バルセロナ応援ホームページを見るとレアルマドリードのことをレアルメレンゲとかメレンゲとかよばれています。これはどういう意味なんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レアル・マドリードの愛称は、


 「メレンゲス、ロシ・ビキンゴス、クラブ・ブランコス、エル・レアル 」
で、メレンゲはここから来ていると思います。

ちなみにメレンゲの意味は「白いケーキ」、その由来は分かりません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっとその意味が分からず悩んでいましたが、胸のつかえが取れました。助かりました。忙しい中、回答していただき本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/20 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメレンゲの気持ちで鈴木亜美ちゃんが

メレンゲの気持ちで鈴木亜美ちゃんが、結婚式(子供時代)で本当は歌いたかった曲は何ですか?

Aベストアンサー

そんな話は出ませんでした。
ただ、3人の中で「先頭を切って」歌いたかったのに、エレクトーン演奏がカラオケと
違っていたため歌い出しのタイミングが分からず、出遅れてしまって泣いたという話は
出ましたが。

Qレアルマドリード

レアルマドリード
こんにちは
レアルマドリードの豊富な資金は
どこから出ているのですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカー大好きのおっちゃんです

●莫大な放映権料
●フロレンティーノ・ペレス会長(超・大富豪。欧州第3位の建設会社の経営者)
●ホームスタジアムである「サンティアゴ・ベルナベウ」の入場料と、グッズ売り上げ。

これら全てを兼ね備えているクラブは欧州中を見渡しても比肩すべきクラブはありません。

Qメレンゲの気持ち

次回、29日のメレンゲの気持ちのゲストを教えてください。

Aベストアンサー

具志堅用高さん 深沢邦之さん 大沢あかねさん
のようです

Qレアル・マドリードってどこのリーグですか?

レアル・マドリードってどこのリーグですか?

Aベストアンサー

スペイン一部リーグです。

Qメレンゲの気持ち 

きょうのメレンゲの気持ちで、モンキッキのコーナーでいっしょにいたアシスタント?の女性は誰でしょうか?

Aベストアンサー

この方では?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/m_hayama.html

Qレアルマドリードはなぜ?

世間で銀河系とか最強とか言われているレアルマドリードはなんでヴェルディにまけちゃったんですか?

こういうこともあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に現在マドリーは最強ではありません。たしかにスターをたくさん集めているから銀河系なのかもしれませんし名前が売れているから人気もあります。しかしここ、二年間タイトルもとれず人気も低迷しているようです(日本では)。
マドリーは現在チームの再構築にかかっており難しいじょうきょうだとおもいます。あと、オフシーズンなのにハードスケジュールのツアーでした、たぶん今年が一番ハードではないでしょうか。
ですから自滅したようなものです。24日に来日して次の日試合なんて体が動くわけないとおもいます。
逆にヴェルディはJで連敗しているのでなんとしても勝ってリズムと自信をつけたかったはずだからモチベーションはかなりたかかったとおもいます。
でも一番の原因は先程も述べましたが、コンディションの差がかなりあっただけのことだとおもいます。

Q山田優 が今日のメレンゲの気持ちの手荷物

すみません!!教えてください!!!
6月17日のメレンゲの気持ちの手荷物検査の中で、持っていたファンデーションのメーカーを教えてください!!

Aベストアンサー

そのシーン、ちらっとしか見ていなかったのですが
カネボウのLavshucaだと思います。
資生堂のMAJOLICA MAJOLICAに対抗したかのような、カネボウのヤングブランドです。

山田 優はカネボウのCMやっているので多分そうだと・・・

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/lavshuca/

Qレアル・マドリードについてです。

このチーム強くて羨ましいので応援したいのです。海外サッカーはよくわかりませんが、いろいろ見所を教えて頂けますか?

又弱いチームが好きという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

今のレアル・マドリードは華やかさはないですけど、確かに強いですね。
モウリーニョ監督の力が大きいと思います。
サッカーって監督が変わるとまったく別のチーム?と思うほど変わりますからね~

あと弱いチームが好きなのではなく、たまたま応援しているチームが弱くなってしまうということはよくあります。

上記の監督の交代もそうですが、ちょっとしたきっかけであんなに強かったチームがなぜ?と思うほど弱くなってしまうことがあります。

熱いサポーターはほとんどの人が応援するチームを変えることはないので、強い時も弱い時も変わらず応援するという感じです。
(私の応援するチームも二度もJ2に降格しましたが、J1優勝も経験しました。)
 
特定の選手の追っかけのような見方をしている人だとその選手が移籍する度に応援するチームが変わるという人もいます。

ヨーロッパのシーズンは夏に始まるのでそろそろですね。
マドリーのリーガエスパニョーラも8月18日から始まるので(もう今週末ですね)楽しみです。
ただしテレビ放送はスカパーやwowowに入っていないと見ることができないのが残念ですね。
ずっと1試合を見るのは大変なのでハイライト番組が見られるといいですね。
特にJsportsでやる「デイリーサッカーニュース Foot!」がおすすめです。
大きな変更がなければ、毎日30分ずつヨーロッパ主要リーグの紹介があって楽しいですよ。
http://www.jsports.co.jp/football/foot/

今のレアル・マドリードは華やかさはないですけど、確かに強いですね。
モウリーニョ監督の力が大きいと思います。
サッカーって監督が変わるとまったく別のチーム?と思うほど変わりますからね~

あと弱いチームが好きなのではなく、たまたま応援しているチームが弱くなってしまうということはよくあります。

上記の監督の交代もそうですが、ちょっとしたきっかけであんなに強かったチームがなぜ?と思うほど弱くなってしまうことがあります。

熱いサポーターはほとんどの人が応援するチームを変えることはな...続きを読む

Q今放送のメレンゲの気持ちの竹下景子さん。

今放送のメレンゲの気持ちの竹下景子さん。冷蔵庫に関した間抜けなお話ってどんなお話だったんですか?

