アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアター用にプロジェクターを購入する予定です。ただホームシアターといってもまったくの初心者なので、本当に素人が「大きい画面で楽しく映画とか見れたらいいな」っていうノリで購入する形です。まったく無知で申し訳ないくらいです。

スピーカーなどは先日、ONKYOさんのサラウンドを購入しています。とりあえず、スクリーン(白い壁でもいけますか?)とプロジェクターがほしいのですが、何か実際にお使いの方で「これはこういうメリット、デメリットがある」とか「これがおススメ」とかありましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、電球?が約1000回useで切れるから交換が必要(高い)とか聞きましたが、その辺りはどうなのでしょうか?

今は、SONYさんのナナメからでも投影できるものの購入を検討しています。早く決めて今週中にでも買ってしまいたいので、どんな情報でもかまいません、教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

実際に「SONYさんのナナメからでも投影できるもの」を購入したものです。

私はPanasonicの「TH-AE100」とSONYの「シネザ」とで悩みました。結果的に
「シネザ」にしたわけですが。

では、その2機種のポイントを書いてみます。
SONY「シネザ」
特徴 
1.スクリーンに対して斜めから映写できる(斜めにするときはスクリーンと
  本体の高さは同じにする必要あり)
2.メモリースティックを直接入れられるのでデジカメ(SONY)の画像
  も大きく見られる。
3.Panasonicに比べて画質が若干シャープ。(好き嫌いもありますが)
4.デザイン(これも好き嫌いがありますが)
5.専用台(足)が用意されている。(セット販売もあり)
6.もちろんプログレッシブ入力対応。(専用ケーブルもしくはシグナルイン
  ターフェースを別途購入の必要あり。)
欠点
1.色合いがかなり緑っぽい。調整しないと顔色がみんな緑白くなる。
2.斜めから映写すると画像の上の方がギザギザになる(特に黒帯と画像の境目)
3.若干黒浮きがある(液晶は皆ある)
4.4:6の液晶を使っているので16:9の画像を入力すると黒帯(上下)が
  若干灰色になる。(斜めからの映写用に16:9の液晶は使えなかったんで
  しょう。)
5.天井吊りができない。(台に置くか、専用の足をつけるかのどちらか)

Panasonic「TH-AE100」
特徴
1.小型・軽量。6畳の部屋でも80インチの映写可
2.エプソン製の液晶を仕様しているので上品な色合い。若干ソフトな画質。
  見ていて疲れにくい。(多少赤みがかっている)
3.天井吊りができる(別途金具要)
4.本体だけでプログレッシブ入力対応。(ピンジャック3本)
5.デザイン(スッキリしている)
欠点
1.斜め映写が出来ない
2.S端子などの入力だと極端に荒い画質になる。(プログレッシブでは
  問題ない)
3.・・・・・思いつかない。

と言うことで大きな違いはやはり「斜め映写機能」のありかなしか。
私もこの機能だけで「シネザ」に決めました。
ポイントは一眼レフ用の「減光フィルターND4」(58mm)をつけ黒浮きを
若干押さえコントラストなどの調整をすることです。かなり綺麗に見られます。
スクリーンですが、物によってかなり画質が変わりますので予算がゆるすならば
専用スクリーンの購入もお勧めします。

電球ですが確かに切れますが、私気にしてません。あれだけ大きなスクリーンで
見られるだけで今は満足です。切れたら、きれたです(^^ゞ

以上、かなりざっとですが書いてみました。また何か質問ありましたらどうぞ。

この回答への補足

Schultzendorff様
秋葉原で見てきました!そして。色々検討した結果、先週出されたばかりのエプソンの新機種(ELP-TS10)があったので、思い切って今回はそれにしてみました(この質問を書いた時点では、この機種のこと知らなかったんです)。色々アドバイスいただいたのに、違うのを買ってしまってなんだか申し訳ないです。でも、本当に参考になりました。これから、楽しいホームシアターライフをEnjoyします!本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すごい!!こんなにご丁寧に回答して下さって感動しました。本当にありがとうございました!!やはりナナメ投影がキーになる感じなのですね。さっそく今日の夕方にでも秋葉原に行って画像の色合い等をこの目で確かめてきます。本当に、まったく無知だった私にこんなにも情報を頂けて感謝です!また今日、実物を見てきて何か質問が出るかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します(笑)。よって、もうちょっと質問を締め切らずにおいておかせて下さい。本当にありがとうございました。