ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ネットで起業などを検索すると、20代前半で収入月数百万とかの方がWebページで、起業の成功方法などを論じていますが、そりゃ勉強や努力は、必要かもしれませんが、

生まれつき頭の回転が早かったり 頭がいいから成功できたのだと思います。頭が悪くても成功できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

頭がいいひとの方が成功する確率は高いと思いますが、それ以上に


根性や運が必要だと思います。

ただ、絶対に言えていることは次のようなことを言っている人は悪い人の
カモになるだけです。
>20代前半で収入月数百万とかの方がWebページで、起業の成功方法などを論じていますが

Webなんて誰にでもできるのです。
Webを使わない企業を考えてみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



頭が悪くても、人に対して面倒見が良いなど「人望がある人」は「優秀なブレーン(相談役)」が自然に付いてくれますから、起業家になっても成功します。

逆に、頭が良くても「人望のない人」は取り巻きの部下達に裏切りられることがありますから、成功しない場合があります。

最悪は、起業したまでは良いが更に頭の良い取り巻き連中に裏切られて会社を乗っ取られることもあるでしょうから、頭の良し悪しではなく人から尊敬されるような「人望のある人」が成功します。
    • good
    • 0

倒産についての回答もあるようですが



自分の実力以上の事業展開をすれば倒産はするでしょうが

身の丈に合った商売をすれば失敗することはほぼ無いと思います。

まあ、独立についてマイナスな発言は嫉妬なのでしょうけどね。

独立をお考えなら、ご自身の能力を100%把握している頭の良さと

回転の速さは必要です。

あとは人間力かな

その人に魅力がないとどんな業界でも顧客はつかないでしょう。
    • good
    • 1

高学歴でなくても小さい成功まではいけると思います



何をするかにもよりますが、周りの環境も重要だと考えています
頭がいい方ではないですが、私は個人事業主をしていましたが、そこそこ儲かってはいました。
倉庫も25万で貸し出しのところ、知り合いなだけで8万円にしてもらったり、情報交換出来る友人など居いたのでなんとか、懐に入ってくるお金は困る事はありませんでした。

手続きなども税務署で教えてもらえるので出来ると思います

一人でやるなら利益の良い物でないと、1から10まで自分なので時間が足りなくなります
気をつけてください
    • good
    • 1

そうですね。



学校の成績が良いとゆう意味での頭の良さはさほど必要ではないかもしれません。

人間力やいろんな事をキャッチできるアンテナが必要かもしれません

質問者様のおっしゃる回転の速さも必要です。

あとやる気と言うのも実力のひとつだと考えます。

私は29歳で独立し現在40代で年商2億5千万報酬は2000万程です。

さほど大成功の独立ではないですが・・・。

勉強は苦手でしたがやはりいろんなことに敏感で、研究熱心な若者でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットショップに興味があるのですが、調べたり質問の回答をもらうごとに やっぱ無理かもななんて思ってしまいますね!

お礼日時:2012/11/21 21:39

>>頭が悪くても成功できますか?



出来るのであればなぜ皆そうしないのかと考えてみれば自明です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://q.hatena.ne.jp/1267672390


良いことばかり見ようとせず、「起業 倒産」あたりで検索してみれば、負の側面が一目瞭然だと思うのですが。
    • good
    • 0

いやぁ、頭悪いと無理でしょう^^;

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qキャバ嬢の営業メール、どのくらいのもの??

キャバクラで働き始めて3ヶ月になります。週に1~2回程度のアルバイトなので本業ってほどじゃないんですが…。

場内指名が入ることは度々あるのですが、なかなか指名客(私目当てで来店するお客さん)を掴むことができません。

私はキャバクラで働くのがこれがはじめてなので、メルアドを交換した人とはどのくらいの頻度でメールするものなのか、どういったメールのやりとりをするものなのか全くわかりません。。。

毎月、「今月の私の出勤日は○日、○日、○日です。」という連絡くらいしかしていませんでした。
これを他のキャストさんに言ったら、「それって、あきらかに営業メールじゃん!」と、呆れられてしまいました。

私的には(えっ?友達とするみたいな何気ないメールもするモンなの?!)って感じです。

キャバ嬢経験者さん、キャバのお客さん側の方に質問です。
キャバ嬢との連絡の取り合いはどのくらいの頻度で、どんな内容のものをするのでしょうか?

「おはよう★」とか何気ない会話メールもこまめにすべきでしょうか?