Aベストアンサー

食パンにバターやジャムを塗ろうとして、間違えてイクラを取り出したと言っていました。

Qレアルマドリード ロゴタイプ変更

レアルマドリードが、クラブロゴタイプ(よくロゴマークと言われるが、和製英語で外国では通じない)を変更した。
上の十字が新ロゴタイプでは消滅している。
なぜこのような変更をしたのだろうか?

(左:変更前 右:変更後)

Aベストアンサー

その昔、頃は中世.....
紀元7世紀前半頃より、"イスラム世界"が拡大し、
エルサレムを中心に、
東はアジアのインドネシア、
西はヨ~ロッパのイベリア半島(今のスペイン、ポルトガル)、
アフリカの地中海から西アフリカ
......に至る広大な地域を支配してました。
※エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地....複雑だ..

イスラム世界の繁栄は17世紀迄、約1000年にも亘(わた)って続きました、が、此の間に幾多の戦争が繰り返され他の民族への圧迫も加えられました。
此れ(=イスラム勢力)に対抗する為に、ヨ~ロッパの"キリスト教"国による【十字軍】が組織され、聖地であるエルサレムを奪回する為に、第1回目(1096年)からゆうに200年に亘って行われましたが、大半はイスラム側の勝利に終始しました。

そんな中で、スペインでもイスラムが西&北アフリカから地中海=ジブラルタル海峡を超えイベリア半島に侵入、ピレネ~山脈近く迄支配下に治めたこともありましたが、スペインで台頭したレコンキスタ(国土回復運動)の名の下、イスラム教勢力とキリスト教勢力が幾度となく戦った後、1492年遂にスペイン王国はイスラムグラナダ王国を滅ぼしレコンキスタが完了しました。
グラナダ王国の象徴であった"アルハンブラ宮殿"は世界屈指の建築物(世界遺産)で有名ですが、アルハンブラとはアラビア語で「赤い城塞」を意味するアル=カルア・アル=ハムラ~(القلعة الحمراء, al-qal‘ah al-ḥamrā') と呼ばれていたものが、スペイン語に於いて転訛したものですが、イスラム様式の"モスク"部分が取り払われ"教会"に替えられたり、キリスト教の為の礼拝堂や修道院が建築し直されました。

アルハンブラが、元は【スペインに屈服させられたイスラム教徒の宮殿】であるとゆうことは象徴的で、現在のスペイン国家は公式にはレコンキスタの過程で、其れ迄のイスラム的な文化を払拭(カトリック教会側から見れば浄化)して建てられたカトリック教国ですが、現実にはスペインをスペインたらしめる数多くの文化が実はイスラムに其の多くを負っているということを忘れては不可(いけ)ません、生活の隅々までイスラム化され切っていた..とゆうことです。

以上の歴史がよく理解されれば、「十字が取り払われた」のも必然かと思われます。
新しい市場=スポンサ~を開拓する為には、キリスト教国としてのメンツにばかり頼ってもいられません。
UAEのNBAD(アブダビ国立銀行)と3年契約を結んだ....のも、キリスト教国としてのプライドを捨て、イスラムの世界、教徒(=ムスリム)に配慮した結果なのでしょうか....um。

まぁ、バルサだって、去年、113年の伝統を破ってカタ~ル航空ロゴをユニフォ~ムにプリントしちゃいましたよね。

レアルも3年の契約が終了すれば、ヒョットして元の十字(=cruzクルス)付きロゴに戻すかもね....?

水面下では未(ま)だまだ、目には見えない宗教戦争や十字軍の遠征?といった意識があるのかも知れませんね。

後、大事な"中東の笛"問題もありますしね....参考例:1982年、FIFAワ~ルドカップ1次リ~グ[フランスvsクウェ~ト]戦.....続きはWikipedia参照

兎(と)に角、イスラ~ム世界・教徒には気を使います、来年始まるAFCアジアカップ2015...ニッポン、如何(どう)なりますかね ?

その昔、頃は中世.....
紀元7世紀前半頃より、"イスラム世界"が拡大し、
エルサレムを中心に、
東はアジアのインドネシア、
西はヨ~ロッパのイベリア半島(今のスペイン、ポルトガル)、
アフリカの地中海から西アフリカ
......に至る広大な地域を支配してました。
※エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地....複雑だ..

イスラム世界の繁栄は17世紀迄、約1000年にも亘(わた)って続きました、が、此の間に幾多の戦争が繰り返され他の民族への圧迫も加えられました。
此れ(=イスラム勢力)に対抗する為...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報