限定しりとり

リスクがたくさんあると思うのですが実際にアクション起こす前に
この部分がはっきりしていないと必ず失敗する
失敗する起業の共通点
のようなものがあれば教えてください

少々漠然とした質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ビジネスの立ち上げにも関わってるもので、いろいろな会社の立ち上がりをみせてもらったことがあります。

死んでもやりたいほど、新しい事業に傾倒できているかだとおもいます。

いろいろな大変なことがおこったときに、「こんなに大変なら、やめちゃおか」など、弱気になります。
そのときに、あきらめないで続けられる気力を持ち続けるためには、その事業に対する、損得を超えた忠誠心が必要になります。

がんばってください。

参考URL:http://www.bs-asahi.co.jp/kenja/index.html
    • 0

ノープランだと失敗します。

笑^^儲かれば良いなあ、ではギャンブルとあまり変わりません。いや、ギャンブルはすぐ結果が出るので、時間効率が良いかも笑^^ちゃんと計画を立てて。起業から儲かるまでの日ごとの計画が出来れば、ほぼ失敗しません。
 絶対成功する、「絶対」はありませんが、「絶対」に近づける事は出来ます。では、頑張ってねー^^/
    • 0

30歳で起業した者です。

私の中で一番の「失敗」だと思うことを書きます。

それは「人を雇うこと」と「事務所を借りる」ことです。
どの程度の準備で起業されるのかわかりませんが、私の場合は資本金300万円はあっという間でした。
とにかくこの二つは絶対経費ですので、自腹を割いてでも用意する必要があります。

仕事については、起業即お金が入るわけではありません。確かに仕事はありましたが、それをこなして入金までとなると3ヶ月くらい掛かりました。
その間の人件費及び家賃は、かなーり痛いものでした。
そこからうまく回転させれば良いのですが、一旦つまづいたものは、なかなか復活できませんでした。

ですので私がもし「起業で一番気をつけることは?」と聞かれたら、「背伸びを絶対にしない」の一言です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は人件費が一番かかりそうですね
最初から起業即お金が入るわけないのは普通でしょうから
まずかなりの投資額が必要になると思います。

「背伸びを絶対しないしないこと」ですか。。
現実を見つめる 過信しない 
確実性を高めるということでしょうか