Aベストアンサー

経験者(7年程)です。
店の雰囲気とお客さんの種類によると思います。

若い女の子が多いワイワイ盛り上がるタイプの店(六本木)
しっとり高級なクラブ系で接待なども多いお店(銀座)
まだまだ恋愛したいオジサマが集まる店(上野)
で経験がありますが、

六本木は来てくれた日の夜に楽しかった旨伝えるメールをして
相手からもどんどん来るようだったら、
コチラもどんどん送る・・・という感じでした。

銀座は接待が多いので名刺を頂いた方にお礼のメールをします。
会社のメールの事も多いですから、
誰かに見られてもOKなメールでお礼してましたね。
メールが好きな方は送ってくれますので、
相手に合わせてメール交換していました。

上野は、とにかく好きな人を落とす勢いで
ガンガン送っていましたね。
3-4通送って返事がなければ、
時々送るくらいに変更・・・。

どんな店なのかわからないとアドバイスしにくいですが、
ニーズにあわせて!です^^

メールもいいですが、
サイコーに効果的なのは電話です。
メールで電話できる時間を聞いて、
たまにおしゃべりしたらいいと思いますよ^^
飲みに来てくれた次の日にモーニングコールしてあげたりね。

本業で全盛期は毎月の携帯代が20万円くらいになってました^^;

接待や付き合いのお客さん以外は
擬似恋愛(たまに本気)を楽しみに来てますから、
好きな人に接する感じが一番だと思いますよ。
好きな人が、片思い風か両思い風かは相手次第・・・。

指名とれるといいですね^^頑張って。

経験者(7年程)です。
店の雰囲気とお客さんの種類によると思います。

若い女の子が多いワイワイ盛り上がるタイプの店(六本木)
しっとり高級なクラブ系で接待なども多いお店(銀座)
まだまだ恋愛したいオジサマが集まる店(上野)
で経験がありますが、

六本木は来てくれた日の夜に楽しかった旨伝えるメールをして
相手からもどんどん来るようだったら、
コチラもどんどん送る・・・という感じでした。

銀座は接待が多いので名刺を頂いた方にお礼のメールをします。
会社のメールの事も多いですから、...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q新卒ですが会社を辞めて起業したいです。

はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。
現在、IT業界でプログラマとして働いています。

色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。

質問内容ですが、
最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。
社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか?

以下、長文になりますがご容赦ください。


起業についてですが、
昔から憧れはいだいていました。
入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれば起業しようと漠然と思っていました。
ですが、今回1年もしない内に起業したいと思ったのは、はっきり言いまして後ろ向きな理由です。

その理由ですが、
最近、本配属として職場環境が大きく変わりました。そこでの人間関係が原因で会社に行くのが毎日嫌で嫌でたまりません。
その職場から逃げ出したい、辞めたいと最近では毎日のように思っています。
大人になって、仕事をしてみて、その大変さが身にしみてわかりました。
仕事でなにが大変かって、一番は人間関係だと働いてみて感じました。
様々な企業が口を揃えてコミュニケーション力と言っている意味もよくわかりました。
両親の凄さがこの歳で初めてわかった感じです。
でも、両親には悪いのですが、今の職場で働くのが辛いです。

転職なども考えましが、今辞めたとして転職がうまくいくとはとても思えません。
辞めた理由が人間関係では、たとえ転職でき、他の職場にいったとしてもその職場にも自分と合わない人は居ると思います。そのたびに辞めてまた転職というわけにもいきません。
人間関係は今後、仕事をしていく上でいつまでもついてくる問題だと思っています。

結局、転職できたとしもと今と変わらない気がしています。
だったら、「自分で会社作ればいいじゃん。」と思いました。
それが、今、起業したいと思った最大の理由で、きっかけでした。

社会を変えてやろうとか、世の中の役に立ちたいとか、
そういった立派でカッコイイ起業する理由や志があるわけではありません。
ただ、自分の自分のための働きやすい環境がほしいです。
そのためだけに、起業したいようなものです。

もちろん、能力が有り、偉くなれれば既存の会社でもある程度自由な仕事の仕方ができると思います。
でも、多くの人がそれができてない現状だと思いますし、私自身、率直に言って凡人ですので既存の会社で自由に仕事ができるとは思えません。
まあ、凡人だと自負する人間が起業して成功できるのかどうかは疑問ですが、
私の性格上、とりあえずやってみようという楽観的な考えの人間ですし、能力もないのに変に自信家な所もあるので、起業を希望的(?)に考えてしまっています。

また、自分の考えを肯定するための理由付けになりますが、
起業するなら若いうちがいいのかなと思っています。
失敗したときに若いうちならやり直しが利きやすいこと、
養わなくてはいけない家族がまだいないこと、
この2つが大きいと考えています。

