電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その駅へ出向かなくても、その駅名の入った硬券は手に入れられるでしょうか。
駅に電話して(代金のことはまた考えるとして)お願いするにしても、わずかの枚数では、迷惑がられるだけでしょうか。
自分の名前とか、知り合いの名前とか、珍しい駅名のものがわずかづつ欲しいだけなんですけど。

A 回答 (3件)

#2です。

近鉄の桜井駅には、硬券入場券があると思います。近鉄の有人駅には原則として硬券入場券があります。桜井駅は、少し前は硬券の乗車券もありましたが、最近の状況は分かりません。(無くなった気がします)

東武の佐野駅には、「着駅精算券」という無札で乗車するときに配布する硬券があります。着駅精算券は、駅名は印刷されているものと補充のものがありますが、この駅がどちらかは分かりません。なお、これは趣味として発券されるものではないので、お金を出してももらえません。JRの佐野駅にも「無札証明」という硬券があると思いますが、同様に趣味発券は無理でしょう。

成田はJR、京成ともに硬券はありません。

各駅の自動券売機で入場券を買うことはできるでしょう。近鉄の駅は、硬券入場券を用意していると券売機に入場券の口座が無いこともあります。なお、自動券売機の切符は、何年かすると文字が消えてしまうことがあるので、収集するには不向きです。

JRの駅では、みどりの窓口のマルスで入場券を買うことができます。マルスで発売した切符も、時間とともに消えやすいものもあります。桜井はこの消えやすいタイプです。

この3駅の場合、ショップ等で購入することはそんなに難しくはないでしょう。200円~500円程度で買えると思います。ただ、こういったショップは、「桜井駅の入場券」と指定して郵送で購入することはできないでしょう。直接店に行くか、即売会などに出かけて、自分で探すしかありません。それなら、ヤフーオークションなどの方が楽かもしれません。
このようなショップは、東京、大阪、札幌などに有名店がありますが、あまり多くはありません。鉄道雑誌に広告が出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトなお答えありがとうございました。軟券の文字は消え易いというのも初めて認識しました。出かけるべき所(それがメインとはいかないでしょうが)は、でかけ、かけるべき所にはかけ、妥協すべきところは妥協して、入手することにします。かゆい所に手が届く丁寧なご指南ありがとうございました。

現在、硬券を発売している駅は非常に少なくなっています。

JRは北海道以外全滅、私鉄の合理化(機械化、無人化)も進んでいます。送金等は駅に確認してからのほうが良いでしょう。特にこの駅というのを提示してもらえれば、硬券の有無のアドバイスが寄せられると思います。

この回答への補足

そんなに硬券の発売が無くなっているとは、知りませんでした。「桜井駅」「成田駅」「佐野駅」の入手は、無理でしょうか。そういうきっぷを扱うショップではどうでしょうか。メモリアルのきっぷではないので、むつかしいのでしょうか。軟券で、駅名の入ったものは、現在も発売されているのでしょうか。どうか教えてください。

• 0

硬券が発行できる駅であれば、多分OKですよ。

(要、電話確認)

ある意味、使わずに運賃等を払って貰えるですから、鉄道会社としては丸儲けですよね。
多分、現金書留に返信用の封筒と切手を同封する事になると思います。発行日付に拘るならその旨書き添えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

断られてもいいや、くらいの勢いで、電話してみます。
朝、夕を避ければいいですよね。背中を押してもらったみたいでうれしいです。ありがとうございました。日付のこともきいてみます。