算中だそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人事業税については私たちの知識不足でした。

もし調査が入ったとしてもそんなに脱税するほど儲かってもいないし、これも経費で落とせるのではないかというものもはっきり分からなかったりするので落とさず所得としてあげているものもあります。きっともっと勉強すれば節税も可能なのかもしれません。
ただ、下のお礼にも書かせていただいたような理由で会社にした方がいいと周りからのアドバイスもあり、現在主人はいろいろと調査中です。何も分からない私が質問するのも駄目なのですが、少しでも早くいろんな知恵があればと思い質問させていただいています。
もっと私も税法を勉強しないといけないと思っています。

>店舗付住宅を建てそこに店舗も移しました…

消費税の還付は受けられましたか。
もともと免税事業者であったかとは思いますが、あえて課税事業者になることができます。
というのも、消費税には減価償却という概念がなく、大規模な設備投資はすべて取得年の課税仕入れになります。
このため、減価償却をする所得税の計算では黒字であっても、消費税は赤字となることが起こり得ます。
このとき、課税事業者であれば、赤字分の消費税は還付されるのです。

>「個人事業税(?)」なるものがきて更にびっくりしてます…

別に驚くことではないですけど。

>今年の利益額は下げて今度の3月に申告すると主人は言っているので…

合法的に所得額を少なく計上できる範囲にとどめておいてください。
脱税はしないように。

>私たちの場合どのようにするのがいいのでしょう…

個人か法人かではなく、自分で経営するからには、まず税法の勉強も必要かと思います。
前述の消費税の還付なども受けておられないのではありませんか。
個人事業さえも丸く収められない方が、法人を経営できるとは思いません。
個人事業のままでも、まだまだ節税の道はあると思います。

辛口を失礼しました。

この回答への補足

>消費税の還付はうけられましたか。
売上は1500万ほどありますのでうちは課税事業者です。もちろん還付は受けています。「みなし仕入れ」での申告なのでその分が還付という形ですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人事業税についてはただ単に私たちの知識不足でした。
今回会社に・・ということを主人が考え始めたのは、もちろん税金や健康保険などの増額もあったのですが、ふと店舗外側部分も経費で落とせないかなと思いHMに聞いたところ会社にした方がいいのではないかという返答をもらったことからきています。
まだまだ税法の勉強をしていかないといけないと思っています。

法人化することでメリットを享受できます。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~success/houjinkameri …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。