更に言えば、
この先、今の仕事を続けられたとして、職場でうまくやるすべを身に付けたとして、環境や仕事に馴染んだとして、
嫌なことを乗り越え苦労して手に入れた環境を捨てることができるのかどうかを考えたとき、時間がたてばたつほどに起業することに踏み切るのは難しくなっていくのかなと思っています。

なので、現在こういった状況におかれたことが私にとっていい機会なのではないかと思っています。

もちろん起業することのリスクも会社をやめることのリスクも考えています。
一番に感じることとして、会社を辞めること、起業するということに恐ろしいほどの勇気がいるとヒシヒシと感じています。
とりあえずの安定を捨てて、先の見えない恐怖に身をさらさなくてはいけないこと、
起業して、お金を稼ぐことができるのかという不安もあります。
失敗したらこの歳でフリータです。しかも、社会経験1年未満の。
また、社会的に見て正社員であるというちっぽけなプライドがあり、それを捨てることになります。
逃げるということへの後ろめたさもあります。
拾ってくれた会社に悪いとも感じています。

ですが、
今はこれらの恐怖やリスクより、起業するという希望+職場から逃げ出したい気持ちのほうが大きいです。
なので、再度言いますが、私が起業に踏み切れるのは、今がチャンスなのかなと感じています。

幸い、昔ほどに起業することが難しい世の中ではありませんし、
ちょっと前のベンチャーブームなどが過ぎた(?)今でも、IT系でしたらPCとアイディア一つで会社が作れる時代です。
また、知識もインターネットで簡単に手に入る時代です。
そんな背景も起業しようと考える要因となっています。


結局は、俗に言う青い鳥症候群なのかなとも思います。
ですが、私は「青い鳥を探し続けることは悪いことではない。」と胸を張って言える人間でありたいです。
理想を追い求めることも時には必要だと思っています。(まあ、理想じゃ飯は食えませんが。)
また、私は「青い鳥が見つからないなら、別の鳥を青く塗ってしまえばいいじゃん。」と考える人間です。
更に言えば、
私は真面目ぐらいが取り柄で、欠点のほうがはるかに多く、器も小さく、能力は平凡、コミュ力が低いので人脈も無し、働いて間もないので資金もない、ないないずくしです。
できることと言えば、夢や理想を語ることと他の人に頼ることぐらいしかできない人間です。

こんな私が今後とれる選択肢として、
1. 失敗覚悟で今年度中に会社を辞めて起業する。(※やるからには成功を目指します。)
2. 副業を始めてある程度、稼げるようになってから起業する。
3. 今の職場で我慢して働き続ける。
4. 今年度中に会社を辞めて転職する。
5. 3年働いてから転職活動をする。
ぐらいだと思います。

この中で、今私の頭は1番に考えがいっています。
起業するなら賢い選択は2番だと思いますが、今の職場にいたくないです。
1年後に今の職場にいるイメージがわいてきません。
なので、同様に3番、5番も厳しいと感じています。
4番は先にも書いた理由で、だめだと思っています。

なので現在、起業に関することを書籍やインターネットで勉強したり、アイディアを常に考えている状況です。
また、仕事について、なんのために働くのか?、自分のやりたいことは何か?と改めて考えています。


まだまだ未熟な私なので、考えがいたらないことも多いと思います。
私の選択について、皆さんがどう思うのか率直なご意見をいただけると嬉しく思います。
また、私の今後の選択肢について、アドバイスなどあれば幸いです。
視野を広げる機会にしたいと思っております。

特に、会社経営されている方からのご意見は大歓迎です。
もちろん、そうでない方からのご意見も大歓迎です。


文章力もとぼしいので、読みにくい箇所や解りにくい箇所など多々あったと思いますが、
長々と長文にお付き合いいただきありがとうございます。
どうかご回答のほどよろしくお願いします。

はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。
現在、IT業界でプログラマとして働いています。

色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。

質問内容ですが、
最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。
社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか?

以下、長文になりますがご容赦ください。


起業についてですが、
昔から憧れはいだいていました。
入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれ...続きを読む

Aベストアンサー

零細会社を経営している者です

思ったなら、独立した方が良いです

理由は

25歳で独立したとします
もし、様々理由で5年で失敗したとします
でも未だ30代です
未だ人生やり直しが出来る年齢です

でも、これが30代半ばで独立したとすると同じ5年でも40代です
これでは、やり直しが難しいですよね

嫌な仕事を嫌々続け、毎日悶々するよりも独立したいと思った時にするべきです
零細経営者から、言わせればやる気が無い社員に仮に毎月25万の給与したら年間何だかんだで賞与抜きでも300万近いお金を投資するんですよ
経営者からしたら、なるべく投資という給与は払いたく無いと思いますよ

因みに今話題のSNS関連の社長達はみんな若く独立してますよ
前途多難だと思いますが、頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報